※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】自衛隊の元幹部「今の若者は叱られた経験が少なく、それがストレスになっている」

1 : 2023/06/16(金) 11:09:16.24

「やっぱり起きたか」 自衛隊の元幹部が語る自衛官候補生と教官の関係性「今の若者は叱られた経験が少なく、それがストレスになっている」
https://news.yahoo.co.jp/articles/55279a266df49321be0ed38585e3c7e097095af3

この元自衛官は現場で上官に対して新人隊員が歯向かう姿を見たことがないと言っています。

「従うのが自衛官の規律だから」とも話していました。

自衛隊の内部では、これまでにパワハラやセクハラが問題になってきた事実もあり、外からは見えづらいですよね。

ただ、やはり一般的な職業以上の厳しさが求められる世界でもあるとは思うんですが、どうなんでしょうか。

厳しさを少年がどう受け取ったのかという点なんですけれども「上官は指導のつもりだったけれど、相手にとっては、いじめと受け取られていたのではないか」そう語っていたのが元防衛大学校の准教授、色川喜美夫さんです。

「やっぱり起きたかという印象。今の若者は昔と違い、叱られた経験が少なく、
それがストレスになっている」と語っていました。

2 : 2023/06/16(金) 11:09:36.44
ええんか…?

3 : 2023/06/16(金) 11:09:54.84
まぁでも自衛隊入って僕を叱らないでは通じねえよな
軍隊ってそういうことやぞ

33 : 2023/06/16(金) 11:16:25.29
>>3
実弾入り銃取扱いの訓練中やったし厳しくはなるわな

4 : 2023/06/16(金) 11:09:59.49
こんな体たらくでどうやって国を守るんや…?

5 : 2023/06/16(金) 11:10:27.77
中国が攻めてきたらワレ先に逃げ出しそう

6 : 2023/06/16(金) 11:10:47.99
面接と適性検査で落とせたらな

7 : 2023/06/16(金) 11:11:13.43
やっぱ小中学でのある程度の体罰は必要だと思うよワイは

8 : 2023/06/16(金) 11:11:20.81
米軍なんかはこまめにメンタルチェックしてそうだけど
日本はしてないだろうな

9 : 2023/06/16(金) 11:11:57.64
いうても自衛隊って無能なヤツほど生きやすい環境だが

208 : 2023/06/16(金) 11:56:48.96
>>9
無能な奴は叱られ慣れてそう

13 : 2023/06/16(金) 11:12:33.84
軍拡増税の末路

15 : 2023/06/16(金) 11:12:46.01
モンペが悪いよモンペが
あとは耳障りの良い言葉しか並べない教育評論家(笑)とYouTuber

16 : 2023/06/16(金) 11:13:17.88
台風とか言うって上官が新人士官の部屋荒らしてくる指導とかどういう効果があるんや?

17 : 2023/06/16(金) 11:13:34.15
なんで自衛隊入ったんだよ

23 : 2023/06/16(金) 11:14:54.77
>>17
色々理由はあるやろ
猟銃の奴とか親に無理やりぶっ込まれてたし

178 : 2023/06/16(金) 11:51:32.65
>>17
そこしか無かったんだよ
名無しさんのおすすめ
18 : 2023/06/16(金) 11:13:58.74
唯々諾々と従うほうがおかしいな
たまには反撃してもいいだろう

20 : 2023/06/16(金) 11:14:35.87
こんなん改善のしようがないやろ

24 : 2023/06/16(金) 11:14:57.89
そういえば最近は一人っ子や末っ子はクソが多いみたいに言われなくなったよな

25 : 2023/06/16(金) 11:15:05.75
ネット見てても分かるやろ
甘やかされた承認欲求、自分本位の塊みたいなガイジは年々増えてるわ

32 : 2023/06/16(金) 11:16:22.88
40年前のはどう説明するんや

38 : 2023/06/16(金) 11:17:33.05
現場はこういう事件想定してなかったんか?
今回はわからんけどパワハラ多いって聞くし虐めてたやつに銃持たせたらこういう事もそら起こり得るやろ

39 : 2023/06/16(金) 11:17:34.16
近所の人らから生い立ちや人となりの証言がちょいちょい出てきとるけどそんな温室育ちって感じでもないけどな
まだ詳細が分からんのに安直な結論に飛びつきやと思うよ

41 : 2023/06/16(金) 11:17:46.52
沸点低いやつは最近多いやろ
仮にちょっとムッとしてもスルーするやろそこはってところに突っ込んでくるやつ
それができない武力組織なら解散して中国の日本省になったら?

43 : 2023/06/16(金) 11:18:27.58
いつから自衛隊は軍隊になったんや?
憲法に載ってないくせに武装してる謎の暴力組織やぞ

48 : 2023/06/16(金) 11:19:06.35
叱らなくてもいい指導をすればいい
とりあえず銃持たせる前に1発撃って痛みを分からせろ

49 : 2023/06/16(金) 11:19:17.76
自衛隊に志持って入るやつなんて正直少ないやろ
みんな免許目当てや

50 : 2023/06/16(金) 11:19:31.45
なんG民きた途端に若者叩き始まってて草

71 : 2023/06/16(金) 11:26:38.78
>>50
なん爺民やね

51 : 2023/06/16(金) 11:19:39.66
悪させん良い子は叱られないしな

52 : 2023/06/16(金) 11:19:49.00
ええやん
皆んなお互いを甘やかして堕落して楽に生きようぜ

55 : 2023/06/16(金) 11:21:17.20
儒教ベースの武家政権の名残で今までどうにかなってただけやろ

56 : 2023/06/16(金) 11:21:25.90
特定が怖いが班に「腰履きは駄目だよ」って言われて「休憩しとるんでしょお!」って言って上官タコ殴りにして消えたやついる

62 : 2023/06/16(金) 11:24:23.09
平氏政権の末路みたいやな

63 : 2023/06/16(金) 11:24:29.71
それはそう

64 : 2023/06/16(金) 11:24:36.02

まぁ教育期間中はスマホもロクに触れんからなぁ
SNSで愚痴ったり気になるあの子とのリプのやり取りができへんの嫌やって鬱憤も溜まるやろ

ガキやな

65 : 2023/06/16(金) 11:24:39.52
やっと時代がワイに追いついてきたか
謝ったら負けなんよ
自分が悪かろうが逆ギレや

68 : 2023/06/16(金) 11:26:08.88
ワイがヒントを与えたる
母親が東南アジア人
これな

70 : 2023/06/16(金) 11:26:20.84
なんか皆が求めてそうな解答そのままやね

78 : 2023/06/16(金) 11:29:53.64
>>70
はい

76 : 2023/06/16(金) 11:29:45.89
同期の候補生や同じ世代の隊員が集団で問題起こまくってるなら兎も角
こいつ個人の問題を世代の問題にすり替えるのは違うんちゃうの
実際他の連中は叱られた経験少なくても問題起こさずやって来たんやろ?

77 : 2023/06/16(金) 11:29:52.07
実際現場や戦場に行ったら命の危険あるし厳しくするのは仕方ないわ
ただそんな環境人集まるのか問題よな

81 : 2023/06/16(金) 11:30:57.16
叱られてストレスにならない人間とかいるのか?
不思議なことを言うなあ

84 : 2023/06/16(金) 11:31:36.36
銃乱射するやつだらけならわからんでもないけどサンプル1で世代のせいにするのはどうかと思う

94 : 2023/06/16(金) 11:33:17.75
半分ただしいけど説教と怒鳴り散らかすは違うことは分かってないとな

95 : 2023/06/16(金) 11:33:33.25
小学生の時から教育するしかない

96 : 2023/06/16(金) 11:33:53.40
もう終わりだよこの国

97 : 2023/06/16(金) 11:34:06.13
こういうのが親になるんや
次世代はどんなモンスター群になるんやろな

103 : 2023/06/16(金) 11:34:43.02
リクルーターが甘いことしか言わないからね

104 : 2023/06/16(金) 11:34:51.85
学校とかで教師だけでなく部活の先輩とかも説教しなくなったんか?
サボってたりすると普通に先輩から説教されたりしたもんやが

111 : 2023/06/16(金) 11:36:24.77
>>104
説教したら子供が学校に行きたくないって言ってるって親からクレーム入るよ

105 : 2023/06/16(金) 11:35:04.13
この手の話を”叱る”側の年齢層の人間に聞きに行っても意味ないやろ
だいたい自分の世代を擁護するに決まってるんだから

107 : 2023/06/16(金) 11:35:33.68
叱られた経験は普通にあるだろ
しつけと称してぶん殴られた経験がないだけ

115 : 2023/06/16(金) 11:37:33.21

でも人手不足すぎて萌え絵使ってキモオタ募集してます

終わりだよこの国

119 : 2023/06/16(金) 11:37:58.87
パワハラ指導を「古臭え」と思いながら従っていた奴らがそれに倣って強化した指導しとるんやろ

127 : 2023/06/16(金) 11:39:58.45

なお40年前も同じ事件起きてる模様

https://i.imgur.com/cVeryvQ.jpg

no-image-title

134 : 2023/06/16(金) 11:41:07.80
>>127
このくらいの頻度なら優秀な軍隊やろ

144 : 2023/06/16(金) 11:43:14.67
>>127
まあ少ない方なんちゃうかな

129 : 2023/06/16(金) 11:40:01.70
子供の頃からあれもダメこれもダメって植え付けすぎてて
叱られるレベルの行動をする子供がいなくなったってのもあるな

130 : 2023/06/16(金) 11:40:36.78
叱らなかったらええやん?😅

145 : 2023/06/16(金) 11:43:27.90
政府から家庭で子供にはキチンと叱りましょう習慣くるで