※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ワイ学生やけど、就職面接での「PCとかできますか?」の「できる」って何?

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 : 2023/06/12(月) 09:36:37.83
具体的に何ができてたらいいの?

2 : 2023/06/12(月) 09:37:00.16
そいつに聞けよ

3 : 2023/06/12(月) 09:37:08.93
ハッキングやろ

4 : 2023/06/12(月) 09:38:10.15

Excelとか使って簡単な表は作れます!
マクロは組めないですけど…

とかでええんちゃ?

13 : 2023/06/12(月) 09:42:24.69
>>4
マクロは組めるとちょっと評価変わるで

5 : 2023/06/12(月) 09:38:20.15
オフィス全般やろ

6 : 2023/06/12(月) 09:38:29.64
自作できるかどうかよ

7 : 2023/06/12(月) 09:38:51.82
Officeだろ
名無しさんのおすすめ


【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

8 : 2023/06/12(月) 09:39:42.88
エクセルワードくらい使えたらエエやろ
+アルファでパワーポイントや

9 : 2023/06/12(月) 09:40:27.96
よくわからんけど中学校の授業辺りで習った
基礎の基礎の計算できるくらいで威張ったらあかんか…?

11 : 2023/06/12(月) 09:42:13.25
>>9
OfficeとかExcelとかWordとかの単語も分からんならアウトと思うで

15 : 2023/06/12(月) 09:43:26.57
>>11
Officeは知らん…ExcelとWordは学校でやった…

10 : 2023/06/12(月) 09:41:07.85
使えるってどのレベルから言えるんや

12 : 2023/06/12(月) 09:42:18.30
左クリックがわかればええ

14 : 2023/06/12(月) 09:42:42.68
Excel 関数使える
Word 普通に綺麗な文書作れる
PowerPoint 添削数回すればまともなプレゼン資料できる

21 : 2023/06/12(月) 09:50:33.28
>>14
このくらいデキればエエとワイも思う
ワイも実際オフィス仕事で使ってたし

16 : 2023/06/12(月) 09:45:36.76
使えなさそうやな
無理して取り繕わないほうがええよ

17 : 2023/06/12(月) 09:45:38.53
エクセルで表計算使ってグラフ作れます、パワポで簡単な発表資料作れます、ワードで簡単な案内文作れます、フォトショで画像編集できます、簡単になら合成もできます
パソコンアピールはここらが多い印象やで
唯一残ってるフォトショ君マジで有能やったわ、オフィスも当たり前に使ってて教えること会社で使うテンプレの種類くらいしかなかった

18 : 2023/06/12(月) 09:49:05.49
バックドアを仕掛けられる

19 : 2023/06/12(月) 09:49:50.59
うん
取り繕わなくていい
新卒で入ってきた子、PC自信満々に出来るって言ってたからどんなもんか試したらエクセルに数字打ち込むしか出来なかったから

33 : 2023/06/12(月) 10:15:53.25
>>19
ってことは完全に取り繕うが正解やな

【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

20 : 2023/06/12(月) 09:50:19.25
YouTubeを見たりGoogleやYahoo!で検索したり出来ます!

22 : 2023/06/12(月) 09:53:21.85
狙った“エモノ”をゲットできるかどうかや🥴

23 : 2023/06/12(月) 09:54:49.94
オフィスいじれます

24 : 2023/06/12(月) 09:56:58.72
そんな曖昧な質問する企業は地雷定期

25 : 2023/06/12(月) 10:02:32.93
CPUの自作ぐらいは出来ないとダメ

28 : 2023/06/12(月) 10:09:23.92
Excelは印刷するといっつもズレるんだがええか?😢

29 : 2023/06/12(月) 10:11:02.82
Excelで簡単な統計が出来るって武器になるか?統計検定は持ってない

31 : 2023/06/12(月) 10:13:12.64
>>29
会社によっては普通に武器になるやろ
EXCEL使えます!(関数一切使えません)より全然OKや

【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

30 : 2023/06/12(月) 10:12:53.93
正しく電源を入れて、正しく電源を切ることができる

32 : 2023/06/12(月) 10:15:44.39
MOSはマスターしろってハロワから言われたで

34 : 2023/06/12(月) 10:17:19.17
ワイが一番求む事はコンプラ守る事やね
Excelはルックアップ程度のレベルの新入社員にそんな触らせないし

35 : 2023/06/12(月) 10:22:55.30
>>34
面接官「pcできますか?」
学生「コンプラを遵守することができます」
こんなの絶対落ちるやろ

36 : 2023/06/12(月) 10:24:58.53
電源付けてキーボードマウス使えて検索できる