※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ワイ、大して車に興味ないのに自動車メーカーの大手の最終選考まで残ってもうたんだけど

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 2023/06/06(火) 14:31:54.31
6気筒エンジンとか言われても?ってなるのに
良く最終選考まで選んでくれたよ

2 2023/06/06(火) 14:32:29.44
どれくらい勉強しておくべきなんだ???

3 2023/06/06(火) 14:32:43.54
就活でエンジンの話なんかするの?

5 2023/06/06(火) 14:33:41.74

>>3
さぁ

ただ知識としてはあって当たり前なんじゃねえの

6 2023/06/06(火) 14:34:13.35
>>5
はあ?
最終まで残ったんやろ?

10 2023/06/06(火) 14:35:29.51

>>6
一次は御社の製品どう思いますみたいな触りしか離さなかっただけど

最終は深堀して聞かれるだろうから
答えられる自信ないで

11 2023/06/06(火) 14:36:06.41
>>10
弊社定期

12 2023/06/06(火) 14:36:17.43
中途で現場で働くで最終面接とかそれって工場で働く生産技術とかそんな感じちゃうの?

13 2023/06/06(火) 14:37:37.96

>>11
まじで間違えた

>>12
そんなもんかねーとりあえず勉強しときます

4 2023/06/06(火) 14:33:38.02
新卒ならええやろ
ただ入社したら自社商品として愛着沸かしてけよ

7 2023/06/06(火) 14:34:18.45
>>4
中途や
ただライン工だから 難しい知識求められてねえのかも
名無しさんのおすすめ
8 2023/06/06(火) 14:34:19.97
なんやかんや乗ってみたら楽しいもんやで

9 2023/06/06(火) 14:34:27.50
5気筒が好きです!とか返されても困るやろ

14 2023/06/06(火) 14:38:50.90
むしろ知識ないのがプラスなんだが
拘りがある奴は扱いにくいからな

15 2023/06/06(火) 14:39:23.87

そんな自社の製品を入社前に聞いてくる奴らなんていねえだろ
そんなんいたら、どれだけ殿様気分なんだよ

そもそも面接対策されるから暗記系で質問の時間使うのは勿体ないから普通にないだろ

20 2023/06/06(火) 14:43:27.69
>>15
めっちゃ好み分かれるやろ
ワイの先輩はホンダ派やけどスズキの就職試験でアクロスべた褒めした言うてた

16 2023/06/06(火) 14:40:49.51

車メーカーにはあまり興味無いですが、製造業に携われればと思っています
いつか私の作ったネジを使ったクルマが宇宙に行く日を夢見てます

どうやろ?

19 2023/06/06(火) 14:41:38.00

>>16
宇宙?わが社は宇宙開発なんてしてないですが

詰み


21 2023/06/06(火) 14:44:28.66
>>19
宇宙で走れる「クルマ」であって宇宙開発ちゃうやろ

27 2023/06/06(火) 14:49:05.55
>>19
ホン◯ならちょっと宇宙事業参加予定やそうやで

17 2023/06/06(火) 14:41:32.60

それくらいのほうがええパターンやろ

自動車オタクとか鉄道オタクに近いもんあるし

鉄道オタクが鉄道会社に就職できないのと同じで
車みたいな分野は好きじゃないほうがいい

18 2023/06/06(火) 14:41:35.95
自動車工場で働いてるけど車どころか免許すら持ってないやつ結構おるぞ

22 2023/06/06(火) 14:44:38.94
むしろ6気筒でーFRでーMTでーっていう車ヲタは弾いてそう
車好きは売れる車を作れんからな

24 2023/06/06(火) 14:46:27.94
>>22
じゃなくてそういう奴らがミニバンのライン工真面目にやるやろか?って話ちゃうの?

26 2023/06/06(火) 14:48:24.95
>>24
スレろくに読んでないけどライン工の話なん?
ライン工なら腕ついてて真面目なら誰でもいいんちゃう

23 2023/06/06(火) 14:45:00.07
エンジンとか話に出てくるって事は工作機械云々の話やろし思った以上に理系チーズな職場やで
ワイのお客さんや

25 2023/06/06(火) 14:46:51.64
ただ全く興味ない事を仕事にするとつらいぞ

28 2023/06/06(火) 14:49:51.54
>>25
興味持つようになって幅が広がるかもしれんやろ

29 2023/06/06(火) 14:50:00.51
車のライン工は結構きついぞ
ワイも昔やってたがフル残業当たり前、ライン止まらないから休む暇無し、暑いし
非正規で手取り40万いったこともあったけど一年でやめたわ

33 2023/06/06(火) 14:51:23.08
>>29
手取り40万はあつすぎるやろ

38 2023/06/06(火) 14:55:14.24
>>33
二交代勤務のほぼフル残、土曜日出勤2回やぞ
部署にもよるがワイの配属先はハズレだったから長くできなかったわ
正社員の打診もあったけども

30 2023/06/06(火) 14:50:38.52
いろんな人と上手くやれますと勉強やる気あります感を出せばええんやないの

31 2023/06/06(火) 14:50:39.80
アルファードの新型盗み撮りしたやつ処罰されたし興味無い奴のが安心やろ

32 2023/06/06(火) 14:51:18.42
車メーカーの宇宙事業部署とか株主に見せるだけの窓際部署やろ

34 2023/06/06(火) 14:52:33.64
日本の人事がハズレガチャばかり引いたせいで失われた30年

36 2023/06/06(火) 14:54:15.39
>>34
当たりなしのくじや
当たりは外国に行った

37 2023/06/06(火) 14:54:19.41
こういうメーカーの総合職の事務って何やらされるんやろか