※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】去年の自殺者のうち10人が「奨学金の返済苦」と考えられる事が判明…

1 : 2023/06/18(日) 14:03:45.45
まあただの借金だしな

2 : 2023/06/18(日) 14:03:58.02

3 : 2023/06/18(日) 14:04:24.61
母数の割に少ないよな。

5 : 2023/06/18(日) 14:05:49.82
>>3
ほぼ確定的な人が10人ってだけやろ
もっといると思う

41 : 2023/06/18(日) 14:23:47.71
>>3
母親は草

6 : 2023/06/18(日) 14:05:52.17
大学行かなきゃよかったやん
頼まれて行ったわけやないやろ

7 : 2023/06/18(日) 14:06:12.47
アメリカも奨学金大変じゃなかったっけ?

8 : 2023/06/18(日) 14:06:15.61
女ならソープ、男なら売り専で学生のうちに稼いで目処つければいいだけやん

24 : 2023/06/18(日) 14:15:26.75
>>8
身体を売らないと満足に奨学金すらも返せない国
もう終わりだよ

9 : 2023/06/18(日) 14:06:22.18
どう考えても少ないやろ
問題にする価値ない

10 : 2023/06/18(日) 14:06:44.36
自滅

12 : 2023/06/18(日) 14:07:31.14
親が貧乏だと大変やな
名無しさんのおすすめ
13 : 2023/06/18(日) 14:07:53.01
奨学金借りてるくせに大学で遊んでるのが悪い

14 : 2023/06/18(日) 14:08:32.61
そんなやつおらんやろ

15 : 2023/06/18(日) 14:09:11.54
March未満なら奨学金借りてまで大学行く必要ないやろ
ネットで言われてるほど高卒も悪くないしな
とんでもなくやる気があるとかなら別だけど

16 : 2023/06/18(日) 14:10:02.80
それ奨学金が悪いんじゃなくて…

17 : 2023/06/18(日) 14:10:35.31
毎月5万返済って一人暮らししてたら普通にキツいからな
それを500万借りてたら約8年、つまりは20代を棒に振るという事になる

23 : 2023/06/18(日) 14:15:23.48
>>17
国公立の学費は200万ちょいだぞ

27 : 2023/06/18(日) 14:16:49.25
>>23
全体の借り入れ平均が310万らしいで
500万もたくさんおる

32 : 2023/06/18(日) 14:19:10.92
>>27
まあ定期券とか考えたら300万は分かるが500万は意味不だな
なぜ学費が高い私立に行くのか
地元の国公立で良いではないか

18 : 2023/06/18(日) 14:11:48.83
せめて利子は取らないであげて😭

19 : 2023/06/18(日) 14:13:59.49
なんで借りたんや?意味分からん

21 : 2023/06/18(日) 14:14:36.73
奨学金借りる奴はアホ
大学行きたいなら特待生制度使って格安でいけよ

22 : 2023/06/18(日) 14:15:11.91
返せない奴って大卒のやる仕事向いてない奴

25 : 2023/06/18(日) 14:15:27.18
金借りて遊びに行っておいて返せないので死にますってただのクズやん

26 : 2023/06/18(日) 14:15:59.15
そうだよ

28 : 2023/06/18(日) 14:17:07.51
奨学金で苦しみたくないから高卒る

29 : 2023/06/18(日) 14:17:08.80

こうなるのはろくな就職しないから
ゴミ大学で4年間遊んだんだろ?

金借りて遊びに使ったんだから、自分で返せよって話

30 : 2023/06/18(日) 14:17:23.05
そもそも返済しなきゃいけないってそれ奨学金ちゃうやん
ただの金貸しやん

31 : 2023/06/18(日) 14:18:36.64
貸す方の責任もあるのだから、ひろゆきみたいに逃げてればいいのにな。日本は思考回路がおかしい

33 : 2023/06/18(日) 14:19:39.64
金借りる才能ってあるからな
向いてなかったんだよ

34 : 2023/06/18(日) 14:20:29.56
投資に失敗して自殺と何ら変わらん

35 : 2023/06/18(日) 14:20:31.18
毎年100万人以上の学生が大学入る為に平均300万借り入れてるんや
大卒ってそんなに大切か?
若いうちの300万は死ぬほど貴重やで

36 : 2023/06/18(日) 14:21:47.61
>>35
すまん少し計算ミスってる

39 : 2023/06/18(日) 14:23:26.78
>>35
大学進学率6割なんだから100万人もいねーだろ

44 : 2023/06/18(日) 14:24:25.35
>>35
その300万で大卒の権利を買うんやろ
先行投資みたいなもんや
その気になれば300万なんて1年で返せる

37 : 2023/06/18(日) 14:22:44.01
たかだか300万の借金で自殺するってただのやりくり下手くそなだけだろ
高利貸しから借りてんじゃねえんだから

38 : 2023/06/18(日) 14:23:11.34
奨学金で名前がな
単なるローンだろ

40 : 2023/06/18(日) 14:23:42.13
大学7年行ったベテランやけど親の金やなかったらこんなんアホらしくてやってられんで

45 : 2023/06/18(日) 14:25:22.96
>>40
大学に7年も行かせてやった親の方がアホくさくてやってられんと思っとるで

42 : 2023/06/18(日) 14:23:56.28
たった今自殺者2万人くらいやろ
そのうちの10人なら少ないな

43 : 2023/06/18(日) 14:23:58.67
ワイ144万だけ借りたけど6年くらいで返せたわ

46 : 2023/06/18(日) 14:25:39.12
300万なんて子供部屋お兄さんすれば1年で返せるやん

47 : 2023/06/18(日) 14:26:23.97
利子ないんだから返済待って貰えばええやん