※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ツイッターで情報収集したいだけなんやが、キモいツイートが目につき過ぎてつらい…

📷Photo by NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
📷Photo by NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
1 : 2023/06/19(月) 11:21:02.58
どうすりゃええんや

2 : 2023/06/19(月) 11:21:30.50
辞める

3 : 2023/06/19(月) 11:21:45.22
他ので情報収集すればええやん

4 : 2023/06/19(月) 11:22:29.75
他のツール教えてクレメンス

5 : 2023/06/19(月) 11:22:56.03
ワイはフォロー絞って「おすすめ」は一切見ないようにしてる
マジでツッコミ待ちのツイートが多すぎる
ああ言うのがバズるからみんなやってんだろうけど突っ込みたくなったら負け

6 : 2023/06/19(月) 11:23:03.77
今の時代タダで情報得ることなんて無理やろ
金銭的、時間的、精神的な大変さはつきものと思った方がいい

7 : 2023/06/19(月) 11:25:03.23
ワイはもう嫌なこと書いてなくてもツイッターのあの感じがキツいわ

8 : 2023/06/19(月) 11:25:14.36
最新の技術とかゲームの情報は特定の人フォローすりゃいいんやが、トレンド見てその中身開くと地獄が広がってるんや

9 : 2023/06/19(月) 11:26:45.22
もう情報は本や新聞からだけとかにした方がメンタル的にはええんやろな

11 : 2023/06/19(月) 11:29:33.32
>>9
もはやグーグル検索のサジェストですらネガティブなのばっかやからなぁ

10 : 2023/06/19(月) 11:27:36.25
欲しいのは情報やねんな、他人のネガティブな意見とか興味ない

12 : 2023/06/19(月) 11:29:39.21
大半は女のツイートだからな
女はSNS規制しろよ ババアは本当に無駄に声がでかい

13 : 2023/06/19(月) 11:30:45.81
情報の定義を整理しないか?本当にTwitterから取るので良い選択と言えるのか?

14 : 2023/06/19(月) 11:31:32.25
ワイは鬱やからあのツイッターの生きるのに前のめりで活気溢れて口悪い感じほんまコルチゾールが止まらんくなる
名無しさんのおすすめ
15 : 2023/06/19(月) 11:31:42.48
ミュートアンドミュートアンドミュートで自分好みにすんのがツイッターちゃうんか?

16 : 2023/06/19(月) 11:35:19.26

情報リテラシーを鍛える以外に方法ないよ
仕事でもそうだけど
情報というものは必ず発信者の主観と事実が入り混じってるんや
そこから事実だけ抜き出して主観は切り捨てる訓練をすると良い
そうすると必要な情報と不要な情報の分別がつく

慣れると不要な情報、例えば誹謗中傷や罵詈雑言、何かに対する批判やネガティブな意見を目にしたときに
これはこの人の主観であって事実的情報は皆無だなと切り捨てる事ができる

18 : 2023/06/19(月) 11:37:03.45
>>16
英語に翻訳して感情やバイアス取り除くって策どう思う?伝わる?

21 : 2023/06/19(月) 11:39:18.48

>>18
意味がないと思う
考え方や捉え方を工夫することで簡単に対処できるようになる

例えばある議題に対して主観ですごくネガティブな意見ばかりだしてくる人がいるとする
「主観と事実を区別して認知することができない人」がいることを理解してれば
そういう人なんだなと受け取るだけで終わる


17 : 2023/06/19(月) 11:36:09.75
ミュートにして自分にとって心地良い情報だけを取り入れ始めると
いずれ自分が偏った情報だけで形成された化け物になるよ

20 : 2023/06/19(月) 11:38:52.63
>>17
YoutubeのCEOだかも同じ事言うてたな
でもネットなんて所詮娯楽で、リアルの生活で入ってくる情報があるんやからええやろ

19 : 2023/06/19(月) 11:38:47.88
ネット上で最もガxジが集まるサイトは5chでは無くTwitterになろうとしている
王者として悔しくないんかお前ら😡

22 : 2023/06/19(月) 11:40:15.86
なんかTwitterここ数年で、子育てがどう、男女がどう、主婦がどうみたいなのでキレ散らかしてるツイートばかり流れてきて嫌な気持ちになるわ

23 : 2023/06/19(月) 11:44:51.04

>>22
主観で不満を垂れ流す理由を想像したり読み取ってあげたら受け取り方も変わるよ

性差別的主張を繰り返してる人がいたら「この人は異性に相手にされない反動で壊れたんだな」とか子育て論みたいなものを振りかざして枠にはまらない人を断罪してる人がいたら「そうやって自己肯定感を得ないと幸せを感じられない不幸な人なんだな」とか

人って不満を口にしたり他人に厳しくするときにその根源となる原因が垣間見えるから
それについても考えられるようになればいい

24 : 2023/06/19(月) 11:45:50.91
嫌な情報はむしろ発信者の背景を理解することで何でもない情報に変化する
情報は発信された内容で決まるのではなく自分の受け取り方で変わる

25 : 2023/06/19(月) 11:46:25.22
情報収集してる有能を見つけてそいつをフォローするんや

26 : 2023/06/19(月) 11:48:03.72
言うのは簡単やけどな
ワイレスバを何回も経験してるが
自分が正しいというちゃんとした根拠があっても、数人からガXジ連呼されたらイライラするわ。それが現実

27 : 2023/06/19(月) 11:50:01.33
目に入っても気にするなよってのは無しか?

28 : 2023/06/19(月) 11:53:38.00
てかなんかこいつワイだけ無視しとるな、感じ悪

29 : 2023/06/19(月) 11:54:32.80
なんの情報収集?

30 : 2023/06/19(月) 11:55:11.58
おすすめ欄ほんまクソ

31 : 2023/06/19(月) 11:57:55.37
可愛い動物、新作スイーツ、OD界隈しか表示されんようになった

32 : 2023/06/19(月) 11:59:37.85
ワイ絵描きしかフォローしてないけどそういうツイート一切流れてこない
そういうのをRTしてるフォロワーを辿ってリムーブしとけ