※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

もう累進課税やめてほしいンゴ…

1 : 2023/06/19(月) 13:34:14.93
なんやねんこのクソ制度
頑張った分税金引かれんの頭おかしいやろ

2 : 2023/06/19(月) 13:35:05.16
なぜ頑張るんだい?

3 : 2023/06/19(月) 13:35:20.92
だめや😡
おまいらガチ勢が税収の要や😡
今後も頑張ってくれ海外に逃げんなよ😡

4 : 2023/06/19(月) 13:35:24.13
頑張ったら頑張ったら怒りの増税くそめがね

5 : 2023/06/19(月) 13:35:33.99
財務省君はまだまだ上げようとしてるぞ

6 : 2023/06/19(月) 13:36:33.74
でも年収800くらいじゃ払う税金より受ける公共サービスの方が上やしなあ

8 : 2023/06/19(月) 13:40:27.79
>>6
それ子供が何人もいる場合だろ
実際は独身だらけなんだから逆

7 : 2023/06/19(月) 13:38:39.43
非課税枠もなくなって無職も納税することになるけどいいの?

9 : 2023/06/19(月) 13:41:59.01
頑張らなくてもいいんだよ🙆

10 : 2023/06/19(月) 13:43:44.40
上から金取るのはいいけどいまや中間層でしかないとこから取りすぎ

11 : 2023/06/19(月) 13:45:42.42
しかも取った上に低所得者に再分配って二重に課税してるようなもんなんよな
そこは一律でいいでしょって
俺無職だからかんけいないけど

12 : 2023/06/19(月) 13:47:08.85
税金払ったら交通違反3点以下は免除して欲しい

13 : 2023/06/19(月) 13:47:18.86
頑張っても収入増えない奴に比べたらマシやろ

14 : 2023/06/19(月) 13:48:17.30
支払った税金額に応じて何らかのメリット欲しいよな
選挙権増えるとか

15 : 2023/06/19(月) 13:49:14.57
>>14
ますます上級優位になるけどええか?

21 : 2023/06/19(月) 13:56:25.19
>>15
でないと払い損になるじゃん

48 : 2023/06/19(月) 14:22:22.08
>>14
ふるさと納税とIDECOやな

51 : 2023/06/19(月) 14:23:54.28
>>48
クソやんけ!
名無しさんのおすすめ
16 : 2023/06/19(月) 13:51:03.92
税には格差是正という役割もあるんだよ

18 : 2023/06/19(月) 13:53:43.49
>>16
上を叩く形の格差是正は良くないよ

17 : 2023/06/19(月) 13:53:26.07
いくら納税しても国庫の中身は増えないんだよ
先に発行された国債と相殺されるだけ

19 : 2023/06/19(月) 13:54:25.08
選挙も行かない分際で何を言ってる?
自業自得なんだが??

20 : 2023/06/19(月) 13:55:52.65
>>19
行って何か変わるんか?

24 : 2023/06/19(月) 13:57:06.53
>>20
政府&老人「カモキター!!」

26 : 2023/06/19(月) 13:58:58.79
>>24
これなんよ
とにかく個人主義的に生きた方がお得な世の中になってしまった
賢いやつほど政府や社会に依存しなくなってしまったんやね

22 : 2023/06/19(月) 13:56:54.27
まずは下げすぎた法人税率を元に戻せ

28 : 2023/06/19(月) 14:01:09.31
>>22
お前もしかして法人税上げたら国民には何の影響もないと思ってる?

31 : 2023/06/19(月) 14:05:04.53
>>28
コロナでグローバリゼーションはオワコン化したからね
これからは保護主義的な経済が主流になる
企業が国外に出ていくメリットはなきに等しいよ

33 : 2023/06/19(月) 14:07:30.16

>>31
グローバリゼーションがオワコンしたっていまはコロナ回復以前の水準を超える訪日観光増えてんのに何言ってんの?
TSMCが日本進出したりグローバリゼーション(というかこの言葉古くさ)拡大きてるがな

それに国外に企業が出ていくかどうかなんて一言も聞いてないぞ

35 : 2023/06/19(月) 14:09:14.08
>>33
インバウンド需要なんてコロナ前でもGDPの1%未満

36 : 2023/06/19(月) 14:10:25.53
>>35
だから?だとしてもお前が言う保護主義に立ち返ると言う根拠にはならないし法人税を上げる事が国民に無関係であるかどうかという話にはなんの関係もないぞ

39 : 2023/06/19(月) 14:11:48.02
>>36
法人税率を上げたらどんな影響が出るのか具体的によろ

40 : 2023/06/19(月) 14:13:55.28
>>39
法人税を上げたら企業は価格に転嫁しなければならない
もしくは人件費や新規採用、設備投資を圧縮するなど法人としての消費活動生産活動が停滞する
そんな事もわかってなくて説明よろとか言ってんの?

23 : 2023/06/19(月) 13:56:57.47
頑張ってワイを生かしてくれ
ちな77歳🙄

25 : 2023/06/19(月) 13:58:48.91
言うていかないでも自民やし
若者いっても自民倍プッシュなんやから意味ないやろ

27 : 2023/06/19(月) 13:59:44.53
政府は国民から集めた税を元手に財政運営してるわけじゃない
年収800万以下は受益超過などと言うのはただの言いがかり
納税額に関係なくすべての国民は政府の公的サービスを享受する権利がある

29 : 2023/06/19(月) 14:03:27.43
>>27
超えてる場合は?

30 : 2023/06/19(月) 14:03:54.83
>>27
後これもおかしいな
政府は集めた税収で政権運営してるだろ
お前自分で税金で国債償還しとるといってんのにセルフ矛盾してるで

34 : 2023/06/19(月) 14:08:07.69
>>30
実際は借り換えを繰り返してるだろ
だから政府債務は積み上がる一方なんだよ
まともに償還してたら市場のマネーがどんどん消滅する
そもそも債務償還費を予算計上してる国なんて日本くらいのもんだよ

32 : 2023/06/19(月) 14:05:27.41
投資しろ

37 : 2023/06/19(月) 14:10:54.15
まぁとにかく税金を額面の1/3くらい払ってるやつにあまりに報いが無さすぎるのが問題なんだよ

38 : 2023/06/19(月) 14:11:19.02

上級『奴隷共の金を人生を若さを生命エネルギーを俺達に吸わせてくれーーー!!』
若者&労働者「いやああぁぁああぅあああ!!!!」

まさに陵辱である…

41 : 2023/06/19(月) 14:14:36.65
>>38
若さ浪費したから下級なんだろ

42 : 2023/06/19(月) 14:16:13.57
法人税は利益に課税される
税率を上げれば企業は利益を投資や従業員への分配に回すようになるだろうね
これって悪いこと?
そもそも資本主義社会における企業の貯蓄超過なんて不健全でしかない

43 : 2023/06/19(月) 14:17:22.70
>>42
会社の内部留保が溜め込んでるだけだと思い込んでそう

46 : 2023/06/19(月) 14:19:34.86
>>42
実際に法人税を上げて今まで従業員や設備投資に回すような活動を企業が取ったかって話やで
企業の内部留保拡大の背景はバブル期以降の社会不安に備えたリスクヘッジで、要は景気がいつ悪くなってもいいように財務体制を堅牢にしておこうと保守的な選択をとり続けた結果や
増税したらそれに備えて消費行動を減らすというのは個人でも法人でも同じ動きやで

52 : 2023/06/19(月) 14:25:09.35
>>46
さらにその背景には政府の緊縮的な財政運営がある
需要創出の地ならしとしての大規模かつ長期的な政府の投資が余りにも足りなかったことは頭に入れておいた方がいい
イノベーションて民間の活力だけで起こせるもんじゃないよ

54 : 2023/06/19(月) 14:26:56.90
>>52
なんでケンモメンって会話でけへんの?

56 : 2023/06/19(月) 14:30:08.31
>>54
政府が財布のヒモを締めている限り市場のマネーは増えないよって話なんだけど
すべての政府支出は民間への通貨供給そのものだよ

57 : 2023/06/19(月) 14:33:15.18
>>56
そんな話誰もしてなかったんやで
自覚ないの怖すぎるだろ
アスペってこんな感じなんか?

44 : 2023/06/19(月) 14:17:34.24
納税額によってランク分けしてそれに応じた普段使い出来る何かが欲しい
無言のマウント取りたい

45 : 2023/06/19(月) 14:19:14.73
>>44
一夫多妻制解禁とかキボンヌ

47 : 2023/06/19(月) 14:21:07.22
累進減税にしたらええんか?

49 : 2023/06/19(月) 14:22:26.62
>>47
課税率下げよう

50 : 2023/06/19(月) 14:22:53.86
最近退職金に課税するとか言ってるけどどんくらい効果あるんだろう

53 : 2023/06/19(月) 14:25:31.23
>>50
ないだろ
若いのなんか有能ほどステップアップ転職するし