※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

キャリアセンターから提示された求人票で、年休104日ってやばいのか?

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 : 2023/06/22(木) 13:36:51.27
キャリアセンターから提示された求人票これなんだが

2 : 2023/06/22(木) 13:37:47.22
ワイは80くらいやからホワイトすぎてヤバい

3 : 2023/06/22(木) 13:38:20.98
>>2
むしろそれがブラックすぎてヤバい

4 : 2023/06/22(木) 13:39:10.90
わからんけどうちは140あるな
IT

6 : 2023/06/22(木) 13:39:46.00
>>4
ITじゃない業種の情シス部門や

8 : 2023/06/22(木) 13:41:00.43
>>6
えぐー
俺はDXとデータベース関係の部署やな

11 : 2023/06/22(木) 13:42:35.45
>>8
DXってもはや概念な気がする

5 : 2023/06/22(木) 13:39:22.43
よくはない
鬼ヤバは90台

7 : 2023/06/22(木) 13:39:55.27
人間扱いされてないやん

9 : 2023/06/22(木) 13:41:34.36
>>7
ここ人手不足でめっちゃ学生欲しがってるよって言われたわ
欲しいのは人じゃないんやな

10 : 2023/06/22(木) 13:42:27.96
>>9
奴隷やろ
人手不足ってことはそういう事や

12 : 2023/06/22(木) 13:44:10.39
一日の労働は時間は?
8時間あるのに年間休日104日は違法やで

14 : 2023/06/22(木) 13:47:12.71
>>12
そうなん?
書いてないな

13 : 2023/06/22(木) 13:45:56.23
お盆とか年末年始の休みがあるなら
休日出勤が結構あるやろな

15 : 2023/06/22(木) 13:47:35.88
有給は15日って書いてある

20 : 2023/06/22(木) 13:51:45.63
>>15
有給は年間休日にカウントしない

26 : 2023/06/22(木) 13:53:56.91
>>20
知ってるけど普通20くらいやないんか?
有給て

32 : 2023/06/22(木) 13:56:03.08
>>26
そうやな
名無しさんのおすすめ


【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

16 : 2023/06/22(木) 13:48:20.47
まあスタ

17 : 2023/06/22(木) 13:48:49.77
テラヤバス

18 : 2023/06/22(木) 13:49:10.74
イライラし始める日数やな
それ以上減らしたらいかんで

19 : 2023/06/22(木) 13:50:51.44
中は60だから御社クソホワイト

21 : 2023/06/22(木) 13:51:50.17
>>19
中ってなんや

24 : 2023/06/22(木) 13:52:52.37
>>21
ウチや

27 : 2023/06/22(木) 13:54:15.12
>>24
死ぬやろ

31 : 2023/06/22(木) 13:56:00.01
>>27
言うて週一休めるしお盆休みも正月休みもある

35 : 2023/06/22(木) 13:57:54.21
>>31
週1休みで54日
盆正月で3日ずつってところか
なんかの法律に触れてそう

22 : 2023/06/22(木) 13:51:57.66
ワイはお盆GWなしで年120日

23 : 2023/06/22(木) 13:52:35.20
110超えてやっと人間らしい生活

25 : 2023/06/22(木) 13:53:36.91
やめといたほうがええやろなぁって感じ

28 : 2023/06/22(木) 13:54:36.18
80日ワイ、怒りの給食&保険&傷病手当金で毎月50万の金を2年半でに入れる

29 : 2023/06/22(木) 13:55:24.31
1日7時間労働なら年間休日104日でも合法
年間休日104日の時点でまともな企業では無いから、7時間労働+休憩の皮を被った1時間労働とか採用してる可能性大やけど

30 : 2023/06/22(木) 13:55:58.92
>>29
なんで7時間なら合法なんや?

33 : 2023/06/22(木) 13:56:03.60
キャリアセンターゴミで草

34 : 2023/06/22(木) 13:56:23.99
104って数字だけ見るといまいち実感しにくいかもしれんからわかりやすく言ったるわ
「1年間は約52週間」って考えるとヤバさがわかると思うで
つまり祝日一切なしで土日を休むだけでもちょうど104ってわけや

【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

37 : 2023/06/22(木) 13:58:45.82
>>34
分かりやすいわ
祝日すらないのはヤバいな

42 : 2023/06/22(木) 14:03:43.13
>>37
年間休日論争ではよく持ち出されるラインや
まあ年間休日だけがヤバさの基準ではないが104に設定してるとこって休ませる気がないとこも多いだろうし

36 : 2023/06/22(木) 13:58:04.43
法務部の窓際ハゲやが年休45が違法ラインやで。100超えてりゃ余裕で合法や。ちな弊社は75

38 : 2023/06/22(木) 13:59:53.15
何系の企業なんや?サービス業?

39 : 2023/06/22(木) 14:01:02.99
>>38
マスコミとだけ言っとくわ

40 : 2023/06/22(木) 14:02:22.92
経営者だって人間なんやから社員にはええ給料あげたいし休ませてあげたいんやで、その上でその日数提示するってことは結局儲かってないんよ

41 : 2023/06/22(木) 14:03:08.14
>>40
マスコミのくせに聞いたこともないようなとこやから
そらそうかも知れん

48 : 2023/06/22(木) 14:08:24.14
>>41
土日祝休みが120日やからそこが最低ラインで考えたほうがええで

50 : 2023/06/22(木) 14:10:02.94
>>48
だよな

43 : 2023/06/22(木) 14:04:28.45
ワイのとこは今年実績で120日や+有給21日や
新卒だと4月以降で90日+有給15日や

45 : 2023/06/22(木) 14:05:40.79
>>43
ええやん
流石に有給は半年後やろ?

47 : 2023/06/22(木) 14:06:54.56
>>45
有給は4月から付与されるで
来年1月からは21日付与になるから基本的には期間で割った感じや

49 : 2023/06/22(木) 14:09:47.05
>>47
はえー

44 : 2023/06/22(木) 14:05:00.89
年休は365日くらいないとな

46 : 2023/06/22(木) 14:05:47.33
>>44
ただのニートで草

51 : 2023/06/22(木) 14:10:17.63
休日って1~2日違うだけでわりと影響大きいんだよな
まあ単純に考えて休日が1日減るだけじゃなくて仕事の日が1日増えることが原因やと思う

54 : 2023/06/22(木) 14:13:43.45
>>51
せやな、倍違うと思ったほうがええよな

【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

52 : 2023/06/22(木) 14:12:56.29
+1が0になるってよりは-1になる感じやな

53 : 2023/06/22(木) 14:13:18.50
少なくね?
週休2日やろ
あと取らんといかん有休やらあるやん

55 : 2023/06/22(木) 14:18:53.16

統計的には

100~109日 32.2%
110~119日 18.7%
120~129日 30.4%

で、130以上になると3%くらいみたいやな

56 : 2023/06/22(木) 14:19:50.49
124から129あたりがボリュームゾーンやろ
それ以外の求人みたことないわ年休104って平均年収どんだけなんや

57 : 2023/06/22(木) 14:22:56.70
一年なんて365日しかないんだから
休日切りよく15日くらいでいいよね

58 : 2023/06/22(木) 14:25:33.59
年休125くらい+有休がある程度消化できると、長期休暇を除いてざっくり月に2回くらいは3連休が取れる感じなんだよな。
ただ俺の周り見てるとそれだけ休み取れてる人間はむしろ少数派に見える。
中小企業は利益率が低いからそんなに休み取らせて貰えない。大企業勤めは高給激務の人が多くて何なら実質年休100日切ってる感じ。

59 : 2023/06/22(木) 14:27:30.51
>>58
どっちにしろ取れんのか
なら高給激務の方が良いけど

60 : 2023/06/22(木) 14:29:54.93
普通にやってれば年間休日120くらいのところに行けるやろ