※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

精神障害者保健福祉手帳の取得を目指してるんやが、どうしたらええやろ…

1 : 2023/06/19(月) 08:19:38.72
識者求む

2 : 2023/06/19(月) 08:20:50.69
お前ら得意な話やろ

3 : 2023/06/19(月) 08:22:15.87
3ヶ月入院する😇

5 : 2023/06/19(月) 08:22:54.19
>>3
お前ら別に入院してへんやろ

4 : 2023/06/19(月) 08:22:27.12
資格取り行くみたいに言うな

6 : 2023/06/19(月) 08:23:08.10
>>4
ある意味そうやろ

7 : 2023/06/19(月) 08:23:30.24
順番があるねん
毎回こまめに通わなあかんのやで
それで自立支援状態にしてもろて
しばらくして医者に手帳の件をきりだすんや
診断書がキモやからな

8 : 2023/06/19(月) 08:24:05.93
>>7
診断書書いてって言うときなんていうんや?

10 : 2023/06/19(月) 08:27:20.23
>>8
そのまま頼めばええんやで
医者はめんど臭いから渋るけどな
あと別払いやで1万円以上やな

11 : 2023/06/19(月) 08:28:59.19
>>10
なんで欲しいとかならんの

12 : 2023/06/19(月) 08:32:42.34
>>11
返納したわ
もう2年通院してないし手帳のためだけに再開するのもな
有効な診断書も出るとは思えんし

15 : 2023/06/19(月) 08:47:09.88
>>12
じゃなくて医者になんで欲しいんや?みたいな話にならんのか?

18 : 2023/06/19(月) 08:50:00.67
>>15
そりゃ必ず聞かれるわw
そんな当然なこと聞いてくるとは思わんもんな

21 : 2023/06/19(月) 08:52:11.47
>>18
テンプレはなんて返すんや?
名無しさんのおすすめ
9 : 2023/06/19(月) 08:25:20.40
手帳もちだと税金とかが減免されるからお得っちゃお得やけどな
申請しなあかんけど

13 : 2023/06/19(月) 08:43:55.38
ワイASDだから薬とか出されないしカウンセリングも別にしたくないから全然通院してへんけど手帳貰えたで
初診から6ヶ月空ければおk

16 : 2023/06/19(月) 08:47:51.40
>>13
どこに言って貰ったんや?

14 : 2023/06/19(月) 08:45:40.54
障害者支援事業所とかに相談に行ったらええんちゃうの?
診断書の作成依頼とかしてくれると思うで

17 : 2023/06/19(月) 08:48:31.45
一手間増えへんか?

19 : 2023/06/19(月) 08:50:18.87
まあそりゃ医者によりけりやけども知り合いは聞かれたらしいでな

25 : 2023/06/19(月) 08:53:25.42
>>19
何を望んで医者は聞くんやろ

20 : 2023/06/19(月) 08:51:55.64
しばらく医者にかよって医者に一筆かいてもらって役所で手続きする

23 : 2023/06/19(月) 08:52:41.31
>>20
一筆書いてもらうところ詳しく

22 : 2023/06/19(月) 08:52:15.76
手帳だけなら普通に病んでガイガイしてればすぐやら?

26 : 2023/06/19(月) 08:53:55.48
>>22
何かしらのアクションはいるやろ

33 : 2023/06/19(月) 08:56:05.91
>>26
いつも通り医者と話せばええ
ガイの者よ

40 : 2023/06/19(月) 08:58:00.35
>>33
こちらからなにかせなあかんやろ

24 : 2023/06/19(月) 08:53:17.12
で、イッチはなんで欲しいの?
役所とかで必要があって見せるとバカに対する扱いされるんやで?
博物館とかで見せると割引になるけど露骨に警戒されるんやで?

27 : 2023/06/19(月) 08:54:29.46
>>24
各種割引だけや
博物館とかはいかんけど

28 : 2023/06/19(月) 08:54:48.98
>>24
被害妄想入ってるやろ君

29 : 2023/06/19(月) 08:54:53.16
診療費とは別に帳簿に載らない金をいくらか包んだら健常者にも診断書を書いてくれる医者はおらんのか?

34 : 2023/06/19(月) 08:56:16.17
>>29
言うとること矛盾しとるやろ

30 : 2023/06/19(月) 08:55:07.09
疲れたら休めばいい。やめる必要はない

35 : 2023/06/19(月) 08:56:30.54
>>30
別に疲れてへん

31 : 2023/06/19(月) 08:55:22.72
2年以上精神科に通院して手帳が出た知り合いがいるがまったく幸せそうではない

37 : 2023/06/19(月) 08:57:26.02
>>31
それを病院のせいにするんはお門違いやろ

32 : 2023/06/19(月) 08:55:46.30
手帳取得なんてやめとけよ

39 : 2023/06/19(月) 08:57:43.69
>>32
なんでや

36 : 2023/06/19(月) 08:56:44.23
虎視眈々としとるけど貰えるんか
ほんまにあかん人にしかでーへんもんやと思ってた

41 : 2023/06/19(月) 08:58:18.07
>>36
わからんけど何も言わんでも貰えるもんでもないんやろ

43 : 2023/06/19(月) 08:59:13.74
>>36
案外ハードル低いで
これが年金になったら格段に難易度増しよる

38 : 2023/06/19(月) 08:57:39.63
手帳いるか?障害年金でよくね?

42 : 2023/06/19(月) 08:58:42.88
>>38
ワイは手帳だけで十分
年金とかは必要な人にあげてくれ

45 : 2023/06/19(月) 09:09:24.45
>>38
手帳貰うというステップ踏まないと貰えんぞ

44 : 2023/06/19(月) 09:08:43.52
よく健常者として生きるから手帳貰わないとか言ってる人見るけど意味のないこだわりだと思う
ハンディキャップ持ってんなら福祉サービスで下駄履かせて貰ってもええと思うわ

46 : 2023/06/19(月) 09:11:12.22
でどうするの?

47 : 2023/06/19(月) 09:13:02.30
>>46
欲しいからよこせでおk
マッマ連れてって幼い頃の異常エピソード話させれば勝率上がる

48 : 2023/06/19(月) 09:13:45.98
>>47
もう独立してるから親とか幼少期エピソードを裏付けるものはない

49 : 2023/06/19(月) 09:14:48.72
そもそもこちらから打診する段階で手帳貰えるに値する状態かどうかってどうやってわかるんや?

50 : 2023/06/19(月) 09:15:06.84
精神科に通い詰めて
医者からお墨付きもらえ

51 : 2023/06/19(月) 09:15:55.88
>>50
その貰い方

52 : 2023/06/19(月) 09:16:16.35
お前らって本当に詳しいのか?😓

53 : 2023/06/19(月) 09:19:16.01

健常と思われるのは心外やわ
https://i.imgur.com/kINr7K4.jpg

no-image-title