※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

「資本主義社会」ってもう辞めた方が良くね?

1 : 2023/06/14(水) 01:24:36.57
人の健康や命より金が重要視される社会
おかしいでしょ

8 : 2023/06/14(水) 01:27:37.83
>>1
問題があったら修正しながらいろいろやってたけど
最近はその修正を政府の規制と称してぶっ潰して
かつての資本主義みたいにしようとしてるからな
新自由主義ってやつ

9 : 2023/06/14(水) 01:30:26.64
>>8
それで派遣労働者とかも増えたんだよな

2 : 2023/06/14(水) 01:25:32.12
日本は西洋社会から社会主義国家って言われてるけど?

5 : 2023/06/14(水) 01:26:26.31
>>2
日本は会社主義国家やね

3 : 2023/06/14(水) 01:25:46.65
ほな君はどうしたらええと思うんや?
対案ないのに否定ばっかしてるんか?
それは立憲民主党やぞ

4 : 2023/06/14(水) 01:26:17.35
日本は社会主義やぞ

6 : 2023/06/14(水) 01:26:43.05
>>4
日本は会社主義

7 : 2023/06/14(水) 01:27:34.04
まあそれは正解なんやけど
転換する時は一斉じゃないとなあという気が
発展が燃料にならない社会構造には

10 : 2023/06/14(水) 01:31:43.39
お金っていうのは働きやあるいは価値を作った対価でもあるわけやが
お金以外にどいうものを基準に世の中回すべきやと思うんや?
ちなみに日本の法律では政府転覆の次に通貨偽造が重い罪とされてて
殺人よりも罪が重い
金は命より重い状態なわけやが

19 : 2023/06/14(水) 01:36:04.69
>>10
たしかにその側面もあるが、安く悪質な材料で食品作って消費者の健康を害させてまで利益を上げたり、ほぼただの水みたいな化粧水をさも価値があるように宣伝して利益を上げたり、無知な人たちに無駄に高い投資信託を売りつけて利益を出すような仕事は価値を作ってるとは言い難いと思う。

23 : 2023/06/14(水) 01:39:41.49
>>19
そういうのって取り締まりの対象になるやろ普通に
現行法で対処可能やし
そういうのがあからさまに出回ってるの見る機会ってあんまないと思うけど
例えば具体的にどういうものについて言ってるんや?

27 : 2023/06/14(水) 01:43:46.47
>>23
トランス脂肪酸とか、無駄に高い化粧水とか、銀行窓口で勧められる投資信託とか
トランス脂肪酸は他国では規制されてるのに日本は無視。国民が病気になろうが死のうが知りませーんって政府が言ってるのと同義
名無しさんのおすすめ
11 : 2023/06/14(水) 01:32:08.64
たった1%の富裕層を始末するだけで富の再分配が起きる

12 : 2023/06/14(水) 01:32:54.55
何主義にしたらいいんだよ

41 : 2023/06/14(水) 01:58:53.82
>>12
AI主義社会、もしくはAI共産主義社会やね
人間は遊んで暮らそうや

13 : 2023/06/14(水) 01:33:27.07
やっぱり対案ないのに現状に不満垂れ流してだけなんか

15 : 2023/06/14(水) 01:34:25.00
>>13
二元論の好きなバカは対案って言葉が好き

25 : 2023/06/14(水) 01:42:32.94
>>15
答えられないからってバカってレッテル貼りする奴こそ二元論にハマったバカなんだよなぁ

14 : 2023/06/14(水) 01:33:27.61
紙幣が沢山刷られないのも、富が集中してる所からする時実質的に価値が目減りするからってのも大きな欠陥だよね

16 : 2023/06/14(水) 01:34:45.24
支配層がより健康で幸せで他人を思うがままに操れる制度なんだからなくなるわけ無いでしょ

18 : 2023/06/14(水) 01:35:51.71
>>16
そもそも政治家が富豪資本家ばっかだからな
麻生や河野や鳩山とか

17 : 2023/06/14(水) 01:35:31.10
脱振り込み給料式が、日本経済復活の妙案

20 : 2023/06/14(水) 01:36:26.54
日本が成功した社会主義と言われたことは今の若いもんは知らんのよな・・・

24 : 2023/06/14(水) 01:41:16.57
対案としてはAI共産主義かなあ
共産主義は働いたら損だからサボる人続出したが、AIはサボらないし、AIが生み出した生産物を平等に分配するのはどうだろうか?

26 : 2023/06/14(水) 01:43:46.01
要はこの能力主義的な社会が嫌というか働きたくねえわぶっちゃけってのが本音で
無理くり現社会の問題点を指摘することで自分が働かなくてもええ言い訳を探しとるだけやろイッチ

29 : 2023/06/14(水) 01:46:05.03
>>26
人を騙したり人を奴隷のように扱ってでも金儲けるやつが偉いとされる社会がむかつく
偉いわけないそんなの

33 : 2023/06/14(水) 01:49:28.15
>>29
そんなことせんでも真っ当にやっていってる人間もごまんとおるわけやが
なんで君はそうなろうとせんのや?

28 : 2023/06/14(水) 01:45:32.97

ベーシック・インカム→生産は効率よくAIに取って代わられるが社会構造の変化で対応
その中でも人でなければいけなく、本当に必要な仕事は給料が高く、尊敬され感謝される
大半の人は気持ちよく、やりたい事をできるように→マネタイズBIによっては不要→コンテンツは増える

一部ではなく全員が勝つ、幸せになる人生設計
他人との卑屈な比較、強制感で無い行動理念
消費が燃料にならない社会の発展構造→そもそも過度な発展はまだ必要か?
ここら辺が鍵だと思うんだが

30 : 2023/06/14(水) 01:47:14.66
>>28
すげーよあんた
全部その通りだよ

34 : 2023/06/14(水) 01:50:27.20
>>30
ただ前述した通り、社会構造の変化は多分国単位じゃ全然ダメで、世界単位
例えば企業が国をいつか圧倒して世界中や人々が繋がれれば一斉に変革できるかも知れない(当然非中央集権型でなければならない)
イーサリアム、仮想通貨、NFT、ブロックチェーン、DeFi
ここら辺も必要になるかも

38 : 2023/06/14(水) 01:53:34.62
>>34
そうなのか
なかなか大変な道のりそうやな

32 : 2023/06/14(水) 01:48:03.25
>>28
カルダシェフスケールって知っとるか?
人類はまだこれのタイプ1に半分すら到達してない
一番最初の産業革命以降動き出した急速な人類の発展屋が
ワイはこのタイプ1に到達するまでは人類の競争社会は続くとおもとる

35 : 2023/06/14(水) 01:51:15.44
>>32
知ってる
今0.7ちょいだっけか
タイプ1に到達するのに200年くらいかかるって話じゃなかった?
ただ、シンギュラリティが起きてAIがさらに賢いAIを作る以下無限ループに入ると、とんでもないスピードで進化が進みそうだから意外と早くダイプ1に到達するのかも

31 : 2023/06/14(水) 01:47:44.56
資本主義と共産主義をシーソーみたいに交互に繰り返せばええと思う

36 : 2023/06/14(水) 01:51:27.62
資本主義の崩壊は近い
アメリカとかボロが出てる頃やろ

37 : 2023/06/14(水) 01:53:11.71
確かに1個注目してるのはあって
AIの進化速度が本当に本当に目覚しい事だよな
このスピード感なら全てが一気に覆る可能性もありうる
みたいな希望的観測

39 : 2023/06/14(水) 01:57:22.88
>>37
生産の大半をAIがするようになれば、人間はそれを分配するだけでいいしな
生きていく上で困ることがなくなればお金を重要視する価値観も変わるだろうしなあ

46 : 2023/06/14(水) 02:01:41.48
>>39
そうそう
溢れ過ぎてる生産に、賃金という形でお金を渡して生きてもらう為に不要な仕事をしなければならなくなってる
これは不幸だし効率悪い
生産が追いついてるなら人は人にしか出来ない事をした方がいい
メタバースとNFTがDeFiを駆使して遊びを価値に変えることもでるかも?
そうしたら人は遊ぶために生きる事になる

40 : 2023/06/14(水) 01:57:40.75
仮にこんな社会やから嫌や言うて社会に入っていくことを放棄したとする
そうなると収入が途絶えて衣食住に必要な何かを買うことも不可能になる
偉いわけないそんな何かを他の人間に肩代わりしてもらうことで生きていくしかなくなる
要はお前の分を他の誰かが埋め合わせで稼がな行けない状況が生まれるわけやが
そういうのについてはどう思うんや?

44 : 2023/06/14(水) 02:00:41.46
>>40
ナマポでええやん
人騙すよりええやろ

50 : 2023/06/14(水) 02:04:03.90
>>44
いやだから人騙さへん仕事したらええがな
結局は働きたくないだけやろてめえ

42 : 2023/06/14(水) 01:58:58.73
日本の資本主義って結局は敗戦して米国に半ば押し付けられたようなもんなんちゃうんか?
それなら歴史としては日本は帝国主義の方が長いわけやし結局は今の民主主義政治なんて戦後の70年ぐらいしか歴史のない成熟してないしそっから資本主義ができたわけで今になってボロが出てるんとちゃう?

43 : 2023/06/14(水) 01:58:59.17
AIが社会に浸透していったとしてもいわゆるほとんどの人間が労働から解放されるシナリオとかおそらく早くても10年ちょっとはかかるぞ
その10年間おまえどうするんや

48 : 2023/06/14(水) 02:02:53.23
>>43
ワイは働いとるし資産もあるから10年生き延びれる
生活費月7万やし
ワイのこととかどうでも良くて、資本主義社会がおかしいというとる

53 : 2023/06/14(水) 02:05:13.76
>>48
かなり甘く見積もって適当に言っとるぞ10年って
実際は半世紀経つくらいに目処が立ってきたかどうかくらいやろ

45 : 2023/06/14(水) 02:01:33.33
資本主義の3要素の労働が、人間からAIやアンドロイドに代わろうが搾取体制は変わらないし
富裕層上位8人の資産が下位50%と同額なんだから富裕層だけで経済を回せる。いままで労働者として働いてた庶民以下の人間なんて要らなくなるだけだろ
AIの進化でユニバーサルベーシックインカムを夢見てる奴らいるけど、貧富の格差の問題は全く解決になってないし、富裕層と中央政府の匙加減ですべてが決まる不安定な要素でしかないのに

51 : 2023/06/14(水) 02:04:21.34
>>45
いやそれこそがBIが必要になる所以なんだよ
不幸なやつが増えたら所謂富裕層からしたらつまらん世の中になる、打倒王制と同じようにな
更に日中央集権的なグローバル企業、しかも金融に深く入り込むサービス事業を展開する組織が現れたらさらに富裕層は危うくなる
でも世界的な人々の繋がりの前には勝てないはず

49 : 2023/06/14(水) 02:03:11.64
近年の研究によると共産主義って独裁とアメリカの経済制裁のせいで失敗しただけらしいよ
日本が共産主義やれば普通に成功しそう

52 : 2023/06/14(水) 02:04:33.77
経済活動や職業選択を生まれや身分に関係なく行えるのは資本主義のおかげやからなあ
少なくとも上2つの柱を満たすようなものじゃないと代替できひんわ

54 : 2023/06/14(水) 02:05:14.06
共産党とか好きそう