※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】マイナンバー、また逝くwwwwwwwwww

Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
1 2023/05/11(木) 13:41:37.59

マイナカードで“誤発行”問題 徳島コンビニでも「住民票」申請のはずが別人「戸籍証明書」を誤発行

マイナンバーカードを使ったコンビニでの住民票交付サービスで別人のものが発行される不具合が相次いでいる問題で、徳島市でも誤発行があったことが分かりました。

徳島市によると、ことし3月、徳島市に住民票を置く人が徳島県小松島市のコンビニでマイナンバーカードを使って住民票の発行を申請したところ、別人の戸籍証明書が印刷されて出てきました。

この戸籍証明書は同じ時間に香川県高松市のコンビニでマイナンバーカードを使って申請した、徳島市に本籍がある人のものでした。

徳島市役所に設置された証明書の発行端末がコンビニのシステムに不具合を引き起こしたことが原因だとみられていて、徳島市は端末のサービスを停止した上でコンビニ交付を続けています。

3月以降から関東などで富士通Japanのシステムによる証明書の誤発行が相次いでいて、デジタル庁はシステムの一時停止を要請しています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/da26a3d8ea368e63de559443139c9f7d96bb9ad8

2 2023/05/11(木) 13:42:02.30
富士ップさあ…

3 2023/05/11(木) 13:42:04.75
ありがとう自民党

4 2023/05/11(木) 13:42:16.36
安倍晋三

5 2023/05/11(木) 13:42:22.90
さすが富士通様や

6 2023/05/11(木) 13:42:26.62
これほんまにIT先進国?

37 2023/05/11(木) 13:48:28.03
>>6
そもそもIT先進国やったっけ…
イット(by森元)の間違いやろ…

90 2023/05/11(木) 14:05:10.97
>>6
先進国だったことある?

7 2023/05/11(木) 13:42:32.19
安倍さんのおかげでシステムができたよ

8 2023/05/11(木) 13:42:58.65
これDBのキーがどうとかとかファイル名がとかいってるパソコンの大先生は間違ってる

9 2023/05/11(木) 13:43:12.03
みんなで一度に請求するからだろ
譲り合って使えよ
名無しさんのおすすめ
10 2023/05/11(木) 13:43:13.08
やってる感だけで仕事してんな
どんだけ中抜きされた事業なんや

11 2023/05/11(木) 13:43:19.21
驚きはない
むしろ納得すらしてる

12 2023/05/11(木) 13:43:19.24
どんだけ中抜きされてるんやろな?

13 2023/05/11(木) 13:43:37.10
例のシステム川崎だけ言うてたやん
また嘘ついた?

14 2023/05/11(木) 13:43:56.08
日本よ、日本人よ、世界の真ん中で咲き誇れ!

15 2023/05/11(木) 13:44:01.79
同時刻に申請されるとめちゃくちゃに出力されるガバガバシステム

16 2023/05/11(木) 13:44:03.46
松屋の券売機でも間違った食券は出てこないというのに

17 2023/05/11(木) 13:44:08.81
正体表したね。

18 2023/05/11(木) 13:44:30.44
富士通おわってんな

20 2023/05/11(木) 13:44:53.56
国を挙げたギャグやめろ

21 2023/05/11(木) 13:44:56.12
あれ?河野くんがシステ厶終わってるからって認めて数日前に停止命令出してなかったか?🤔

22 2023/05/11(木) 13:45:06.67
あり自民

23 2023/05/11(木) 13:45:47.08
自民党「ぐだぐだ文句言うならお前らが儂らに金入るシステム作れや!こっちはわざわざ時間かけて儂らに金入るシステム作っとんねん!」

24 2023/05/11(木) 13:45:48.80
詫び石はよ

25 2023/05/11(木) 13:45:51.42
日本人には早すぎたんだよ
FAXが限界

26 2023/05/11(木) 13:45:57.67
せーの

27 2023/05/11(木) 13:46:13.31
jap quality😅

28 2023/05/11(木) 13:46:18.32
さすが後進国

29 2023/05/11(木) 13:46:23.22
富士通(笑)

30 2023/05/11(木) 13:46:44.05

https://imgur.com/lQscMCt.png

no-image-title

「なお、当該プログラムは川崎市様以外では使用されておりません」

川崎市だけじゃなかったか?妙だな…🤔

39 2023/05/11(木) 13:48:59.21
>>30
別のプログラム使ってても同じエラー吐いただけやろ
なんの問題があんねん

45 2023/05/11(木) 13:51:11.10
>>30
MDL_HAKKO01とMDL_HAKKO1Aやろね

31 2023/05/11(木) 13:47:00.32
問題起こそうが今後も富士通使い続けるんだから何も変わらない

32 2023/05/11(木) 13:47:25.61
なんで3月のが今ごろ出てくるんや?
隠蔽してたん?

33 2023/05/11(木) 13:47:52.79
初めから完璧なシステムなんて作れる訳ないやろ
多少の犠牲はつきものや

34 2023/05/11(木) 13:48:10.88
最近の日本が作れないもの
・飛行機
・ロケット
・接触確認アプリ
・個人番号管理システム

35 2023/05/11(木) 13:48:25.16
日本製とか怖くて使えないよ…

36 2023/05/11(木) 13:48:25.76
富士通草
レベル低過ぎやろ

38 2023/05/11(木) 13:48:49.53
こいついつも逝ってんな

41 2023/05/11(木) 13:49:22.23
これは大変なことやと思うよ

43 2023/05/11(木) 13:50:06.52

COCOAみたいにサ終したらいいじゃん

「長年ご愛顧いただきましたマイナンバーカードでの住民票発行サービスは終了しました。来年リリース予定のマイIDカードでの住民票発行サービスをお待ち下さい。」

44 2023/05/11(木) 13:50:18.70
川崎だけとか言ってた上に横展開で類似リスクはないみたいなこと言ってなかったか?

47 2023/05/11(木) 13:51:36.68
中抜きしすぎてろくにシステムも作れない国

48 2023/05/11(木) 13:51:48.90
すごいぞにっぽん♪
頭のいい国にっぽん~♪

49 2023/05/11(木) 13:52:11.15
マジで金の無駄

50 2023/05/11(木) 13:52:17.67
同じシステム使ってるのに何で止めてないんだよ
これは自治体が言い訳できないだろ

53 2023/05/11(木) 13:53:01.19
>>50
一億二千万人のユーザーに詫び石くばれんのか?

56 2023/05/11(木) 13:54:32.98
>>50
問題が起こるまで止めるわけ無いやろ
日本エアプか?

95 2023/05/11(木) 14:06:59.90

>>50
問題が起きる前にシステム止めれば止める決定した人間が責任をとらねばならない
放置したまま万が一問題が起きなければ責任をとらなくていい
だから放置する

これが日本の社会構造だぞ


51 2023/05/11(木) 13:52:23.59
河野がネタになっとるけど富士通のお膝元川崎以外はNEC嫌った平井のせいやないか?

54 2023/05/11(木) 13:53:04.03
でも日本には四季があるから

55 2023/05/11(木) 13:53:29.09
中国にシステム作ってもらえ

57 2023/05/11(木) 13:54:38.23
はえー徳島にもコンビニあったんやね今年一番の驚きですわ

58 2023/05/11(木) 13:54:59.32
またイく!

60 2023/05/11(木) 13:55:12.95
河野は責任取って辞めるんだろうな?

61 2023/05/11(木) 13:55:28.95
わーくににITは早すぎる
FAXが限界や

64 2023/05/11(木) 13:56:26.17
さすが貧困国

65 2023/05/11(木) 13:56:29.59
絶対に1回もエラー起こらんシステムなんて作ろうとしたら予算いくらあっても足らんからしゃーない

70 2023/05/11(木) 13:59:17.52
住民票だけ必要な時あるか?
いらんサービスやろ

73 2023/05/11(木) 14:00:21.48
>>70
必要な時があるからこういうミスが発覚したんだろ

77 2023/05/11(木) 14:01:08.19
>>70
社会に出たことなさそう
87 2023/05/11(木) 14:04:27.74
>>70
免許持ってないんやろなぁ🤭

101 2023/05/11(木) 14:08:35.81
>>87
言うほど住民票単体が必要な時あるか?

71 2023/05/11(木) 13:59:25.90
住民票ガチャ

74 2023/05/11(木) 14:00:26.58
ミスしても責任なんて無いから適当でええやろ

75 2023/05/11(木) 14:00:28.88
すまん
まだマイナンバーカード返納してない雑魚おる?

76 2023/05/11(木) 14:01:03.60
後進国のITやぞ
こんなもんや

78 2023/05/11(木) 14:01:21.67
給付金配るときにコレと紐づけた口座使って平気なんか?
あかんやろこのざまじゃあ

79 2023/05/11(木) 14:01:33.13
トランザクション処理くらいせーや

82 2023/05/11(木) 14:02:56.19
同時に処理すると分かんなくなるってワイみたいやんけ

83 2023/05/11(木) 14:02:57.68
3ウェイハンドシェイクがね…

96 2023/05/11(木) 14:07:03.14
どうせ中抜きしまくって作ったシステムなんやろ