※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

日本ってなんで「無宗教派」が多いの?

1 2023/06/07(水) 06:28:15.90
なんでや?

2 2023/06/07(水) 06:28:51.37
神様ぜんぜん助けてくんねーし

3 2023/06/07(水) 06:29:30.70
神様なんかしてくれたか?

4 2023/06/07(水) 06:30:27.98
>>2
>>3
こういうのも日本人的思考よな利己主義なの

5 2023/06/07(水) 06:31:11.21
八百万もおったら誰信用したらええかわからん。

6 2023/06/07(水) 06:31:12.41
無いものを信じるのって無理じゃね

13 2023/06/07(水) 06:34:45.63
>>5
自然に神が宿るって日本人的よな
>>6
神が存在しないもしくはしなかったってほうが不思議じゃね?この世の構造上手くできすぎてる

7 2023/06/07(水) 06:31:13.59
無知というか、意識してないパターンもある
何も考えず墓参りしてたり

8 2023/06/07(水) 06:31:18.56
そもそも神なんていないし

14 2023/06/07(水) 06:34:50.97
>>8
こういうバカばかりだからやで
いるいないとかいう浅い話して終わり

23 2023/06/07(水) 06:38:20.30
>>14
存在する方にかけては屁理屈こねくり回して都合よく解釈するけど実際問題何の役にも立たない存在だからいようがいまいがどうでもいいわな

28 2023/06/07(水) 06:44:35.52
>>14
そんなこといってっから騙されるんだよ
実際何か助けてくれるわけでもないし、金&金せびってるのはそれをいると信じてる人間自身やんけ
名無しさんのおすすめ
9 2023/06/07(水) 06:31:43.40
逆に何が分からないの?

10 2023/06/07(水) 06:32:54.40
みんな神道やろ🙄

11 2023/06/07(水) 06:33:33.93
神は居ないといいつつ外人に神社ぶっ壊されたらブチギレる日本人

12 2023/06/07(水) 06:34:12.80
アニミズムやろ
自覚無いだけで

15 2023/06/07(水) 06:34:56.75
どうしようもない時だけ神頼みしてるからいざとなったらハマってしまうのかもな

16 2023/06/07(水) 06:34:58.59
キリストの像はハンマーでぶっ壊してええって言われたら余裕で出来るけど
神社の参道は端っこ歩くわ

17 2023/06/07(水) 06:35:02.90
大体オウムが悪い

18 2023/06/07(水) 06:35:55.44
自民党支持とかいう統一と創価信者がいるやん

19 2023/06/07(水) 06:36:34.50
神に祈るのは腹痛の時だけ

20 2023/06/07(水) 06:37:02.26
宗教って言われたらすぐ一神教思い浮かべるあたり無知無教養のバカ丸出しやね

26 2023/06/07(水) 06:40:11.81
>>20
それはまぁしゃあないやろ、メジャー所のキリスト教もイスラム教も一神教やし

21 2023/06/07(水) 06:37:12.73
日本は金を信仰する国だよ金のためならなんでもするやつが多い
モラルも終わってる

22 2023/06/07(水) 06:37:45.94
でも仏壇にお祈りしたり神社や神宮にお参りに行くのは大好きだからな
定期的にお祈りやお参りはしたくなるよ、これはもう人間の本能だ

24 2023/06/07(水) 06:38:53.24
新興宗教なんてビジネス要素が強いだろ
それが心の拠り所になる弱者男性や弱者女性がハマるイメージ

27 2023/06/07(水) 06:41:05.96
新興宗教とかカルトみたいなのは論外として普通に宗教信仰してた方が生きやすそう

29 2023/06/07(水) 06:44:45.07
無宗教だけど無神論ではないんだよね
宗教は学びたくないけど神頼みだけはする身勝手さ

33 2023/06/07(水) 06:47:04.13
>>29
都合良すぎるよな

30 2023/06/07(水) 06:44:52.05
先祖の墓あるなら一応何らかの宗教には入ってるだろ

31 2023/06/07(水) 06:45:51.14
GHQに神道取り上げられた敗戦国だから

32 2023/06/07(水) 06:46:51.14 BE:472329622-2BP(1000)

神?いねーし(ポテチぼりぼり)
宗教してるやつバカじゃね?(コーラげぷぅ)

これが現実

36 2023/06/07(水) 06:48:32.45
>>32

34 2023/06/07(水) 06:47:07.37
神だけは多様性やな日本は。

35 2023/06/07(水) 06:48:20.17
なにかと見返りを求めようとする性根をまず叩き直した方がいい

41 2023/06/07(水) 06:52:08.79
>>35
行き着く先は奴隷根性丸出しの社畜やな

37 2023/06/07(水) 06:48:35.19

鬼女の正論

芸能人とYouTuberってそいつらも支持層も同類だよね
個人崇拝でカルト宗教と同じじゃん
気持ち悪い芸名()や名前隠しの通名を当たり前のように使って、普通の人より異常に顕示欲や性欲が旺盛な奴らだし
犯罪不倫の温床だし子供に悪影響な人しかいない
芸能界解体してもいいでしょ
どちらもなりたがる奴もその親族一同、事務所や関係者全員頭おかしいから
せめて他国みたいに芸能人税導入しないと

40 2023/06/07(水) 06:52:07.13
>>37
なんかええな

38 2023/06/07(水) 06:49:53.92
みたことあんの?

42 2023/06/07(水) 06:54:27.91 BE:472329622-2BP(1000)

海外の宗教は、まず罪の意識からはじまるから
神が何かしてくれるとかあんま期待はしてないな

生きてるだけで罪、だから許してください
という話や

日本の宗教観は、甘えがすごい
何か報酬がないなら、信じる必要がないってなる

43 2023/06/07(水) 06:58:17.04
無駄だから