※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ワイ文系27歳無職歴3年なんやけど、システムエンジニアになりたいんやけどなれる?

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 : 2023/06/10(土) 11:01:27.54
無職3年間でITパスポートは取れた

2 : 2023/06/10(土) 11:02:58.99
システムエンジニアになりたい←これ最高に意味不明よな

4 : 2023/06/10(土) 11:07:45.56
>>2
なんとなくや

3 : 2023/06/10(土) 11:03:01.29
人手不足の引っ張りだこや
歓迎するで

6 : 2023/06/10(土) 11:07:54.95
>>3
ガチ?

5 : 2023/06/10(土) 11:07:48.58
そのキャリアなら派遣みたいな働き方になるからやめた方がええで

8 : 2023/06/10(土) 11:10:44.63
>>5
うそん?

7 : 2023/06/10(土) 11:09:48.17
itパスポートとるための勉強時間次第か?
せめて基本情報とれてたらなあ
応用は参考にならん

11 : 2023/06/10(土) 11:11:42.61
>>7
未経験転職でも資格って意味あるん?

14 : 2023/06/10(土) 11:12:52.80
>>11
そらそうやろ
最低限の知識もないなら会社側で教える人立てて教育せなあかんのやで?

9 : 2023/06/10(土) 11:10:58.39
ちなワイは基本情報は2週間や
テキスト2冊と過去問でサクッと行けたで

12 : 2023/06/10(土) 11:12:04.59
>>9
ITパスポートすら持ってなさそう

16 : 2023/06/10(土) 11:13:55.10
>>12
itパスポートは取る必要性ないから取ってないで
漢検5級みたいなもんやろ

13 : 2023/06/10(土) 11:12:27.78

>>9
問題みたけどえぐいぐらい文章量多くて草

なんだよこれ
データベースのとこクリックしたらなんか表がずらっと出てきて草

17 : 2023/06/10(土) 11:15:18.74
>>13
ワイはOracleのDB関連の資格を先に取ってたから得意分野やったし、基本情報対策としてはデータベース無勉で行けたわ
名無しさんのおすすめ
10 : 2023/06/10(土) 11:11:35.38
余程適正無い限り営業でもしたほうが稼げるやろ

15 : 2023/06/10(土) 11:13:43.84
おそらくイッチは総務とか営業が嫌で手に職つけたいということやと思うけど、それなら文系はSEより法務/知財系がええで
今の仕事やりながら弁理士とり

18 : 2023/06/10(土) 11:16:34.92
なれるなれないならなれる
だが、感覚的に一人前になれるのは10人に一人やなw

22 : 2023/06/10(土) 11:18:54.51
>>18
ほんこれ
50の偉そうにしてるジジイが、新入社員未満の成果しか出さないとか珍しくない
仕様をキチンと理解できるなら誰でも最低限の仕事はできるが、それが出来ないやつがいる

19 : 2023/06/10(土) 11:17:07.88
そもそもシステムエンジニアって
大企業の下請け奴隷やけど
奴隷になりたいのか?

20 : 2023/06/10(土) 11:17:52.60
まだ若いんだし
システムエンジニアみたいなゴミ職で経歴死なせるのよくないと思うが

21 : 2023/06/10(土) 11:18:12.85
その年なら余裕

23 : 2023/06/10(土) 11:18:56.79
そら二次受け、三次受け、四次受け下へ行くほど奴隷やでw

24 : 2023/06/10(土) 11:19:37.80
コミュニケーション能力があればなんとかなるやろ

25 : 2023/06/10(土) 11:20:30.15

しかもシステムエンジニアリングってどんどん自動化、効率化されてるから
パッケージが強くなってきて素でコーディングが求められなくなる傾向や

これから先は古いシステムの運用保守がメインのシワシワ業界になると思うぞ

26 : 2023/06/10(土) 11:20:59.11
マイナスな意見しかないやん
ITってそんな世界なんか

28 : 2023/06/10(土) 11:23:00.78
>>26
そらどんな業界でもマイナス意見はあるよ
ITなんて企業ごとの待遇のぶれ幅もでかいし
お前がそんなの気にしてる余裕のある状態かどうかでしかないで

30 : 2023/06/10(土) 11:23:55.62
>>26
向かない人にはオススメできない、雑魚は薄給のままや
イッチは基本情報とれるかで向いてるか判断してええんやないか?
今後も新しいマイナンバーカードの対応とかも仕事くるやろうし、廃れることはないで

27 : 2023/06/10(土) 11:22:27.43
プログラミング言語より英語やったほうが稼げるよ正直

29 : 2023/06/10(土) 11:23:07.43
ITドカタは伊達じゃないんやで
ゼネコンをモデルに業界作ったからどの位置の会社に入るかで大体、未来は決まる
31 : 2023/06/10(土) 11:24:41.71
汎用機保守に回されてひたすら帳票プリントと簡単なコマンド入力のみやらされそう
仕事自体は糞ほど楽だからそのままズルズルと数年間をドブに捨てて見事何のスキルも経験も社会性もない中年おっさんの完成
これが未経験ITの真実

35 : 2023/06/10(土) 11:27:30.53
>>31
たまに見る無能ジジイて、こう言う経緯なんやろな
ワイ都内でリーダーやってるのに基本手取り11万で働かされてて、無能ジジイの仕事も結局全部ワイがやってその上で教育までして、これでジジイの方がワイの何倍も金貰ってたから流石に切れたわ
ワイがどブラック賃金で黙ってたのも悪いんやけどさ

32 : 2023/06/10(土) 11:25:32.50
文系未経験女子でも仕事でトレーニングすればちゃんと成果出せるようになったやで
それよりIT専門卒でもコミュニーケーション能力死んでる部下がガチでやばい

33 : 2023/06/10(土) 11:26:02.52
>>32
これはガチ

41 : 2023/06/10(土) 11:32:38.27
>>33
質問するタイミングも遅いし何が聞きたいか分からんし仕事の目的を理解せず手順トレースしようとするだけだしそれもできないし返事はハイしか言わんけど成果出ないし遅れる報告もできないんや
今はタスクを1時間でできる単位に分解して30分ごとに確認しとるんやがしんどいやでー

47 : 2023/06/10(土) 11:38:51.61
>>41
ほんまよな
テレワーク普及後は口頭で聞けば1-2分のことをメールでやりとりして時間かかりましたとかもあってもうアホかとね
最近おはようございます、ありがとうございます、すいませんでした言えるだけでもSSRやんけこの子!思う程度にはなんかおかしい奴多いわ…

50 : 2023/06/10(土) 11:45:18.30
>>41
ワイやんこれ
上司イラついてて草

56 : 2023/06/10(土) 11:53:50.90
>>50
出来んのはしょうがなくても自分から頭下げて助けてもらう姿勢だけは大事にな
周りみんなお前の成長を期待してるんやで

34 : 2023/06/10(土) 11:27:07.79
IT系って今人手不足で誰でもokって感じじゃないの?

40 : 2023/06/10(土) 11:31:17.35
>>34
人手不足っていうのは
優秀な人材(AI、IoT使えますコミュ力高いです)
みたいな奴が不足してるってことや

36 : 2023/06/10(土) 11:28:34.40
三次受け、四次受けの下僕なら何時でも人手不足だから簡単に入れるやで

37 : 2023/06/10(土) 11:28:51.88
IT系って残業と勉強量多い割にはそんなに給与貰えないイメージやわ

39 : 2023/06/10(土) 11:30:59.97
>>37
あってはいる
本気で勉強続けられる奴らは独立したらかなり稼げるようにはなるで
ワイの知り合いは年収は税金対策で抑えて200万やけど実質1000万プレイヤーみたいなのおるし

38 : 2023/06/10(土) 11:30:59.78
元請け、独立系は大体、給与高いで

42 : 2023/06/10(土) 11:33:41.30
前に30年選手が
if true == true
とか言うクソコードを書いててドン引きした
こんなの現場猫であったけど、あれガチなんやな

43 : 2023/06/10(土) 11:35:14.63
ITで給与が一番高いのは外資系
色んな意味で実力主義なんで使えないと判断されれば年齢、役職関係なくすぐ首や
だが、年収2000万超狙うなら外資系やね

44 : 2023/06/10(土) 11:37:27.17
>>43
ワイはあまり関わってないけどコメント英語多いから、読めない人は無駄に手こずりそうよな

45 : 2023/06/10(土) 11:37:43.87
>>43
日本で2000万って役員とか大手部長クラスしか無理やけど
外資系なら一般社員レベルでも行くからな
46 : 2023/06/10(土) 11:38:03.54
アラサーとか小規模チーム取りまとめしなきゃアカン年齢やからな。ここからキャリア積むとかは無理よ
受け入れ先あるとしたらSESっつー派遣奴隷企業やな
一生低賃金であっちこっちのプロジェクトたらい回しで無茶な雑用押しつけられてパワハラモラハラされ、
それでもご機嫌損ねたら即契約解除だから、客先の若手のガキにヘラヘラ媚びへつらう、そんな人生

48 : 2023/06/10(土) 11:39:45.62
セキュリティやれ
いずれ情報工学は必要にはなってくるけど最初のうちはアラートとか被害報告を上に上げるだけの簡単な仕事や
カスみたいな仕事中に延々と勉強してたら気がつくと稼げるようになってるわ

49 : 2023/06/10(土) 11:39:59.17
素直に中小の営業いっとけよ
給料まだ400目指せるぞ

51 : 2023/06/10(土) 11:45:27.08
web系の求人目立つけどあれはどうなんや?
ワイは別業種やけど何か求人見切れてくるで

53 : 2023/06/10(土) 11:49:42.86
>>51
そら単価の安い下僕仕事やからに決まっとる

54 : 2023/06/10(土) 11:51:15.10
人事やってるけどこう言うやつマジでおるで
熱意だけあって行動しないゴミみてぇなやつがよぉ