※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

職歴5年あれば30代でも公務員なれるのになんで誰も受けへんの?

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 2023/05/31(水) 10:55:42.06
J民やったらなんとかなるやろ

2 2023/05/31(水) 10:56:30.70
受験資格なんなんや?

4 2023/05/31(水) 10:57:30.73
>>2
職歴5年あれば社会人枠に入れるで

6 2023/05/31(水) 10:58:38.57
>>4
学歴はどこまでいるんや?

7 2023/05/31(水) 10:59:39.03
>>6
高卒くらいや

10 2023/05/31(水) 11:01:48.33
>>7
それはなったほうがええな
給与は前職の金額考慮してくれるんかね

12 2023/05/31(水) 11:03:14.08

>>10
職歴加算ってのがあるで
詳しくは調べてくれ

働いてたらその分給料あがる

22 2023/05/31(水) 11:09:35.73
>>12
困ったらこれやな

3 2023/05/31(水) 10:57:07.59
公務員って年齢制限あるのなんでやろな
民間には制限すんなと建前では言うくせに

5 2023/05/31(水) 10:57:56.76
ちな公務員試験会場には普通におじおばおるで

名無しさんのおすすめ

[read more]

8 2023/05/31(水) 11:00:58.21
税金滞納しててもいける?

9 2023/05/31(水) 11:01:07.43
>>8
それはわからん

11 2023/05/31(水) 11:02:31.44
公務員って年収低いし

15 2023/05/31(水) 11:03:55.08
>>11
10年20年続けんと確かに低いけど”安定”が手に入るで

13 2023/05/31(水) 11:03:31.24
マ?職歴5年以上あったら数年空白あって35歳すぎても公務員目指せるの?

16 2023/05/31(水) 11:06:48.01

26 2023/05/31(水) 11:12:17.77
>>16
ありがとう早速保存した
既に働いて6年経過してるけど退職後どうするかの選択肢に入れるわ

28 2023/05/31(水) 11:13:10.15
>>26
ええやん、頑張ってな

14 2023/05/31(水) 11:03:46.05
ワイみたいなコミュ障は公務員だろうが民間だろうがいじめられるんや

17 2023/05/31(水) 11:07:59.65
公務員って残業多くてサボれんのやろ?

18 2023/05/31(水) 11:08:46.77
それで入職したが耐えられず辞めたわ
相当な精神力があるか自己中しか公務員は無理なんやなと

21 2023/05/31(水) 11:09:33.77
>>18
どういうこと?人間関係がつらかったとか?

23 2023/05/31(水) 11:11:23.00
>>18
責任感とか持ってたらやれん仕事やな

19 2023/05/31(水) 11:09:01.17
年齢制限が厳しい😔

20 2023/05/31(水) 11:09:26.01
氷河期世代対象でもあるんやで

24 2023/05/31(水) 11:11:35.39
やから挑戦してみるのもありちゃうか
燻るよりこういうの挑戦してみるのもありやて

25 2023/05/31(水) 11:12:08.23

ちなみにフリーター歴も場合によっては職歴加算の対象になることがある

自治体によるやろうけど一応調べてくれ

27 2023/05/31(水) 11:12:59.71
ワイは頑張る人応援するで

29 2023/05/31(水) 11:13:26.70

アラフォー年収で700万円行くかどうかだろ。大企業だとアラフォー年収800万円以上だし、安定してるし、フルリモートだし、残業少なくホワイトだし、好きな時に休み取れるし、福利厚生・退職金充実だし、公務員になんてならないよ。

ちな、アラフォー年収1,300万円。夫婦だと2,000万円超。

30 2023/05/31(水) 11:16:07.51
ちゃんとやっていけるヤツなら公務員とかやらんわな

31 2023/05/31(水) 11:18:44.91
そもそも30代になればネット自営の方が楽して稼げると気づくだろ
そりゃやらんよ

32 2023/05/31(水) 11:22:18.33
資格難しそうやねん

33 2023/05/31(水) 11:23:42.66
30代で公務員やと年収いくらぐらいや?公務員やから年数やなく年齢で給与かわるんやろ?

34 2023/05/31(水) 11:24:32.22

>>33
職歴加算とかで変わる

年収でいうと350万-400万スタートやろな


35 2023/05/31(水) 11:25:34.82
>>34
結構微妙やな
これで残業だらけならなるメリット少なそうや

36 2023/05/31(水) 11:26:01.84
>>35
まあ部署によるけどな
確かに残業多いとこはあるわ

37 2023/05/31(水) 11:26:47.96
公務員って30代で400万なんか??

38 2023/05/31(水) 11:27:28.78
>>37
大体そんなもんやで

[/read]