※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

震度8の地震が存在しない理由!

TumisuによるPixabayからの画像
TumisuによるPixabayからの画像
1 2023/05/16(火) 23:09:53.47
計算式に当てはめて算出した計測震度を四捨五入して出してるのが震度なのになんで計測震度6.5以上を震度7にしたの?

2 2023/05/16(火) 23:10:36.67
八は末広がりで縁起が善いから

3 2023/05/16(火) 23:10:55.93
8だと地球壊れるレベルになるで

5 2023/05/16(火) 23:11:59.39
>>3
体温計42℃上限みたいやな

6 2023/05/16(火) 23:12:22.24
>>3
???
一ヶ所それだけ揺れても地球はなんともならんだろ

4 2023/05/16(火) 23:11:27.64
8以上だと地震計が壊れるから測定不能

7 2023/05/16(火) 23:12:47.61
>>4
地震計は単に加速度計ってるだけだろ
壊れるわけないだろ

8 2023/05/16(火) 23:12:49.70
意味がないから

10 2023/05/16(火) 23:13:19.39
>>8
機械的に出してもよくね?
四捨五入するのも意味なくね?

9 2023/05/16(火) 23:12:50.32
南海トラフで震度8が解禁されるんやろ

11 2023/05/16(火) 23:14:16.14
8は名人達人でいうと十段相当やからな
名無しさんのおすすめ
12 2023/05/16(火) 23:14:33.71
そもそも震度8以上の地震か起こってないからや

13 2023/05/16(火) 23:14:38.42
地球が割れるレベルやから

16 2023/05/16(火) 23:16:02.14
>>13
そんなわけないやろ
測定した地点の地震の揺れによる被害の目安になるのが震度やぞ
一地点だけそれだけ揺れても地球には影響ないわ

14 2023/05/16(火) 23:14:41.36
実際そのレベルの地震起きたらどうなるんや?

19 2023/05/16(火) 23:17:08.09
>>14
被害は震度7とかわらんやろうな
建物がすべて丁度壊れる揺れの地震とそれ以上の揺れの地震で被害はかわらんやろ

15 2023/05/16(火) 23:15:08.42
震度8を設定したら震度7のヤバさが薄れるからってなんJで見たぞ

17 2023/05/16(火) 23:16:37.65
震度8は理論的に言うと震度6の1000倍以上のエネルギーになるから地球が壊れるレベルらしい

20 2023/05/16(火) 23:17:35.46
>>17
震度とマグニチュード混同してるぞ

18 2023/05/16(火) 23:17:02.40
倍々ゲームやから実質震度7✖7で震度49のイメージやで
つまり地球は割れる

22 2023/05/16(火) 23:18:45.84
>>18
震度とマグニチュードは違うぞ
震度はど被害の出やすい揺れに重み付けをしてどれだけの被害がでるかを計算してる

21 2023/05/16(火) 23:18:04.79
富士山が噴火すると噴火口は震度8らしいな

23 2023/05/16(火) 23:20:06.58
そうなんか、すまん
勉強不足やったわ

24 2023/05/16(火) 23:20:18.26
熊本地震の2回目は明らかに1回目の震度7よりデカかったと熊本の人が言ってた

25 2023/05/16(火) 23:20:32.91
存在するけどまだ起こってないだけじゃないの?
本当に存在しないんか?

28 2023/05/16(火) 23:21:09.44
>>25
定義上存在してない
計測震度6.5以上は全部震度7

30 2023/05/16(火) 23:22:37.15
>>28
震度8も震度7になるってこと?
でもそしたら震度8の震度7が存在してるやん

33 2023/05/16(火) 23:23:35.99
>>30
ウンコ漏らしたら震度7やどんだけの量漏らしたかは関係ない

34 2023/05/16(火) 23:23:44.62
>>30
震度と計測震度は違うんや
計測震度は震度計が加速度と周期をもとに計算したそのままの数字のことや
それを丸めて震度になる

35 2023/05/16(火) 23:24:53.35
>>34
じゃあ計測震度8は存在してるってこと?
計測震度8が存在するなら別に震度8なんてほぼ起こらないしなくてもよくない?
38 2023/05/16(火) 23:26:11.09
>>35
今まで一番大きかった計測震度は6.67や
ただ機械的に丸めて震度を出すでもよかったんちゃうかって思うんや

44 2023/05/16(火) 23:28:45.51
>>38
どうせ実際に計測震度7.5以上が起こったらニュースも震度8っていうやろ
やっぱりまだ起こってないから震度7を最大にしてるってだけじゃねえの

37 2023/05/16(火) 23:25:58.15
>>34
震度計が音速を超えるから空気抵抗がすごくて正確に測れないって聞いたぞ

26 2023/05/16(火) 23:20:37.81
マグニチュードは2増えるごとにエネルギーが正確に1000倍や

27 2023/05/16(火) 23:20:48.38
現行定義だと地球割れるレベルでも震度7なんか?

29 2023/05/16(火) 23:22:03.65
>>27
地球が割れるかは地震のエネルギーの総量をあらわすマグニチュードののうが適切
震度は測定地点の揺れの被害がどの程度かをあらわす指標

31 2023/05/16(火) 23:22:55.70
3年B組震八先生

36 2023/05/16(火) 23:25:46.59

まじで知ってるやついないのかよ
ひどいな。

震度は地震の強さのためにつくったのでなく、被害を把握するために作ったから。

で、単に7を上限にして、7分割しただけ。
被害の上限を全壊にしたから、それ以上はない

41 2023/05/16(火) 23:27:16.72
>>36
元々は被害から震度を出してたからそのときならそれは理解できる
今は計算で機械的に出すんやから別にそのまま計測震度を四捨五入してだしても良くないかって思うんや

39 2023/05/16(火) 23:26:25.61
定義は出来るけど特に意味ないから一緒くたって感じか

40 2023/05/16(火) 23:26:29.50

参考までに6600万年前の恐竜絶滅の原因になった隕石衝突やが

衝突した小惑星(チクシュルーブ衝突体)の大きさは直径10-15km、
衝突速度は約20km/s、衝突時のエネルギーは広島型原子爆弾の約10億倍(ツァーリ・ボンバの30万倍)、
衝突地点付近で発生した地震の規模はマグニチュード11以上、
生じた津波は高さ約300メートルと推定されている[1]。

これが日本列島に落ちたとしても定義上は震度7になるんやな

42 2023/05/16(火) 23:27:30.13

震度階級は1995年の阪神大震災をきっかけに改定されました。
1949年に制定され、それまで震度0~7の8階級でしたが、
地震による被害の程度をより推測しやすくしようと、 1996年10月1日に8階級から10階級に変更され、
強震や弱震などの震度名称もなくなりました。

ググったらこんなん出ましたんやけど

47 2023/05/16(火) 23:30:20.84
>>42
1996年に体感で震度決めてたものが計算で求めるようにかわったんや

45 2023/05/16(火) 23:29:35.35
北海道で震度8が起こるとシドニーが震度7で揺れるレベルだから(´・ω・`)

48 2023/05/16(火) 23:30:38.51
>>45
なぞなぞなら震度2なんだろうけどな

51 2023/05/16(火) 23:31:36.75
>>48
しんどにーなんちて(´・ω・`)

53 2023/05/16(火) 23:33:10.71
>>48
>>51

50 2023/05/16(火) 23:31:14.21
>>45
それはないやろ
どこまで揺れるかは地震がどの深さでどのエネルギーで発生したかによる
浅いところで起きたら局地的に大きい揺れになる
46 2023/05/16(火) 23:30:17.06
震度7が最強だってことにしとかないと強さが伝わらないから
震度10まであったとしたら7ってそんなに強くなさそうやん

49 2023/05/16(火) 23:30:57.86
震度7まででええねん分かりやすいから
あとはマグニチュードでどうにでもなる

52 2023/05/16(火) 23:31:53.32
震度8ってIQ300の天才みたいなもんか?

55 2023/05/16(火) 23:34:14.86
>>52
IQ300以上の天才は上位7.4×10e-39%やな

54 2023/05/16(火) 23:34:11.01
要は
7じゃ物足りないんやろ?イッチが