※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

日本だけ賃金が上がらない理由ガチで謎…

1 2023/05/31(水) 09:01:03.75
これなんでなん?

2 2023/05/31(水) 09:01:26.60
他国があげ過ぎなんや🤭

3 2023/05/31(水) 09:02:24.19
上がってはきた
コーエーテクモや総合商社、自動車、電機も

4 2023/05/31(水) 09:02:51.81
そもそも賃上げ交渉をしていないから

5 2023/05/31(水) 09:03:02.35
上がってるけど

6 2023/05/31(水) 09:03:52.50
まともなところは月2~3万上がってますよ

7 2023/05/31(水) 09:03:57.32
上げなくても辞めないから
雇用に流動性がないからや

8 2023/05/31(水) 09:04:11.01
今年の給与改定はだいぶ上がったよな

9 2023/05/31(水) 09:06:07.36
ワイは岸田が総理になってから年120万円分は上がったわ
電気代も月2万上昇したけど正直全然大したことない
岸田ほんまありがとう

10 2023/05/31(水) 09:09:52.19
多少は上がったけどそれ以上に物価が上がったから
可処分所得は減ったなあ
月ベースで5万くらい上がってやっとインフレ前とトントンくらいではないか

11 2023/05/31(水) 09:11:22.28
上げなくても辞めないし
安くても遅刻も犯罪もせず真面目に働くやん

12 2023/05/31(水) 09:13:55.23
こういう文脈での賃金が上がるって昇給制度とは別の話なんやけどな

13 2023/05/31(水) 09:13:57.31
賃金が上がらない理由は簡単やで
時間効率の改善が可能な仕事は給料増やせるけど
時間効率をあげるには人員が何倍も必要な仕事はむしろ給料下げるからな
平均値は変わらん

14 2023/05/31(水) 09:14:32.90
上がってるのは最低賃金で働いてるとこぐらいじゃない?

15 2023/05/31(水) 09:16:30.35
中抜きされてるからな

16 2023/05/31(水) 09:17:06.26
人手不足でも上がらないなら日本はもう終わりや😭

17 2023/05/31(水) 09:18:13.89

企業「おいごらやすい人材よこせや😎」

政府「うん、おかのした!実習生ぽい〜w」

18 2023/05/31(水) 09:18:20.41
社会保障費や税金に合わせて賃上げさせてるだけだから

名無しさんのおすすめ

[read more]

19 2023/05/31(水) 09:19:35.74
あがってはいるやろ
上がらんところで働いて文句言ってるだけで
転職=悪みたいな風潮あるのがいけない
本来ならクソみたいな起業なんてさっさと辞めるべきなのに

20 2023/05/31(水) 09:23:14.75
会社が昇給しないならそりゃ賃金なんて上がるわけないやろ
お前らが昇給しない会社にいつまでもおったらそりゃ賃金なんて上がるわけないやろ

21 2023/05/31(水) 09:25:08.07
ワイの会社残業代カットされたで
120時間残業して貰えるのは40時間分な
怖いか?

22 2023/05/31(水) 09:26:47.60
>>21
ワイなら次の月とさらに次の月全部定時退社した上で40時間ずつ残業つけるけどな

25 2023/05/31(水) 09:29:17.55
>>22
毎月120時間くらいはやっとるからなぁ
別に定時に帰ってるときもあるけど休日出勤がほぼ確定やし

26 2023/05/31(水) 09:30:43.08
>>25
だからいく意義がないだろ?
なんでいくん?
人質でも取られてるん?

28 2023/05/31(水) 09:32:37.03
>>26
会社の金を名目さえ用意できたら使ってええことくらいやな
特にPC関係は自由が効くし

31 2023/05/31(水) 09:34:04.02
>>28
まあお前が満足してて自虐風自慢をしたいだけってんならいいけど
給料払われないことに不満があるなら払われる分しか仕事しなくてもええやろって話や

37 2023/05/31(水) 09:38:47.13
>>31
ただこういう形じゃないと成立しない仕事が世の中には現実としてあるからな
残業代払えばいいけど国は残業無くすために残業代払うの禁じたからな
こういうヤツがみんなやめたら割と日本は不便になるで

42 2023/05/31(水) 09:45:30.94
>>37
中抜きしてるやつらが働けば日本はもっと良くなるんじゃないか?

23 2023/05/31(水) 09:28:33.63
日本は資源に乏しく労働力しかない
だから賃金が一番のコストになる

29 2023/05/31(水) 09:33:07.86
スキルないから

32 2023/05/31(水) 09:34:20.67
けうちの会社クソ儲かってるけどボーナスがちょろっと増えるだけで草

33 2023/05/31(水) 09:35:33.40

みんな我慢してますよ?

これ

34 2023/05/31(水) 09:35:48.41
与党政治家が統一教会で
統一教会の方針は日本人の生活水準を3分の1に下げることだから

36 2023/05/31(水) 09:38:08.85
転職しろ

38 2023/05/31(水) 09:39:49.14
日本が衰退してるからや

39 2023/05/31(水) 09:39:50.14
でもきみたち商品が安くないと買わないじゃん?

41 2023/05/31(水) 09:43:39.59
まぁ給料上げて働く時間減らせる仕事って結局別にいらん仕事やからな
必要ある仕事ほど大抵ブラックなのに国はそこから締め上げてるんやしそら賃金とか関係なく日本衰退するよねって

43 2023/05/31(水) 09:47:41.06
ワイ35歳でも手取り20ないで

44 2023/05/31(水) 09:48:53.03
根本的な問題はそもそも日本の政治家が
日本経済を発展させる気などさらさらないということだ

46 2023/05/31(水) 09:52:28.41
交渉しないと給料なんて上がらんで
わざわざ企業側から給料上げる言ってる今は異常
本来対立すべき交渉相手にヘタレすぎて同情されとるんやで

47 2023/05/31(水) 09:52:44.17
上がってることは上がってる
それ以上に負担が増えてるだけ

48 2023/05/31(水) 09:53:40.02
政治家は別に日本国民のことを考えて活動してるわけではない
政治家には彼らの利益や別の信念信仰またそれより重要なのは米国の意向がありそれに基づいて行動した結果
日本国民が享受できる経済的成果はこのざまになっている

49 2023/05/31(水) 09:55:38.02
上げない会社に居座って文句だけ言ってる奴ばっかだから変わらん

50 2023/05/31(水) 09:56:29.87
給料低くても転職しないで奴隷になるやつばっかりやからやろ
そりゃ経営者からしたらわざわざ賃上げする必要ないわな
ワイは苛ついたから異業種に転職して手取りが26から48になったで

52 2023/05/31(水) 09:57:00.30
日本は成長の前借りをしてただけなんやで

53 2023/05/31(水) 09:59:08.50
もっと働けよ
朝も夜も土曜も日曜も働け
そうすりゃ上がる

54 2023/05/31(水) 09:59:56.42
日本人が今の3倍稼いでも全部外国とその仲間企業に流れるように出来てる

55 2023/05/31(水) 10:01:11.78
年間総労働時間はめちゃめちゃ下がってるから単価としては上がってる

[/read]