※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

PayPayがなんであんなに流行ってるのか全く理解出来ないんやが…

1 : 2023/06/16(金) 06:24:55.61
子供の時に初めて現金以外の決済手段としてSuicaを使ってから15年くらいなんだが周りの同級生が皆PayPay使ってて着いて行けない

2 : 2023/06/16(金) 06:25:24.63
そもそもとしてQR決済とかシンプルに使いにくくないか?
交通系ICカードの方が遙かに楽だと思うんだが

3 : 2023/06/16(金) 06:26:13.84
クレカ使わない人?

7 : 2023/06/16(金) 06:26:42.37
>>3
大学生や
就職して必要になったらクレカ発行しようと思ってる

12 : 2023/06/16(金) 06:27:48.99
>>7
それなら学生カード作ったほうがええよ
カード会社も将来のお客さんにするため学生カードはかなり条件よく作ってあるし使っておけば実績にもなる

4 : 2023/06/16(金) 06:26:14.13
なんJ民のお前らは交通系ICカードとPayPayどっち使ってるんや?

23 : 2023/06/16(金) 06:29:51.02
>>4
両方

5 : 2023/06/16(金) 06:26:15.84
導入コストが安く住んで色んな店で使えるようにしたから

6 : 2023/06/16(金) 06:26:18.48
送金も出来るので遠方との個人売買が容易なので流行ってる

21 : 2023/06/16(金) 06:29:14.34
>>6
送金とか使う奴おるんか?
パパ活女子とそいつらのパパしか使ってるイメージ無いわ

27 : 2023/06/16(金) 06:31:56.82
>>21
ワイが探してた物とか友達が見つけた時に買っておいて貰うために使ったりするで

37 : 2023/06/16(金) 06:35:44.41
>>27
気持ち悪い
名無しさんのおすすめ
9 : 2023/06/16(金) 06:27:12.71
その交通系ICカード、スマホの中に入れられるよ🥴👍

11 : 2023/06/16(金) 06:27:46.79
>>9
スマホの中に入れられるのは定期券があるSuicaやろ?

33 : 2023/06/16(金) 06:34:46.04
>>11
カードは何使ってるの?🤔

36 : 2023/06/16(金) 06:35:28.44
>>33
りんかいSuicaやで
機能自体は普通のSuicaと全く一緒や

41 : 2023/06/16(金) 06:37:56.55
>>36
定期券無くても行けるはずやで🤔?
嘘やったらごめんやけど🙏

55 : 2023/06/16(金) 06:54:50.21

>>41
調べたわ
確かに定期が無くてもモバイルSuica作れるわ
ワイは何と勘違いしてたんやろ
それともここ数年間で変わったんかな

でもりんかいSuicaでは作れないみたいや
とりあえず今のりんかいSuicaの残高使い切ったらモバイルSuica発行する

10 : 2023/06/16(金) 06:27:37.77
ワイはほぼカード
現金とPayPayしか使えないとこでPayPay

13 : 2023/06/16(金) 06:27:58.84
楽じゃん

15 : 2023/06/16(金) 06:28:16.26
レジでPayPay使うとあの音で後ろに並んでる全員に指さされて笑われれるから使えない

20 : 2023/06/16(金) 06:29:02.39
>>15
PayPayの音下げられるんやで
ほとんど聞こえないくらいに下げられる

43 : 2023/06/16(金) 06:38:57.16
>>15
知り合いでも音気にしてる奴一人おるけど常にオドオドしてマジ人生つまんなそうだわ
どんだけ人目気にしてんだよ

16 : 2023/06/16(金) 06:28:16.42
逆にPayPay使ってない奴友達少ないか旅行とか全く行かないんだろうなって察する

28 : 2023/06/16(金) 06:31:58.78
>>16
ワイはむしろめちゃくちゃ旅行行くぞ
友達は確かにめちゃくちゃ多いわけじゃないが

47 : 2023/06/16(金) 06:41:23.63
>>28
観光地とか現金かPayPayのみ使えますってお店ばっかりじゃん
ワイは初めてPayPay使おうと思ったのあれのせいだわ

58 : 2023/06/16(金) 06:56:12.37
>>47
そういう時は諦めて現金やな
モバイルSuicaとは違ってPayPayはスマホの充電切れたら使えないし
それに交通系ICカードが使える店もそこそこあるからワイはPayPayの必要性を感じないわ

17 : 2023/06/16(金) 06:28:20.45
コンビニ店員にあだ名付けられてそう

18 : 2023/06/16(金) 06:28:22.71
いちいち財布出さなくていいの楽やで

31 : 2023/06/16(金) 06:33:04.79
>>18
スマホ起動してカメラかざすのと財布かざすのどっちが楽や?
ワイは後者や

39 : 2023/06/16(金) 06:36:24.47
>>31
ワイは前者や

19 : 2023/06/16(金) 06:28:48.84
消費税アップにブーブー言うくせに
1.5%還元される楽天ペイはガン無視する奴らの気が知れん

22 : 2023/06/16(金) 06:29:28.86
そらヤフショで家電買うときにやたらと還元してくれるからや

24 : 2023/06/16(金) 06:30:14.15
ワイはd払い

26 : 2023/06/16(金) 06:31:14.95
ワイもそんなもんやったけど、
投資始めたら1%2%のでかさが無視できんくなったわ

29 : 2023/06/16(金) 06:32:13.75
請求書払いだけ使ってるわ

30 : 2023/06/16(金) 06:32:26.38
d払いとIDとVISAタッチ

32 : 2023/06/16(金) 06:33:59.77
ワイはスマートウォッチでタッチ決済だから楽

34 : 2023/06/16(金) 06:34:52.84
現金叩きに来たけど違ったから撤退するで

35 : 2023/06/16(金) 06:35:05.70
積もり積もって獲得ポイント50万超えたわ

38 : 2023/06/16(金) 06:35:47.65
最初は敬遠してたけど今は使ってる
代わりにid使わなくなちゃった😢

40 : 2023/06/16(金) 06:36:36.70
ペイペイ!の音最低にしてもでかいのはなんなん

42 : 2023/06/16(金) 06:38:49.56
paypayは早くAlipay支払えるようにしろや😠

44 : 2023/06/16(金) 06:39:34.97
地元がしょっちゅうpaypay30%キャッシュバックとかやっとるからな
使ってないと普通に損するだけやわ

45 : 2023/06/16(金) 06:40:09.36
楽天Pay最強伝説

48 : 2023/06/16(金) 06:45:39.06
導入店が多く他社クレカ使えることが魅力だったが後者が廃止になるから捨てようか迷ってる

50 : 2023/06/16(金) 06:46:09.57
スマホにQUICPayとSuicaが入ってるからかざすだけ

51 : 2023/06/16(金) 06:47:53.51
便利やぞ公共料金払えるし

52 : 2023/06/16(金) 06:49:45.56
割り勘の支払いとか買い物の代行とか個人間決済で使ってる
手数料かからんし、みんな入れてるし

53 : 2023/06/16(金) 06:54:01.92
ポイントだから脱税出来るってマジ?

54 : 2023/06/16(金) 06:54:42.13
ポイントがしょぼくなりすぎ
自治体の還元でもないと基本使わなくなった
でも個人店はPayPayだけキャッシュレス対応してるところも多いから必須ではある

56 : 2023/06/16(金) 06:55:27.64
小銭の処理が無くなって地味に快適なんや

59 : 2023/06/16(金) 06:56:21.39
初期のばら撒きは物凄かったから入れたままなだけや
コード決済は楽天がメインになっとる

61 : 2023/06/16(金) 06:58:24.30
Suica、PayPay(またはd払い)、クレカ全部使うやろ
なんでSuicaかPayPayの二択になってんだよ
両方使うわ

62 : 2023/06/16(金) 06:58:39.11
普通に友達との飲みの割り勘でめちゃくちゃ使う

63 : 2023/06/16(金) 06:58:46.34

ちょっと前までポイント還元うまかったからな

あとはpaypayに限らんけど個人間送金がやりやすいから飲み会とかの精算がクッソ楽になるのは利点やな

65 : 2023/06/16(金) 07:01:22.81
送金が楽なのと使える店が多いのがまじででかい

66 : 2023/06/16(金) 07:02:25.97
paypayは他社クレカ使えなくなったら利用頻度一気に落ちると思う
あれは本当にひどい改悪だった

68 : 2023/06/16(金) 07:03:22.05
スレを見返すと飲み会で使うって意見がめちゃくちゃ多いな
ワイは大学生になった時にコロナ直撃したから同級生含めて居酒屋とかでの飲み会がほぼ無かったのが大きいのかもしれんな

71 : 2023/06/16(金) 07:06:26.75
スマホに楽天Edy登録しとくのが楽でいいわ

72 : 2023/06/16(金) 07:07:07.32

とりあえずコンビニでペイペイで支払いはやめて欲しい
遅いからな

Edy「しゃりーん」←0.5秒
ペイペイ使い「ペイペイ起動してぇ~画面出してぇ~」←10秒

77 : 2023/06/16(金) 07:09:59.06
>>72
くっそ遅いMVNOとかじゃなければPayPayだって一瞬だぞ

73 : 2023/06/16(金) 07:07:17.76
飲食店バイトしとるが連れが現金ないからpaypayで送っていい?って言っとるの良く聞くで