※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

少子化の原因は?政府「女性の貧困」ひろゆき「女性の社会進出」

1 : 2023/06/13(火) 16:49:54.41
どっちが正しいんや?

2 : 2023/06/13(火) 16:50:34.83
これはたぶんひろゆき寄りじゃね
もちろんそれだけではないと思うが

3 : 2023/06/13(火) 16:51:25.73
>>2
根拠は?

7 : 2023/06/13(火) 16:54:32.57
>>3
無い
ワイがそう思うってだけ

10 : 2023/06/13(火) 16:55:11.74
>>7
思う根拠は?

15 : 2023/06/13(火) 16:56:59.85
>>10
根拠は無いで
社会進出によって子育てに適切な環境が無くなったってのは考えられるが

5 : 2023/06/13(火) 16:52:00.19
日本以外の先進国も少子化してるし金はあんまり関係無い気がするな

8 : 2023/06/13(火) 16:54:51.13
>>5
イスラエルは大金持ちやけど多子化してる

6 : 2023/06/13(火) 16:53:58.50

子供を産むのは女性

女性が豊かになれば子供を産む

だから女性に補助金や優遇政策を施す

何が問題なんや?

11 : 2023/06/13(火) 16:55:53.65

>>6
>女性が豊かになれば子供を産む

これが誤りやろ

16 : 2023/06/13(火) 16:57:24.73
>>11
生活に余裕が無い状態で子供産めるわけないやろ

17 : 2023/06/13(火) 16:58:08.54
>>16
マンが豊かになればなるほど結婚しなくなるぞ
あいつらは上昇婚しかしないし

29 : 2023/06/13(火) 17:02:13.10
>>17
根拠は?

32 : 2023/06/13(火) 17:02:46.44

47 : 2023/06/13(火) 17:07:33.69
>>32
900万と1500万で未婚率下がってるし
2000万あったらもっと下がるんちゃうか?

19 : 2023/06/13(火) 16:59:31.14
>>16
「生活に余裕が無ければ子供は産みにくい」
これは確かにそうだが、だからと言って
「生活に余裕があれば子供が産まれやすい」
というわけではない

36 : 2023/06/13(火) 17:04:08.45
>>19
「生活に余裕が無ければ子供は産みにくい」
=「生活に余裕があれば子供が産まれやすい」やろ
どう読んでもそうなるぞ

46 : 2023/06/13(火) 17:07:25.85
>>36
違うで
生活に余裕がある状態においても大して生まれない
余裕が無くなれば余計に生まれなくなる
というだけの話

59 : 2023/06/13(火) 17:10:48.98
>>46
子供を育てるのに金がかかるのは事実やから
流石にそれは無理があるやろ
名無しさんのおすすめ
13 : 2023/06/13(火) 16:56:36.50
社会進出も関連するけど根本は女性の意識の問題やろ
結婚を一発逆転ガチャだと思わせた時点でな
大多数の普通の連中をモブ扱いしてハズレ認定なんだから無理だよ

23 : 2023/06/13(火) 17:01:09.74
>>13
法律や制度ならともかく意識ってどうにもならんやろ

14 : 2023/06/13(火) 16:56:55.18
男の貧困化

18 : 2023/06/13(火) 16:58:10.97
なんJ民みたいな弱男が増えたからや
責任転嫁するな

31 : 2023/06/13(火) 17:02:37.19
>>18
その原因は?

35 : 2023/06/13(火) 17:03:59.90
>>31
君が努力しないから
旧帝大出ればええやん

49 : 2023/06/13(火) 17:08:05.81
>>35
なんで急に努力しない男が増えたんや?

52 : 2023/06/13(火) 17:08:25.04
>>49
世代やろ
甘やかしすぎてる

61 : 2023/06/13(火) 17:11:24.64
>>52
なんでそんな世代になったんや?

67 : 2023/06/13(火) 17:12:21.55
>>61
なんでなんでばっかり言ってないで自分で考えろや

92 : 2023/06/13(火) 17:16:52.09
>>67
分からないならええんやで

97 : 2023/06/13(火) 17:17:42.62
>>92
お前さんの負けや

21 : 2023/06/13(火) 16:59:50.06
社会進出が進んで自己責任論が加速して貧困化やろ

24 : 2023/06/13(火) 17:01:16.32
まんさん呼びする奴は現実だともれなく弱男や

39 : 2023/06/13(火) 17:05:14.22
>>24
「女さん」は?

44 : 2023/06/13(火) 17:06:30.09
>>39
同類や

26 : 2023/06/13(火) 17:01:36.87
愛だの恋だの言ってられる学生時代がマジで一番のチャンスであり華なんだよな
社会にでてからはそんな余裕は一切ないし年齢幅広がりすぎて大半がBBA

28 : 2023/06/13(火) 17:02:11.28
結婚せんでも自分で稼いで生きていけるようになったらそら格下(同レベル)の異性と妥協してまで結婚せんわな

34 : 2023/06/13(火) 17:03:40.36
両方正しいだろ

37 : 2023/06/13(火) 17:04:18.39
政府は女性の貧困が原因なんて言ってんの?

41 : 2023/06/13(火) 17:05:52.66
>>37
政府は何で少子化してるか本気でわかってない定期
そうじゃなきゃ少子化対策のために増税します!とか言い出さんわ
結婚するには出合い探す所の時点で金がいるのに更に税金増やして余裕無くしてどうすんねん

54 : 2023/06/13(火) 17:08:53.57
>>37
少子化対策として女性への支援の増額を決めたやん

40 : 2023/06/13(火) 17:05:31.89
昔はまんさんは男に養ってもらわなければ金銭的にも生活できない社会だった
それに戻せば良いだけの話
「まんさんに金をやればいい」なんて的外れもいいとこや

42 : 2023/06/13(火) 17:06:11.80
文句言う男は努力してない奴や
旧帝大出て収入高い仕事に就けば結婚するやん

45 : 2023/06/13(火) 17:07:21.64
産めよ増やせよみたいなテーマで女にウケるキラキラドラマをこぞって作れば増えるよ

51 : 2023/06/13(火) 17:08:13.39
>>45
もう地上波は滅びたから無理やろ
そんな影響力無い

55 : 2023/06/13(火) 17:10:01.31
>>51
じゃあネットも規制して結婚子育てネガキャン情報無くして良い情報だけ流せばいい

48 : 2023/06/13(火) 17:07:59.47
みんな貧乏なだけやで

50 : 2023/06/13(火) 17:08:10.91
男女とも貧困な方が子供は産むぞ

56 : 2023/06/13(火) 17:10:04.98
>>50
男の貧困は結婚すら出来ないぞ定期

70 : 2023/06/13(火) 17:12:40.40
>>56
昔は今より圧倒的に貧困だったが結婚して子供産んでたぞ
75 : 2023/06/13(火) 17:14:25.14
>>70
娯楽もほとんどなく税金も軽かった過去と比べず現代の事で反論しろよ
昔はそうやったからなんや?戦後にユーチューブがあったか?弱者男性向けコンテンツがあったか?
過去は今関係ないわ

81 : 2023/06/13(火) 17:15:12.95
>>75
戦前からYouTubeはあった定期

76 : 2023/06/13(火) 17:14:36.04
>>70
そりゃ養育費安いからな当時
今は当時の倍はあるやろ

110 : 2023/06/13(火) 17:20:01.13
>>76
今は高校完全無償化やし
来年から大学無償化始まるで
何に金かかるんや

53 : 2023/06/13(火) 17:08:27.67
仮に女性進出が原因だった場合、政府としてはそんな事堂々と言えるわけないやん反発喰らうんやから

68 : 2023/06/13(火) 17:12:31.82
>>53
いうほど政府は反発喰らわずに済んでるか?

85 : 2023/06/13(火) 17:15:39.22
>>68
ダメージ軽減って感じやね

58 : 2023/06/13(火) 17:10:46.23
女性の社会進出が原因なのは間違いないけど社会として別の解決策を探さなきゃってのが正解やろ

74 : 2023/06/13(火) 17:14:11.43
>>58
明確な原因があるならそれを解消しない限り解決は無理やろ

60 : 2023/06/13(火) 17:11:09.00
先進国の真似して先進国の価値観に近づくと少子化するの明らかなのにそれを言うと差別主義だって言われて経済制裁される社会って恐ろしいよな

63 : 2023/06/13(火) 17:11:59.94
高収入女性ほど子無し多そうだそひろゆきの方が正しいと思う
まぁソースなしの想像でしかないが

82 : 2023/06/13(火) 17:15:13.35
>>63
実際子供いらない女なんて少数派やろ
子供欲しいけど私に相応しいパートナーがいない女性様(30~)が圧倒的に多いわ

65 : 2023/06/13(火) 17:12:20.40
経験人数3桁ワイ「複合的要因。故に根本が根深いから、現場にプレイヤーとして出てない政治家や非モテやオッサンは一生解像度が低いまま」
馬鹿にもわかる様に、とりあえず女の未婚化に貢献度が高い順に列挙
・ネットやSNSの普及で「女」であれば40代だろうが簡単に出会えるしチヤホヤされる。30でもチヤホヤされてたら危機感なんて湧かない
・マッチングアプリで10歳歳下のイケメンのセフレ枠に簡単に入れる、故に普通の男と関わるメリットの消失
・女の社会進出による「こいつと結婚する位ならもっと上を目指しながら独身満喫出来ればいいや」の増加
・ネットでは基本的にpv至上主義。故にセンセーショナルなTweetや記事がバズる。クソな夫や出産して不幸になった等の妄想を見掛けて洗脳される(洗脳は擦り込みが基本)
・上記の女は極端な思想の少数派だった。しかしコロナで家に籠もるようになり、やる事はネットしかない期間が2年ほど続いた為、洗脳される女が爆増、ワイはリアルで「30歳の女が30代後半男性からパパ活飯のみで3万貰った自慢」をされた

90 : 2023/06/13(火) 17:16:14.15
>>65
解決策は?

119 : 2023/06/13(火) 17:22:02.06
>>90
ワイの結論は「女の人権を無視しないと出生率2は越えない。人間は生命の危機を感じた時に子供を作るのが本能だから」
で終わり(^^;;
シングルマザー支援して子供増やそうとしても、子供=結婚の後じゃないと不幸になると洗脳されてるので出生率はそれほど改善しない
幸せを求めるのが不幸の原因みたいなパラドックスなんや少子化に関しては

140 : 2023/06/13(火) 17:27:35.53
>>119
どうやって人権無視できるようにするんや?
女も選挙権持ってるし国会では法案通らんやろ?

163 : 2023/06/13(火) 17:34:28.29
>>140
そう、だから今の世代で出生率2越えるのは無理
(^^;;
マインドか法律変えるしかないけどどっちも少子化になる方に変えられてる🤣
それどころか今は1.2とかやっけ
完全に下落トレンドの落ちるナイフやから底打ちするまでは止まらん(^^’;

149 : 2023/06/13(火) 17:30:33.94
>>119
女の人権消しても結局男が子供を養わなあかん以上は出生率上がらんやろ
子供作るほど金が必要になって男がATM化するわけやし

175 : 2023/06/13(火) 17:38:37.42
>>149
絶対にあり得ないが、女の人権がなくなって就業禁止になったら血眼になって男確保し始めるぞ
つかアーミッシュが証明してる
16~20で結婚相手探す

187 : 2023/06/13(火) 17:41:52.39
>>175
女が早く結婚しても男は金出したくないから1、2人しか子供作らないんやで
だから少子化はいうほど解決しない

190 : 2023/06/13(火) 17:43:14.09
>>175
世界史見てたら国家宗教って時の支配者の都合でコロコロ変わっとるし
日本もアーミッシュ教を国家宗教にできたらワンチャンなんとかなりそうやな

71 : 2023/06/13(火) 17:13:24.51
社会保障を無くせば産むぞ
子供を作っておかないと危ないからな

72 : 2023/06/13(火) 17:13:50.02
子育てに金がかるのやって先進国的価値感のせいやん
習い事だ私立だって教育戦争だって金で殴り合うから金かかるだけや

78 : 2023/06/13(火) 17:14:57.33
女性に収入を期待する男こそ弱男やんけ
そんなの気にせんやろ普通、この国の人間てちょっとおかしいよなw

80 : 2023/06/13(火) 17:15:06.53
政府の言う事なんて99割間違ってるからなぁ

87 : 2023/06/13(火) 17:15:43.15
そもそもネットの普及でルッキズムが加速したりそもそもで娯楽が増えてんだから昔と比べることがおかしいねん
税金も重税化しとるしな

113 : 2023/06/13(火) 17:20:37.97
>>87
今更ネット無くすとか無理やろ
できるんか?

123 : 2023/06/13(火) 17:22:55.22
>>113
光回線も携帯回線も月額20万ぐらいにすればええんちゃう?

158 : 2023/06/13(火) 17:32:51.45
>>123
確かに使う人は激減するやろうけど
携帯会社がそれやるか?ってなったらやらんやろ

88 : 2023/06/13(火) 17:15:44.02
優勢思想だからだろ

96 : 2023/06/13(火) 17:17:36.41
解決策?
インスタ、YouTube、Twitter、マッチング廃止

117 : 2023/06/13(火) 17:21:53.70
>>96
できるわけないやん
どうやって国民から理解得るんや

122 : 2023/06/13(火) 17:22:17.79
>>117
だから無理だよ

142 : 2023/06/13(火) 17:28:08.74
>>122
無理やったら解決策ちゃうなあ

99 : 2023/06/13(火) 17:17:45.71
政府は少子化対策とか真面目に考えてないのは明白やろ
適当に理由つけて税金増やしたいだけや

102 : 2023/06/13(火) 17:18:22.65
>>99
そもそもで今政府やってる自民党は根っからの反日組織やしな

103 : 2023/06/13(火) 17:18:24.07
価値観の多様化や趣味の多様化が言われてるのに
生きていくのに必須ではない結婚出産育児は今まで通りしろってのがそもそも無理あるやろ
上級国民も3人以上産んでるとこなんてほとんど無いぞ
107 : 2023/06/13(火) 17:19:21.86
若い女の専業主婦なりたい割合めっちゃ高くなってるの草

118 : 2023/06/13(火) 17:21:55.19
>>107
俺も専業主夫になりたいです。

134 : 2023/06/13(火) 17:26:02.22
仕事の代わりなんて幾らでも居るのにキャリアに拘る女はよく分からん、自分の子供は自分でしか作れないのに

161 : 2023/06/13(火) 17:34:11.65
>>134
素敵やん

137 : 2023/06/13(火) 17:26:15.80
女がどうしてようと関係ねーよ
諸々の物価高で子供育てる難易度が上がったからや

165 : 2023/06/13(火) 17:35:07.71
>>137
つまり女性の貧困やん

139 : 2023/06/13(火) 17:27:28.58
・傷害罪の緩和と福祉の打ち切りや
いまの日本の年金や税制は
「高齢ババアを貴族にするためにみなさん協力しましょう」っていうシステムになってる
ババアも70そこそこで死んでもらわないとあかん

168 : 2023/06/13(火) 17:36:17.27
>>139
傷害罪の緩和も福祉の打ち切りもそのうち起こるやろな
なんでかっていうと少子化で働き手が減って
警察官も減るし福祉に回すお金も無くなるから

145 : 2023/06/13(火) 17:28:55.06
アカン少子化なんて解決しそうな気配すらあらへん😫

150 : 2023/06/13(火) 17:30:34.33
客観的に見て世間体のためだけに子どもを産むとかより
嘘でもええから夫婦の愛の結晶が欲しかったとかほざいてくれる方が百倍マシやわ

151 : 2023/06/13(火) 17:30:53.20
どっちにしろ社会進出は免れないと思うわ
女だって稼ぎたいでしょ

152 : 2023/06/13(火) 17:31:05.38
国が少子化対策で増税増税言うのは少子化対策に金つぎ込んでも無駄って分かってるからだと思うわ
それなら国債で借金するより増税でごまかしたほうがいいしな

154 : 2023/06/13(火) 17:32:31.11
企業が低賃金で労働者から搾取し続けたからやね

155 : 2023/06/13(火) 17:32:31.97
少子化対策で一番良いのは「女性が男性に頼らないと生きていけない世の中にする」事が一番だぞ

160 : 2023/06/13(火) 17:34:04.78
イケメン金持としか結婚しなくなった女のワガママのせい

181 : 2023/06/13(火) 17:40:11.92
地球の自浄作用やぞ

182 : 2023/06/13(火) 17:40:46.14
弱男が結婚できないから
なんなら金よ