※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】男女平等、日本は世界125位で過去最低

1 : 2023/06/21(水) 10:38:06.08

 世界経済フォーラム(WEF)は21日、世界各国の男女格差の状況をまとめた2023年版「ジェンダーギャップ報告書」を発表した。日本は男女平等の達成度合いで、調査対象となった146カ国のうち125位(前年は116位)。経済と政治分野の遅れが響き、2006年の発表開始以来、順位は最低だった。

https://www.asahi.com/articles/ASR6P0209R6NULFA02H.html?iref=comtop_7_02]

2 : 2023/06/21(水) 10:38:16.48
これはポリコレも日本を叩くわ…

3 : 2023/06/21(水) 10:38:41.31
この調査なんか意味あるの

4 : 2023/06/21(水) 10:39:13.12
弱者男性「日本は女尊男卑だからこの順位なんだよあなた」

9 : 2023/06/21(水) 10:40:59.96
男も欧米見習って家事しろっていうなら女も欧米見習って数日で退院して有給返上して働いてくれ
フルタイム同士で家事を押し付けてるならおかしい話だけど扶養内パートするくらいなら普通に働いた方がマシまである

12 : 2023/06/21(水) 10:42:39.40
>>9
数日で退院ってなにが?
なんの病気から復帰する前提なの?
弱男は自分が知ってること=みんなが知ってることだと思い込んでるけどそれ大間違いだから

14 : 2023/06/21(水) 10:44:09.76
>>12
お前wwwwww
そりゃもちろん出産やろがい

15 : 2023/06/21(水) 10:44:38.75
>>12
弱者男性がどうのと喚いてたやつってガチでケンモメンかよ草

18 : 2023/06/21(水) 10:45:13.71
>>12
わからんけど心の病気かも
弱者男性だし

10 : 2023/06/21(水) 10:41:48.52
こいつらマジで基準おかしいだろ
男性の人権について考えたことある?

13 : 2023/06/21(水) 10:43:42.03
弱者男性を救いたい
名無しさんのおすすめ
16 : 2023/06/21(水) 10:44:41.51

政治と経済分野で遅れって、そもそもリーダーシップを取りたい女が少ないんだからしゃーないやろ

幹部の椅子が10あって、男女比率5:5の立候補者の中から幹部を選んだ結果8:2になるならそれは問題かもしれんけど
立候補者の比率が8:2なら結果も8:2になってしかるべきやし

28 : 2023/06/21(水) 10:48:18.14
>>16
立候補するある程度の階級ですでに男女比に差があるからね

17 : 2023/06/21(水) 10:44:56.82
指数計算するの意味がないとまでは言わないけど内戦で男性いなくなってる国とかが高くなってるのみるとなんというかこの手の指数計算のバグをみている感じがすごい

32 : 2023/06/21(水) 10:49:35.63
>>17
そもそもこのジェンダーギャップ指数って「女性の数が男性より少ない分野」では点数が大きく下がるけど
「男性の数が女性より少ない分野」では全く点数が下がらんとかそんな欠陥抱えたガバ指標だった気がする

44 : 2023/06/21(水) 10:56:29.89
>>32
教育の状況なんか日本すげー下がったことあるんだけどそんなに教育分野で男女平等が変わったか?というとそんなことないわけで
よくよくみたら計算方法に自然の男女出生比考慮されてなくて下がった…とかだったし
なんというかランキングの数字に飛びついてアレコレ言うのはちょっとナンセンスというか本質的でないというか

19 : 2023/06/21(水) 10:45:14.28
評価課程が平等であって正当に評価された女性はそれに相応しいポジションにつくべきだと思うけど
結果の平等はいらないと思う

21 : 2023/06/21(水) 10:45:32.07
日本型雇用をやめて雇用流動化を進めれば解決するぞ

23 : 2023/06/21(水) 10:45:45.34
他の国が謎の基準に合わせてるだけやん
日本は何もしてないから下がっとるだけやのに何故悪く言われなあかんねん

24 : 2023/06/21(水) 10:45:48.30
確かに男の方が差別されて虐げられとるからな

27 : 2023/06/21(水) 10:46:26.34
そもそも女に働く気がないじゃん
産休育休で四年くらい平気でキャリアに穴開けるし

29 : 2023/06/21(水) 10:48:20.29
>>27
それどこの国も一緒やろ
日本は産休が長いぐらいで

35 : 2023/06/21(水) 10:51:37.18
>>29
日本みたいに一人の子供で二年間きっちりやすむのは珍しい
上目指す奴は一年立たずに仕事してるわ

45 : 2023/06/21(水) 10:56:33.46

>>35
産休育休合わせて二年丸々取ってる日本のまんさんなんて少数派やろ

ワイのまわりはだいたい1年前後で戻ってくるで

31 : 2023/06/21(水) 10:49:14.21
女が有利すぎってことやろ?
まあしゃーない「私女なんですけど?」が強すぎや

34 : 2023/06/21(水) 10:51:31.53

女性は生理があったり身体的ハンデあるから女性に枠を割り当てるのは必要と思うで

ってあの効率生産性厨のホリエモンが言ってたの驚きやったわ
堀江はフェミにやたら叩かれてたけど、こういうところ意外とそういう見方するやなって思った

39 : 2023/06/21(水) 10:53:52.31
>>34
ホリエモンはどっちかっつーと女子に近いからな

46 : 2023/06/21(水) 10:57:41.05
>>39
ホリエモンはタチやろ
知らんけどw

48 : 2023/06/21(水) 10:58:24.52
>>34
じゃあワイも発達障害なんやけど恋愛にハンデあるから女あてがえよオラ

66 : 2023/06/21(水) 11:09:33.66
>>34
それは君の会社の女がわりと外国人てきな考えなんだわ
普通の会社とか公務員なんて二年休んですぐ二人目できてまた二年なんてザラ。
挙げ句の果てには転勤も家庭の都合で拒否する。

37 : 2023/06/21(水) 10:52:07.75
せやな
女尊男卑の国やもんな

38 : 2023/06/21(水) 10:52:39.59
イカレ女の後ろ楯になっとる中高年の左翼ジッジがあと2、30年そこらであらかた召されたらエグい反動来そうな感じするわ

40 : 2023/06/21(水) 10:55:26.40
映画みると欧米の女は実際強そう

41 : 2023/06/21(水) 10:55:29.65
どう考えてもこのランキング明らかに低くされてるよな
アフリカの女ぶん殴ってる国とかまともに調査されてるとは思えない

47 : 2023/06/21(水) 10:57:52.95
こういう謎の報告書みたいなもんでマウント取ってくる勢力がおるのは世界共通やな

49 : 2023/06/21(水) 11:00:55.19
女が働かねーから女性差別草

50 : 2023/06/21(水) 11:00:59.01
女ってだけで医学部受からせないようにしてた国だぞ
面構えが違う

58 : 2023/06/21(水) 11:04:18.70
>>50
女性医師が「女は嫌なことから逃げるから正直女性医師は増えてほしくない」って言ってたのは笑った
責任は男に押しつけてオイシイとこだけ持っていきたい女が多すぎるんだよ

69 : 2023/06/21(水) 11:11:43.36
>>58
内科とか外科とか厳しいとこには行かないって女医は多い。日本の医学部も医者のタイミングで専門医分けるんじゃなくて、大学受験のタイミングである程度振り分けるべきだわ。

53 : 2023/06/21(水) 11:02:06.90
まぁ格差縮小に力入れるのは大事ちゃうか?
男はこうあるべき!理論で苦しんどる男も多いやろ

60 : 2023/06/21(水) 11:05:14.23
>>53
それはすごくわかるんやけどな…
女性もこうあるべき論で苦しんでるとかあるし
ただそういう「らしさ」から降りること自体は簡単でもそれで起きる周りの評価とか考えるとなかなかキツイものがあるわけで

64 : 2023/06/21(水) 11:08:23.75
>>60
ワイらの時代では無理でも後の時代のためにちょっとずつ無くしていく感じで行こうや
一昔前ならともかく女は男が養うべき!とか女は愛嬌!とかこんな風潮百害あって一理なしやろ

71 : 2023/06/21(水) 11:12:21.48
>>64
お前のレスに賛成やな
男も昔の固定観念で養えとか言われても賃金安い税金持っていかれるし金ないっちゅうねん
そりゃ誰も結婚できんやろうし

61 : 2023/06/21(水) 11:06:01.74
日本は男性にも人権無いから…

67 : 2023/06/21(水) 11:09:45.13
これ議員になりたい女性の数に対しての現在の女性議員数とか出さなきゃ意味なくね?
日本の場合だと単に議員になりたい女性が少ない気するんやが

72 : 2023/06/21(水) 11:13:05.72
日本は弱男に厳しいからな
G民の感覚だと女尊男卑になってもしゃーない

75 : 2023/06/21(水) 11:13:57.88
男中心の社会は男を苦しめるだけだよ
議員も会社トップ層も徐々に半々にしたらええ

77 : 2023/06/21(水) 11:14:08.15
議員とか男に比べて当選率激高やろ

78 : 2023/06/21(水) 11:14:33.13
一体なぜ・・・

80 : 2023/06/21(水) 11:14:54.02
だって責任負う立場に就きたがらないやん

81 : 2023/06/21(水) 11:15:20.42
純粋に考えて指標狂ってるやん
その辺の後進国と比べてどこがどう不平等なんだって話しかない

82 : 2023/06/21(水) 11:15:24.43
女性議員が少ない!!!!!
じゃあ土方やトラック運転手やってくれ

84 : 2023/06/21(水) 11:16:14.89
だってまんさんはやる気がないもん…
理系を増やせとか言うけどそもそもまんさんは理系やりたがらないもん(´ ・ω・`)

85 : 2023/06/21(水) 11:17:33.57
女が責任引き受けてくれんしそれを男がフォローする保守国家やからな
女性人権活動家すらこの構図や