※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ITエンジニアってAIに仕事奪われる?

1 : 2023/06/11(日) 18:11:42.09
どうなん?

2 : 2023/06/11(日) 18:11:56.72
教えてくれ

3 : 2023/06/11(日) 18:12:04.84
誰か…

4 : 2023/06/11(日) 18:12:12.14
🥺

5 : 2023/06/11(日) 18:12:29.41
分からん

6 : 2023/06/11(日) 18:12:41.48
末端は必要ちゃうのやっぱ

7 : 2023/06/11(日) 18:12:53.11
>>6
やっぱりそうよな
名無しさんのおすすめ
8 : 2023/06/11(日) 18:13:26.58
プログラム系は割と正確に答える

9 : 2023/06/11(日) 18:13:35.33
>>8
つまり?

13 : 2023/06/11(日) 18:16:13.85

>>9
答え出てるぞ
https://i.imgur.com/fgjxfXy.jpg

no-image-title

22 : 2023/06/11(日) 18:24:30.08
>>13
ソースはフジ

10 : 2023/06/11(日) 18:14:20.35
チャットbotをAIで作れとか言われてるけど
なんで今の定型文返すのじゃ駄目なのかわかんないから作る気になれないし勉強したくない

16 : 2023/06/11(日) 18:17:55.62
>>10
人間の温かみが演出できればいいんだよ😊

20 : 2023/06/11(日) 18:23:49.56
>>10
相手にリテラシーがある前提じゃないとうまくいかない

11 : 2023/06/11(日) 18:14:30.38
いうてまだ大丈夫

12 : 2023/06/11(日) 18:14:42.97
逆に末端がいらなくなるで

14 : 2023/06/11(日) 18:16:18.33
上手く使いこなせばいいだけ

15 : 2023/06/11(日) 18:17:00.33
AIを使いこなすのは結局ITエンジニア
AIのサービスがAPIやソースコードを公開してくれてても
ITエンジニアじゃないと何をどうすればいいか分からないから
全く手が出せず指を咥えて見てるしかできてないのが現実

17 : 2023/06/11(日) 18:18:58.81
客先で客の話聞きながら環境組み立てるとかAIがいくら発達したところでAI単独ではできない

18 : 2023/06/11(日) 18:20:55.44
AIが出て色んな職が奪われるとか言われてたけど
一番最初に侵食されたのは絵とか声とか物書きとかクリエイティブに係るところなのが割と予想外だった

21 : 2023/06/11(日) 18:24:24.93
>>18
目立つだけでそうでもない

23 : 2023/06/11(日) 18:26:31.38
>>21
目立つのもすごくね、実際金稼ぎに使われてるし
まあ知らないところでもう他にも職を奪われてる人たちが居るんだとしたら怖いけどね

29 : 2023/06/11(日) 18:33:23.33
>>18
AIは厳密性がいらない分野は強い
AIが作り出したアルゴリズムの中身が見えなくてもそれっぽく動けばよかろうなのだの精神
逆に業務システムとかは数値がちゃんと処理されてるかアルゴリズムの中身をちゃんと知ってないと怖いから人を排除できない
だからAIが普及する中COBOLが未だに20年前と同じことをしてる

31 : 2023/06/11(日) 18:36:58.08
>>29
AIとかの問題じゃなくて
そもそも誤差が生じないように数値を処理できる環境が少ない問題がある
何も考えずにコンピューターで小数を扱うと誤差が生じる
そうならないように仕込んだ言語やDBじゃないと使えない

30 : 2023/06/11(日) 18:34:25.80
>>18
言うてワイは機械やAIの得意分野はASDでもできる分野って思ってたし予想通りやったわ

19 : 2023/06/11(日) 18:22:16.10
それなりに理解力ないと上手く使えんしな

25 : 2023/06/11(日) 18:29:14.97
みんなで結束して反抗すればいいだけ。
時代の流れとか言って何もしないで従順になったらバランス崩れて後々大変なことになる。見えざる手ってやつ

27 : 2023/06/11(日) 18:33:12.55
あと5年は大丈夫
AIで書いたソースコードは間違いだらけや
でも確実に生産性は上がってる

28 : 2023/06/11(日) 18:33:17.85
自分で自分の首絞めるような業界やし