※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

総理大臣と最高裁の裁判官ってどっちの方が影響力でかい?

1 2023/05/18(木) 09:48:15.21
どっちかになろうと思うんやが

2 2023/05/18(木) 09:49:02.41
はやくハロワいけ

5 2023/05/18(木) 09:50:01.39
>>2
大志を抱けば日々の勤勉にも励むことができる

3 2023/05/18(木) 09:49:18.83
最高裁じゃね?
総理大臣は結局官僚に縛られてるところあるし

7 2023/05/18(木) 09:51:02.04
>>3
やっぱ最高裁か!
ワイが”憲法の番人”になったるで

4 2023/05/18(木) 09:49:48.42
裁判官は国内限定やん

10 2023/05/18(木) 09:52:29.41
>>4
世界への影響力は考慮しないものとするで

6 2023/05/18(木) 09:50:48.90
最高裁じゃね?判決後は覆せないよな
名無しさんのおすすめ
8 2023/05/18(木) 09:51:30.69
三権分立

9 2023/05/18(木) 09:52:18.09
流石に最高裁レベルになると血統も大事になるんやが大丈夫か?

12 2023/05/18(木) 09:53:39.61
>>9
そうなん?
裁判官になるためには、司法試験上位合格という絶対的な壁があるから
世襲しにくいと思うんやが

13 2023/05/18(木) 09:54:28.88
>>12
予備試験合格組も裁判官にはほとんどなれんぞ。裁判所で働けるのは名門大法学部卒だけだ

19 2023/05/18(木) 10:00:14.16
>>12
それは地裁レベルの話やな
最高裁クラスは良い血統で生まれて司法試験受かって地裁高裁で実力つけななれない

22 2023/05/18(木) 10:05:01.93
>>19
そうなんか
ワイの血筋はタクシー運転手の息子や
仮に司法試験にトップで受かっても地裁の判事が限界か😓

11 2023/05/18(木) 09:52:56.33
長官の一存で判決は決まらんぞ

15 2023/05/18(木) 09:55:33.77
最高裁の権力は名目上は確かに絶大や
違憲審査権で法律をぶった斬ることができる
でも実際にその伝家の宝刀を使う事が滅多にないってのが気になるんや

16 2023/05/18(木) 09:55:46.02
衆議院選挙の国民審査で初の解職出るな

18 2023/05/18(木) 09:59:22.10
某元総理の発言によれば総理は行政の長だけでなく立法府の長にもなれるから司法の長でしかない最高裁長官より偉いぞ

20 2023/05/18(木) 10:02:08.04

>>18
総理「戦争が出来るような法律作ったで」
最高裁「違憲!その法律は無効とする」
総理「」

最高裁の方が強そうなんやが😅
まぁ安保法の場合は、審査を最高裁は放棄したけど

21 2023/05/18(木) 10:03:13.04
法を作れる総理の方が影響力は大きいやろ

23 2023/05/18(木) 10:09:04.35
最高裁判事なんてクニの言いなりやろ

24 2023/05/18(木) 10:09:34.90
最高裁判事なんて名前も知らん

25 2023/05/18(木) 10:12:09.30

この議論って三権分立が成り立ってる国じゃないと意味ないよな
わーくにの三権分立は完全に機能不全だからね

ありがとう安倍晋三
ありがとう自民党

27 2023/05/18(木) 10:12:45.68
>>25
機能不全に貶めてるのは選挙結果やけどな

26 2023/05/18(木) 10:12:22.79
そもそも最高裁判事選ぶのは内閣やんけ

28 2023/05/18(木) 10:13:18.38
>>26
投票行ったことないんか?

34 2023/05/18(木) 10:37:17.34
>>26
えぇ…