※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】インボイス制度で声優の約30%が路頭に迷う模様…🥺

1 : 2023/06/23(金) 12:10:35.08

『Zガンダム』エマ役・岡本麻弥、インボイス制度の中止へ涙の訴え 自身も「廃業も視野に入っています」

アニメ業界の未来を考える会で植田氏は代表世話人を、西位氏は世話人を、VOICTIONで岡本は共同代表を務める。インボイス制度は、今年10月から始まる新たな税の制度。導入によって、声優の約30%が廃業を検討する、というデータもある。

インボイス制度は若手への影響が大きいことを説明した植田氏は「若手のいない業界は衰退します。アシスタントがいなければ漫画もできず、アニメーターが減ればアニメ作品も激減します。誰もが知る超大作、人気コンテンツは、今はまだ名もない多くのクリエーターがいなければ生まれません。財務省による行為は、日本が世界に誇る文化であり、クールジャパンという輸出コンテンツの目玉であるアニメ、漫画をシュリンクさせる自殺行為であります」と断言した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c96a9942d3c3284a5b8c0a5ff4f624e5cde1f747

2 : 2023/06/23(金) 12:10:50.27
ワイジ、仕組みが理解できない

3 : 2023/06/23(金) 12:11:37.03
多すぎたしちょうどよかったやん

4 : 2023/06/23(金) 12:11:39.54
どうでもいいよアニメなんて

5 : 2023/06/23(金) 12:11:40.48
そもそも声優の給料が安すぎるだけなんじゃないの

12 : 2023/06/23(金) 12:13:06.18
>>5
それ

233 : 2023/06/23(金) 12:32:21.33
>>5
高いぞ

531 : 2023/06/23(金) 12:49:54.35
>>5
芸能人は売れなきゃみんなそうだぞ

6 : 2023/06/23(金) 12:11:41.40
脱税紛いのことをして減収逃れてきた声優がまとめて苦しむだけやん

912 : 2023/06/23(金) 13:16:09.27
>>6
脱税紛い(笑)

8 : 2023/06/23(金) 12:12:11.75
課税事業者になって、青色申告ソフト使ってするだけちゃうの?

14 : 2023/06/23(金) 12:13:33.55
>>8
課税事業者になるってことは売上に対する消費税を払わないといけないんや

25 : 2023/06/23(金) 12:16:12.82

>>14
「免税事業者」となると仕事を依頼する側が消費税を負担しなければならなくなる

免税なのに消費税は発生するん?

34 : 2023/06/23(金) 12:17:44.11
>>25
税は全員に一律にあるからそれを自分が払うか相手が払うかの違いであって免税は国が負担するという意味ではない

192 : 2023/06/23(金) 12:29:37.11
>>8
フリーの声優とか仕分け楽だから普通に青色申告e-Taxで申告してるだろ
事務所代わりの家賃光熱費交通費経費でいけるし500万くらいのギャラの人も所得税とかもろくに払ってないから消費税も知れてんだけどな
名無しさんのおすすめ
9 : 2023/06/23(金) 12:12:12.07
今まで消費税納めなかったくせに被害者ムーブか

10 : 2023/06/23(金) 12:12:48.78
若手のいない業界は衰退しますってその通りなんやけど少子化の今言われるとどこもそうやねんとしか思えんわ

11 : 2023/06/23(金) 12:12:59.53
ワイのお嫁さんになればええやん

13 : 2023/06/23(金) 12:13:15.97
納税したら生活成り立たないなら他の仕事しろよアホちゃう

353 : 2023/06/23(金) 12:39:38.66
>>13
だから声優誰もやらなくなるでって話やろ?アホちゃう?

364 : 2023/06/23(金) 12:40:28.06
>>353
それ業界の問題であって税制の問題ではないのよ

370 : 2023/06/23(金) 12:40:42.74
>>353
なら黙って転職したらええやん
ワイにキレてもしゃーないやろ

376 : 2023/06/23(金) 12:41:01.07
>>353
人が少なくなれば一人当たりの単価も上がるじゃん

16 : 2023/06/23(金) 12:13:48.88
需要に対して異常なまでの母数があっただけやろ
それが是正されるだけ
バイトでもして、どうぞ

18 : 2023/06/23(金) 12:14:26.52
これって声優なりアニメーターなりの給料上げればいいんでないの?

19 : 2023/06/23(金) 12:14:34.88
コイツらは今まで消費税を騙して懐に入れてたのに何で被害者ヅラしてんの?

26 : 2023/06/23(金) 12:16:25.68
>>19
ワケわからん、声優続けたいならほなら事務所入ればええやんで済む話なのに

38 : 2023/06/23(金) 12:18:11.73
>>19
そもそも声優に消費税ってどういうことなん?

41 : 2023/06/23(金) 12:18:44.57
>>38
経費ってご存知?

21 : 2023/06/23(金) 12:15:03.15
登録したほうがええのかしなくても別にええのかよう分らん

24 : 2023/06/23(金) 12:15:36.92
多すぎるし良いんじゃね

27 : 2023/06/23(金) 12:16:44.90
これ絵師が悩みまくってるよな

49 : 2023/06/23(金) 12:19:53.37
>>27
日本の誇るべき特権階級の絵師様が!?
こうしちゃおれんツイッターで運動を展開だ!

28 : 2023/06/23(金) 12:16:45.99
事務所に所属してりゃ関係ないやろ
フリー選んだってことはリスクも承知の上やろがい😠甘い汁だけ吸うな

33 : 2023/06/23(金) 12:17:41.16
>>28
これで終わっとるよな

65 : 2023/06/23(金) 12:21:19.53
>>33
終わるんか?
どっちにしろ免税事業者になるか課税事業者になるかは選択しないといけないんちゃうか

31 : 2023/06/23(金) 12:17:30.76
インボイスに困らんように出演しまくって頑張れと激励する立場なんちゃうの

32 : 2023/06/23(金) 12:17:32.85
何年も前から決まってたのになんで今更騒いでんの?

36 : 2023/06/23(金) 12:17:57.52
税金払いたくないから廃業しますって頭おかしいんか

44 : 2023/06/23(金) 12:19:15.50
>>36
しかも税金言うても消費税やからな
一般リーマンからしたら意味不明すぎて全く共感できんわな

37 : 2023/06/23(金) 12:18:01.56
欠陥職やん

39 : 2023/06/23(金) 12:18:16.43
UUUMみたいな事務所作ればいいんじゃね?
あれだって何の知識もない個人YouTuberの為に企業案件窓口や確定申告関連の代理業やろ?

40 : 2023/06/23(金) 12:18:23.66
びっくりするのは事務所入ってても該当する奴いることやで
あの業界の事務所って単なる名義貸しみたいなもんやからな
あくまで個人事業主っていう体

42 : 2023/06/23(金) 12:18:53.27
脱税自慢されてもね

43 : 2023/06/23(金) 12:19:08.10

55 : 2023/06/23(金) 12:20:21.25
>>43
半分がすでに路頭に迷ってるやん

63 : 2023/06/23(金) 12:21:01.86
>>43
明らかに供給過多だししゃーない

72 : 2023/06/23(金) 12:21:46.26
>>43
俳優界も似たようなもんやろ

123 : 2023/06/23(金) 12:25:26.50
>>72
ホンマそれ
さらに声優なんてランク制ってので新人の時安く使えるからデビューできる
俳優のが遥かにキツい

120 : 2023/06/23(金) 12:25:13.90
>>43
300万未満はバイト声優とかやろな
データから外していい

578 : 2023/06/23(金) 12:52:34.61
>>120
なんで!

46 : 2023/06/23(金) 12:19:34.43
それ国なり制度に難癖つける前にお前の業界自体に文句言えよって話だよな。

62 : 2023/06/23(金) 12:20:57.01
>>46
たし🦀

47 : 2023/06/23(金) 12:19:36.79
ちゃんと消費税払いましょうね

48 : 2023/06/23(金) 12:19:44.61
これって今までの制度は極端な話
元請けが個人事業主に900万の仕事を委託してプラス90万の消費税を支払う
個人事業主は1000万の収入を越えないから免税対象になる
元請けは既に90万の消費税を支払ったことになるからその分は国に払わなくていい
ってことやろ

50 : 2023/06/23(金) 12:19:55.01
そんなに脱税してんのかよ

53 : 2023/06/23(金) 12:20:13.50
声優なんて同じような声のやつ多いやん

58 : 2023/06/23(金) 12:20:50.62
制度じゃなくて業界が悪いだけやな

59 : 2023/06/23(金) 12:20:50.55
そんなんしなきゃ生き残れない業界とか衰退すればええやろ
声優は増えすぎやねん

60 : 2023/06/23(金) 12:20:55.64
じゃあその7割が生き残れば良いのでは?

70 : 2023/06/23(金) 12:21:39.59
免税事業者になって制作会社に税金払わせたらええやんな
その分出演料引かれるかもしれんけどそれはしゃーないやん

71 : 2023/06/23(金) 12:21:40.06
文句言うところ間違ってるわ

73 : 2023/06/23(金) 12:21:48.14
売上10%落ちて30%の役者が廃業ってそれ業界がおかしいやろ

77 : 2023/06/23(金) 12:22:09.06
声優なんて今はバブルで稼ぎまくってるやろ
おおげさにいってるだけなんとちゃうか

78 : 2023/06/23(金) 12:22:12.72
鹿野優以ちゃんが無事ならそれでいい

79 : 2023/06/23(金) 12:22:13.83
FC2に謎の声優達が溢れるのか🤔💭