※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】ワイ、住民税の督促状きてガチで震えてるんやが…

1 : 2023/06/12(月) 18:35:05.66
どうすりゃいいの?
ちな休職中

2 : 2023/06/12(月) 18:35:27.21
17万も払えるわけないやろ

3 : 2023/06/12(月) 18:35:39.22
相談にいけや

4 : 2023/06/12(月) 18:36:02.47
>>3
市役所?

9 : 2023/06/12(月) 18:37:19.31
>>4
税金は破産しようが何しようが消えることはないから絶対に払わないといけない
市役所の税務課行って支払い方法協議してこい

15 : 2023/06/12(月) 18:40:19.42
>>9
明日行くわ

5 : 2023/06/12(月) 18:36:18.61
せやでごねまくるんや

12 : 2023/06/12(月) 18:39:47.41
>>5
分割とかしてもらえんの?

6 : 2023/06/12(月) 18:36:29.33
普通に口座差し押さえられるから全部引き出しとけ

13 : 2023/06/12(月) 18:39:57.87
>>6
やばすぎるやろ

7 : 2023/06/12(月) 18:36:51.97
ごねまくったら待ってくれる

10 : 2023/06/12(月) 18:37:48.70
あいつらマジでえげつないからな
ワイは刑務所おる時に固定資産税の滞納で督促来てて事情説明して出所したら返すって連絡してたのにたかたか50万で2000万の不動産差し押さえて競売かけようとしてきたから慌てて20年以上連絡取ってなかった親父に連絡取って建て替えてもらったわ

16 : 2023/06/12(月) 18:40:37.41
>>10
エグすぎて草

11 : 2023/06/12(月) 18:38:36.02
本物の極悪人登場

17 : 2023/06/12(月) 18:40:38.71
ヤクザJ民とかおるんや

19 : 2023/06/12(月) 18:40:56.79
電話して1000円ずつでも払いますって言え
無視が一番やばい

21 : 2023/06/12(月) 18:41:29.89
>>19
普通徴収になった時の払込票気づいてなかったみたいや
やばすぎる

22 : 2023/06/12(月) 18:42:20.61
>>21
電話するんだ少しでも早い方がいい

20 : 2023/06/12(月) 18:40:57.67
怖いんやけど
ガチで震えてる

23 : 2023/06/12(月) 18:43:26.70
たかが17万円払えないのが一番やばいって落ち?

29 : 2023/06/12(月) 18:44:40.63
>>23
病気なんやが最初の手術費とかで貯金ほぼ消えたわ

24 : 2023/06/12(月) 18:43:33.82
電話一本で督促止まるし、差し押さえもされないぞ
その後払わなかったらアウトやけどな

30 : 2023/06/12(月) 18:44:58.06
>>24
明日連絡するか税金事務所行くわ

25 : 2023/06/12(月) 18:43:35.01
もう海外に逃げるしかない

31 : 2023/06/12(月) 18:45:19.95
>>25
生きるだけで金かかりすぎだよな

26 : 2023/06/12(月) 18:43:39.23
17まんはたかいねえ
ちなワイのくれか請求は23や

32 : 2023/06/12(月) 18:45:34.16
>>26
高いよなぁ

27 : 2023/06/12(月) 18:43:41.82
内臓売れって本気で言われる

34 : 2023/06/12(月) 18:46:02.62
>>27
それは流石にないやろ
名無しさんのおすすめ
28 : 2023/06/12(月) 18:43:59.11
やったことないけど一年ごとに引っ越ししとけば住民税払わなくてよくなるんかな

41 : 2023/06/12(月) 18:47:29.89
>>28
ならんよ

33 : 2023/06/12(月) 18:45:48.42
こっそりヤバいヤツ出てきて草

35 : 2023/06/12(月) 18:46:19.57
まあホンマにだめならナマポ申請すりゃ黙るやろ
払うもん無いこと証明すれば?

36 : 2023/06/12(月) 18:46:45.38
担当から相当嫌われるやろうけどな

40 : 2023/06/12(月) 18:47:25.20
>>36
滞納なんてリスト化するぐらい大量にいるから何とも思わんで
機械的にシステム連動させて印刷した督促状送るだけや

42 : 2023/06/12(月) 18:47:53.58
>>36
仕事復帰する予定やしそれは無しやな

37 : 2023/06/12(月) 18:46:45.66
元役所勤めだけど連絡取れないから督促や差し押さえするんやで
ちゃんと連絡すれば猶予や分割にも対応できる

43 : 2023/06/12(月) 18:47:58.19
>>37
これは嘘やで
どれだけ連絡しようと猶予も分割もしてくれない事もある

47 : 2023/06/12(月) 18:48:45.17
>>43
そりゃずっと無視してて手続きが裁判所まで進んでたら無理だな

59 : 2023/06/12(月) 18:52:07.43
>>47
連絡してても回収機構に移されて 回収機構にも連絡したけど取り付く島もなかったで
請求書が赤色になる前から連絡しとるし遅かったって事はないはずや

65 : 2023/06/12(月) 18:53:08.24
>>59
ワイんとこは自分たちで回収してたから勝手が違うのかもな
確かに委託先からしたらそんなこと言われてもどうしようもないのかも知れんわ

52 : 2023/06/12(月) 18:49:33.09
>>43
どっちなんや…

54 : 2023/06/12(月) 18:50:09.67
>>52
連絡が遅ければ遅いほど対応できなくなる
だからとにかく早く連絡しろ
どうせ踏み倒せないんやし連絡して損になることはない

56 : 2023/06/12(月) 18:50:42.75
>>54
サンガツやで

38 : 2023/06/12(月) 18:46:53.54
住民税払ったことないわ

61 : 2023/06/12(月) 18:52:23.15
>>38
学生やからやろ
学生やなくなったら何十万も払うんやで

66 : 2023/06/12(月) 18:54:35.36
>>61
給料明細見たら勝手に引かれてた…

39 : 2023/06/12(月) 18:47:22.07
去年まではどうしてたんだよ
買ったばかりか?

48 : 2023/06/12(月) 18:48:52.25
>>39
普通に働いとるから給料から天引されてたよ

57 : 2023/06/12(月) 18:50:49.87
免除できるものは免除しとけ

67 : 2023/06/12(月) 18:54:40.74
>>57
免除って?

58 : 2023/06/12(月) 18:51:22.57
税金なんかあいつらの収入やねんからエゲツないに決まってる
どうにもならんからすぐに納入するしかない

68 : 2023/06/12(月) 18:54:54.23
>>58
そらそうやな

71 : 2023/06/12(月) 18:55:51.49
>>58
収入がどうかっつーより公平性の問題やな
自分はちゃんと納めてるのに役所が怠慢で他の人がから徴収してなかったら腹立つやろ

62 : 2023/06/12(月) 18:52:31.30
ママに相談しろ

74 : 2023/06/12(月) 18:57:45.42
>>62
親から生活費借りてるからもう頼めんわ

63 : 2023/06/12(月) 18:52:33.47
住民税は払わなあかんのよなー

70 : 2023/06/12(月) 18:55:44.61
17万も払えない状態でのうのうとのんきに働かない危機感のなさってヤバイやろ

72 : 2023/06/12(月) 18:56:46.69
>>70
病気なんやからしょうがないやろ

75 : 2023/06/12(月) 18:58:38.63
ニートって住民税どうなるんや
就労できまるやろ?

77 : 2023/06/12(月) 19:00:21.88
>>75
均等割とかいうやつ払うらしいで

76 : 2023/06/12(月) 19:00:08.34
前職辞めて現職まで半年遊んどったけど住民税や年金に保険料とかエグくて笑えんかったわ

79 : 2023/06/12(月) 19:00:59.06
>>76
一気にくるよな
ガチでえぐい

82 : 2023/06/12(月) 19:02:47.30
>>79
こんなとられるんか思って政治家ムカついてきたわ
78 : 2023/06/12(月) 19:00:58.46
相談すれば分割納付にしてくれる

80 : 2023/06/12(月) 19:01:32.70
>>78
それ聞くと安心するわホンマ

81 : 2023/06/12(月) 19:02:18.99
でも一番エグいのは国保税や

83 : 2023/06/12(月) 19:03:01.97
>>81
ワイもフリーターだった時国保やばかった記憶あるわ

84 : 2023/06/12(月) 19:03:13.60
傷病手当は貰ってないん

86 : 2023/06/12(月) 19:03:57.35
>>84
貰っとるけど生活費でいっぱいいっぱいやで

93 : 2023/06/12(月) 19:12:16.61
>>86
失業保険は?

96 : 2023/06/12(月) 19:12:47.63
>>86
あ、休職中か

98 : 2023/06/12(月) 19:13:25.27
>>96
せや

111 : 2023/06/12(月) 19:21:25.32
>>98
休職中で傷病手当金もらってるなら
毎月1000円でもいいから支払う約束と復帰したら支払いを増額する約束をすれば大抵はok出るやろ
支払うと言って払わないのが一番ダメなパターンだから絶対に無理な約束はしないこと

85 : 2023/06/12(月) 19:03:41.37
市税なんてしょせん市役所職員レベルが担当だからな
国税は容赦ないから放置しとくとガチでやばい

89 : 2023/06/12(月) 19:07:48.35
こわい…歳下の職員にタメ口で説教されたりするんか?

91 : 2023/06/12(月) 19:11:18.96

>>89
んなわけない
むしろ怒鳴りこんでくるような住民ばっかで嫌になるで
丁寧にしてれば向こうも丁寧や

たまに身内から見ても糞みたいな職員おるけど

95 : 2023/06/12(月) 19:12:45.96
>>91
そうなんか
優しい人だといいなぁ

90 : 2023/06/12(月) 19:10:36.47
住民税の滞納から逃れる手段はもう生活保護しか無い

94 : 2023/06/12(月) 19:12:17.48
>>90
復帰するからナマポは無しや

92 : 2023/06/12(月) 19:11:26.89
生きてるだけで働いてなくても
年金、保険料、住民税は取られる模様
40歳になれば介護保険料もとられる

97 : 2023/06/12(月) 19:13:16.36
>>92
ひどいよな

99 : 2023/06/12(月) 19:14:45.84
マジレスすると市役所の保険年金課とか社会保険課に行け
最悪でも分割納付はできるはずや

102 : 2023/06/12(月) 19:16:55.57
>>99
税金の部署行ってくるわ🥲

100 : 2023/06/12(月) 19:15:38.33
会計やっとるで
分割させてくださいでおけ

103 : 2023/06/12(月) 19:17:22.56
>>100
そんな簡単にいく感じ?

109 : 2023/06/12(月) 19:21:04.14
>>103
一括で払えないこと
預金がないこと
親族からも借りれないこと等相談して分割なら払えるし、払う意思があることを相談してきてね
わいは病院会計やからそんな感じだわ

115 : 2023/06/12(月) 19:23:56.27
>>109
サンガツ

112 : 2023/06/12(月) 19:22:08.44
ワイ給料日の朝イチに全額引き落とされたで
給与全額差し押さえは違法だと言ったら銀行に入金された時点で財産だとか抜かしやがった

113 : 2023/06/12(月) 19:23:02.61
>>112
いくら取られたんや?

114 : 2023/06/12(月) 19:23:44.19
>>113
37万や、忘れもせんわ

121 : 2023/06/12(月) 19:26:30.86
>>114
うっわキッツ
その一回だけやったん?

123 : 2023/06/12(月) 19:27:43.44
>>121
その後に20万くらい溜まったらまた勝手に引き落とされたぞ
ワイがもうその時金あったからどうでも良かった

126 : 2023/06/12(月) 19:28:58.28
>>123
はえー、滞納なんてするもんやないな

116 : 2023/06/12(月) 19:24:30.41

>>112
給与債権と預金債権で属性が違うんやで
嫌なら電話で苦情じゃなくて書面で不服申立てしろ

まぁ裁判にもなって国が勝ってるけどな

117 : 2023/06/12(月) 19:24:39.65
>>112
やばすぎて草
ヤクザやろ

118 : 2023/06/12(月) 19:24:45.60
やばいやん🥹

119 : 2023/06/12(月) 19:24:53.48
差し押さえって最低限残さなあかんのちゃうんか

122 : 2023/06/12(月) 19:26:46.11

>>119
条文で限定列挙されてる差押禁止財産は差押禁止、給与債権なら最低限残す

それ以外なら原則的に全額差押えが基本

125 : 2023/06/12(月) 19:28:52.13
>>122
はえ~また別物になるねんなサンガツ
120 : 2023/06/12(月) 19:26:23.92
当時は預金なんてなくて当然支払いは一切出来ていないし生活費も0
親に泣きついたわ

124 : 2023/06/12(月) 19:27:46.19
>>120
差押えされる方が悪いちゃうの?
納期限すぎて、なおかつ督促状が出ても無視した方が悪い
払えないなら書面で猶予の申請でもすれば良かったのに

127 : 2023/06/12(月) 19:29:13.11
>>124
ワイは悪くないで
日本の全ての会社に引き落とすように義務付けないほうが悪い

129 : 2023/06/12(月) 19:30:17.04
革命でも起きれば逃れるかもよ

130 : 2023/06/12(月) 19:30:34.95
>>129
忘れた頃に全部持ってかれるんやろ

131 : 2023/06/12(月) 19:33:01.97
動悸がとまらないわ…
こわすぎ

133 : 2023/06/12(月) 19:34:18.71
>>131
ちなみにあんまやられることはないけど礼状なしで鍵ぶっ壊して捜索する権限あるからな
まぁ市役所程度じゃそんなんせえへんけど
そこまでやるのは税務署ぐらいやな

134 : 2023/06/12(月) 19:34:58.52
>>133
ガチのヤクザやんけ

132 : 2023/06/12(月) 19:33:56.68
税務署の奴は路上でぶち56されても文句言えんと思うよ
やり方が違うだけであれは殺人やからな