※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ふと思うんやが、世界のデジタルデータの量ってパンクしないんか?

1 : 2023/06/09(金) 05:20:59.59
クラウドとか言っても結局はハードディスクという物理的な場所に溜まっていくわけやん?

2 : 2023/06/09(金) 05:21:54.28
1つあたりハードディスクの容量は年年進歩してるけど、そんなんじゃ追いつかんやろと思うんやが

3 : 2023/06/09(金) 05:22:02.83
ワイが管理してるから大丈夫やで^^

4 : 2023/06/09(金) 05:22:11.30
圧縮技術とコンパクト化軽量化の進歩の方が早いから問題無いで

8 : 2023/06/09(金) 05:23:29.28
>>4
圧縮技術はよくわからんがいうほどコンパクト化早いか?

13 : 2023/06/09(金) 05:26:32.76
>>8
クソ早いやろ
20年前10年前と現在で比較して同じサイズの物理ディスクの容量どんだけ増えてんねんって話や
コンパクト化って物のサイズだけやないで

17 : 2023/06/09(金) 05:28:51.20
>>13
もちろんそれはそれですごいと思うんやが
年単位とかで追いつくレベルなんかなと思ったんや

19 : 2023/06/09(金) 05:30:39.67
>>17
追いつくレベルや
企業も必要の無いデータは処分するからな
昔で言えば古くなって必要無くなった書類を処分するようなもんや
そんで個人は基本的にクラウドはレンタルスペースになるから無制限で増えていくわけやない

21 : 2023/06/09(金) 05:31:36.39
>>19
ちゃんと処分されてるんやな
あんま消えるイメージないわ
名無しさんのおすすめ
5 : 2023/06/09(金) 05:22:23.86
下手すりゃ世界人口の数倍のペースで溜まっていくと思うんやが

6 : 2023/06/09(金) 05:22:48.35
それはわからんけど今リンク切れの多発は海外で問題になっとるな

7 : 2023/06/09(金) 05:23:17.90
ワイらも地球の過去もすべてが事象の地平面に投影されたデータやし
そんなデータ量くらい大したことないやろ

9 : 2023/06/09(金) 05:23:36.38
わかる

11 : 2023/06/09(金) 05:25:51.55
昔作ってたページとか閉鎖されてしまった

12 : 2023/06/09(金) 05:26:08.64
そのうち通信料とは別に、データ生産料金?みたいなのが出てきても不思議じゃないと思うんやが

14 : 2023/06/09(金) 05:26:48.56
古いのは消えるからセーフ

15 : 2023/06/09(金) 05:26:56.07
普通に余裕やろ
個人が使ってるHDDですら8TBとかあるんやから

16 : 2023/06/09(金) 05:27:58.17
>>15
でもその8TBも個人ですら数日で使い切れる昨今やん?

18 : 2023/06/09(金) 05:29:40.39
コンテンツでさえ4Kだ8Kだってどんどんでかくなっていってるやん?

20 : 2023/06/09(金) 05:30:53.96
TBを数日で消化できるのなんか動画勢だけよ

22 : 2023/06/09(金) 05:32:06.99
>>20
ワイはプロでカメラやってるからあれやけどその気になれば素人でもそのくらいはそんなに難しくないってのが問題やないか

24 : 2023/06/09(金) 05:33:29.42
>>22
何の問題やん

23 : 2023/06/09(金) 05:32:44.45
全部をちゃんと保存してるんけじゃねえだろ

26 : 2023/06/09(金) 05:35:29.89
ワイのクソ会社の一部署ですら2PBのストレージあるで、RAIDはなんぼか知らんが

30 : 2023/06/09(金) 05:45:11.69
写真iCloudに保存して満足しちゃってるけどやっぱりちゃんと現像した方が良いよな

31 : 2023/06/09(金) 05:45:14.62
YouTubeとかすごいよな
どうなっとるんや?

32 : 2023/06/09(金) 05:46:24.65
>>31
ほんそれ
四次元ポケットでもないと無理やろと思うんやが

33 : 2023/06/09(金) 05:50:47.45
要らないデータは破棄しよう

34 : 2023/06/09(金) 05:53:33.66
もし世界の情報量に上限があるとしたらその時どうなるんやろな

36 : 2023/06/09(金) 06:04:28.01
現時点でそれっぽい限界が来てなさそうってことは
毎日生まれる膨大なデータ量よりも
それを保存する場所や技法のほうが上回ってるからなんだよな
全くイメージできんわホンマ
バックブレイズとかいうサーバー会社?が運用してるハードディスクの1個あたりの容量がたしか16テラくらいやったが
それを冷やしたりする電力とかも考えると全く追いつく気がしない

37 : 2023/06/09(金) 06:09:04.34
インターネットアーカイブとかヤバいやろ