※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

岸田内閣支持率、何故か45%から33%に下落… なぜ?

1 : 2023/06/18(日) 17:36:41.37

岸田内閣支持率33%、1カ月で12ポイント下落 毎日新聞世論調査

毎日新聞は17、18の両日、全国世論調査を実施した。岸田内閣の支持率は33%で、
5月20、21日実施の前回調査(45%)から12ポイント下落。

不支持率は58%で、前回調査(46%)比12ポイント上昇だった。

内閣支持率は広島での主要7カ国首脳会議(G7サミット)の開催中に実施した5月調査で
4月調査比9ポイントの大幅上昇となり、不支持率が支持率を逆転した2022年8月以降で最も高くなっていたが、
その後明らかになった岸田文雄首相の長男、翔太郎氏による忘年会問題などの影響で、
4月調査の36%すら下回るまでに急落した。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6466888

2 : 2023/06/18(日) 17:38:20.32
何でや

3 : 2023/06/18(日) 17:38:35.43
給付金がないから

4 : 2023/06/18(日) 17:38:36.22
株価はバブル期なのに なんでや

6 : 2023/06/18(日) 17:39:46.21
ここ数か月の貯金全部消えたやんキッシー

7 : 2023/06/18(日) 17:41:26.34
もう意味なく乱高下しとる

8 : 2023/06/18(日) 17:42:35.31
マイナンバーとか消費税並みに身近なんやから
それであんな雑なことやったら下がるよ

9 : 2023/06/18(日) 17:43:21.02
安倍昭恵総理史上初民間からの就任を望みます

10 : 2023/06/18(日) 17:43:21.64
世論、読めない

11 : 2023/06/18(日) 17:43:42.76
そらそうよ

13 : 2023/06/18(日) 17:44:15.74
思ったよりサクッと落ちたな

14 : 2023/06/18(日) 17:44:33.33
岸田の息子、マイナンバー

15 : 2023/06/18(日) 17:44:55.16
むしろまだ反日が3割も居るのか

16 : 2023/06/18(日) 17:44:55.60
内閣支持率なんて基本減点方式やからね
25%になったら交換の消耗品よ
名無しさんのおすすめ
17 : 2023/06/18(日) 17:45:27.92
次は女性総理にしてくれ頼む

18 : 2023/06/18(日) 17:46:03.48
むしろまだ33パーも支持しとるんやな

19 : 2023/06/18(日) 17:46:27.81
LGBT法案で保守が離れた説
だとしたら与党も野党も得しないな

20 : 2023/06/18(日) 17:46:59.93
そもそも45%になったことがおかしいのでは?

21 : 2023/06/18(日) 17:47:43.77
バカ息子とかマイナンバーカードでちゃんと落ちる辺り
案外日本人も自浄作用あるな

22 : 2023/06/18(日) 17:48:25.48
>>21
自浄作用あるとか言うけど
反日自民党がまだ政府やってる時点で全員反日みたいなもんやろ

37 : 2023/06/18(日) 17:53:25.81
>>21
支持率は落ちても選挙は自民が勝つ

41 : 2023/06/18(日) 17:54:13.27
>>37
なら解散総選挙しなかった理由は何でなん?矛盾しとるやん

23 : 2023/06/18(日) 17:48:27.71
G7で上がったのがおかしい

24 : 2023/06/18(日) 17:48:47.11
日本の政治ってただの好感度調査やから適当に金ばら撒いて汚いとこだけ隠しとけば無敵じゃね

25 : 2023/06/18(日) 17:49:07.83
まあ三割支持率がある時点で選挙あっても
自民が勝つんですけどね

26 : 2023/06/18(日) 17:49:13.84
本当は1%

27 : 2023/06/18(日) 17:49:25.69
もう支持率って意味ねーだろ
しばらくしたらしれっと上げるだけなんだから

28 : 2023/06/18(日) 17:49:47.73
そらそうよ、大人しく解散しておけばまだましやったな

30 : 2023/06/18(日) 17:49:59.09
お前ら…デジタル庁の職員が4時まで残業させられているのになぜ怒るんや…😭

32 : 2023/06/18(日) 17:50:33.62
解散しなくて正解やったな
G7前後で一瞬有能感を出したけど、増税と物価高への無抵抗で帳消しを超えてマイナスや

33 : 2023/06/18(日) 17:51:27.51
内閣支持率の危険水域って20%前半台ぐらいやろ
まだまだ余裕やん

34 : 2023/06/18(日) 17:51:30.54
翔太郎G7蹴り散らかす

35 : 2023/06/18(日) 17:52:10.14
毎日だけ乱高下激しすぎだろ
どんだけ適当やねん

36 : 2023/06/18(日) 17:53:16.35
襲撃されて可哀想や!負けへんでな!のバフが切れた

38 : 2023/06/18(日) 17:53:37.17
岸田どうこうじゃなく現状に不満ある人多いからとりあえず不支持にしてるだけや

39 : 2023/06/18(日) 17:53:38.29
まだそんなあんのかよ

40 : 2023/06/18(日) 17:53:46.00
毎月自演襲撃とかしたらええんちゃう?

42 : 2023/06/18(日) 17:55:10.23
岸田ってなんで人気あるの?
阿部とガースーはやめろやめろ言われてたのに
チー牛だからか?

43 : 2023/06/18(日) 17:55:18.21
そもそもなんで上がってたんか分からんしなんで下がったのかも分からん
ワイには日本人が分からん

44 : 2023/06/18(日) 17:56:21.80
日本国民てもしかして馬鹿?

60 : 2023/06/18(日) 18:03:54.07
>>44
賢かったらもうちょっと経済成長してるよ

45 : 2023/06/18(日) 17:56:22.29
毎日新聞の世論調査は他と傾向違いすぎてガチで当てにならんぞ

46 : 2023/06/18(日) 17:58:04.20
岸田は保険証を廃止するつもりだから、野党はそこをつけば、ある程度選挙も戦えるやろ
野党は外国人参政権の話とか余計なテーマ掲げてるから弱い

48 : 2023/06/18(日) 17:59:37.10
>>46
保険証運転免許証の存続前面に出したら割と勝てるやろな
外国人やLGBTは下の方に書いとくだけで良い

47 : 2023/06/18(日) 17:59:21.82
今年の1月頃の世論調査やと岸田内閣の支持率三割切ってたの忘れてるやつ多すぎて草

51 : 2023/06/18(日) 18:00:32.96
息子とか関係ないやろ
統一、物価高(もしくは賃上げ)現状なんも解決してないやん

52 : 2023/06/18(日) 18:00:46.23
ちなみに時事通信の支持率が35.1%で共同通信が40%で
全部最低6パーセント以上支持率低下して下がり続けてる

53 : 2023/06/18(日) 18:00:51.13
野党は入管のニュースとか国民の関心が低いテーマで騒いでると選挙では負けるぞ笑

56 : 2023/06/18(日) 18:02:43.33
異次元の少子化対策を老人が支持せんのもあるやろ
自分らに使われる金が減りかねんからウケ悪いねんあれ

59 : 2023/06/18(日) 18:03:31.25
美しい奴隷国ニッポン

61 : 2023/06/18(日) 18:04:11.98
物価値上げ止まんねーし給金上がるわけでもないし正社員雇用ぶっ壊す発言したからどの支持層から支持得たいのかわかんねーぞ

62 : 2023/06/18(日) 18:04:51.60
G7で浮かれてた岸田を諫める翔太朗
これは孝行息子や

63 : 2023/06/18(日) 18:04:58.25
解散しときゃ良かったのに

64 : 2023/06/18(日) 18:05:14.11
内閣支持率は33%(ウソだよ❤本当は0%だよ❤

66 : 2023/06/18(日) 18:06:04.89
マヌケがまだ支持してて草