※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

建築業界「給料高いです。将来性あります。雨降ったらお休みです」←倒産しまくってる理由

1 : 2023/06/24(土) 13:52:23.29
需要の塊やで

2 : 2023/06/24(土) 13:53:04.19
雨降ったら休みってどこの現場の話?

3 : 2023/06/24(土) 13:53:31.88
>>2
防水工やろ

4 : 2023/06/24(土) 13:53:49.07
親方で個人事業主やればかなり儲かるな

5 : 2023/06/24(土) 13:54:14.19
金ないから誰も建築しない

6 : 2023/06/24(土) 13:54:21.55
新築需要がねえのよ

7 : 2023/06/24(土) 13:55:11.52
円安で資材が高くなりすぎたからやろ

8 : 2023/06/24(土) 13:55:36.78
雨でも土曜も仕事なんすけど・・・

9 : 2023/06/24(土) 13:56:42.27

無駄に多重下請け構造が進みすぎてたから
多少減るのはいい傾向や

人件費を払えない企業を潰していかなきゃいけない

10 : 2023/06/24(土) 13:56:52.60
ブラックだから

11 : 2023/06/24(土) 13:57:00.03
円安&資源高のダブルパンチや
内需で生活しとる日本人は誰も得しとらんで
名無しさんのおすすめ
12 : 2023/06/24(土) 13:57:11.80
それ言うとるの5chの無職だけやぞ

13 : 2023/06/24(土) 13:57:33.97
毎朝コンビニで大量に食品買っていきます👈ほんま稼いどるなって思う

14 : 2023/06/24(土) 13:57:39.50
今ひとり親方がアツい!!

15 : 2023/06/24(土) 13:58:21.13
ゆゆうたの話聞いてから建築業界は嫌になったわ

48 : 2023/06/24(土) 14:35:03.84
>>15
ゆゆうた嫌いだけど建築時代の話は同情する

16 : 2023/06/24(土) 13:59:31.51
逆に円高の資材が安い時代には需要以上に建てまくってたからな

17 : 2023/06/24(土) 14:00:28.49
残業バグってます

31 : 2023/06/24(土) 14:12:24.90
>>17
稼げるやん

19 : 2023/06/24(土) 14:01:39.52
孫請けとかみたいな中間マージン取ってるヤツらって必要なんか?そういうの無くなってもっと下に金が入るようになれば多少マシになるんじゃね?

20 : 2023/06/24(土) 14:03:35.66
>>19
まぁ実際に働いてる奴らって馬鹿ばっかりで金勘定とか責任とかそう言うの取れないからある程度の責任者は必要だよ

21 : 2023/06/24(土) 14:03:39.42
>>19
元請けだけじゃ人が集めきれん

22 : 2023/06/24(土) 14:03:43.92
未経験のおっさんでも雇ってくれるのか?

30 : 2023/06/24(土) 14:11:21.97
>>22
未経験のおっさんどころか、中卒でも犯罪者でも採用するぞ

24 : 2023/06/24(土) 14:05:49.75
日本は災害が多いから潰れると困る
だから公共事業とかで延命させてたんやけど税金の無駄だからやめろって流れになって倒産してる
でかい自然災害起こったときにどうなるかわかると思う

25 : 2023/06/24(土) 14:06:52.68
建築業界はクソだってゆゆうたが言ってた

26 : 2023/06/24(土) 14:07:32.40
まあやばそうだから新卒で入ろうとは思わないな

27 : 2023/06/24(土) 14:07:51.44
民主党が公共事業削りまくったせい

28 : 2023/06/24(土) 14:07:53.61
ああ、五輪建設なんてやってたせいで東日本の復興が人材不足で遅れに遅れたよな
老朽化したインフラ整備も放置された
五輪みたいな一過性の需要はまったくためにならんことがよくわかったよな

29 : 2023/06/24(土) 14:10:04.33
民主党政権時代はその災害があったせいでむしろ公共事業費は上がってるぞ

32 : 2023/06/24(土) 14:13:37.11
鉄の骨っていうWOWOWのドラマ面白かったよ

33 : 2023/06/24(土) 14:14:03.38
建設業でも塗装屋からスーパーゼネコンまであるからなあ
全部キツイのは変わらんけど

34 : 2023/06/24(土) 14:17:38.39
その代わり増えてるのは土木やろ
高度経済成長期の水道管インフラが老朽化していいかげんヤバイ
どこでもアスファルトに穴あけまくってる

35 : 2023/06/24(土) 14:17:40.38
本当はブラックだと分かりきっててスレを立てる
これも全ては注目を集めるため!!

36 : 2023/06/24(土) 14:19:06.40
今は老朽化したものの点検とか補修がアツいで
マジで老朽化だらけ
まぁ老朽化した時のこと考えてないから補修出来んもんだらけでもあるんやが

37 : 2023/06/24(土) 14:22:04.45
耐えられるなら行けば?
ワイ一週間目でぶん殴られてその日に社長に言ってやめたで
「俺らの業界はまあ叩かれて成長するとこもあるしな~。俺なんか若い頃、毎日ビンタだよw」って武勇伝語られて
根本的に人間性が違う世界なんだなと思ったわ
おまえらじゃ絶対に無理とそれだけ言っておく。

43 : 2023/06/24(土) 14:26:38.44
>>37
どう殴られたんや
殴り返さんかったん?

38 : 2023/06/24(土) 14:22:40.69
ハウスメーカーやけど大工さんから外部苦情来て品管に怒られるの辛いンゴ

39 : 2023/06/24(土) 14:23:08.30
景気に左右される
今はコロナで景気落ちたから下請けは食っていけない

40 : 2023/06/24(土) 14:24:25.54
現場は仕事覚えて独立したらマジで自由や
雨の日休みもほんまやで

41 : 2023/06/24(土) 14:26:15.10
ゼネコンサブコンは高学歴多いから人手不足ではないやろ下請けと土方位やろ人いないの

42 : 2023/06/24(土) 14:26:17.69

水道管なんか高度成長期に整備されたものが多いから数十年規模で計画的に補修していかなきゃいけなかったのに
地味、目立たないから放置に放置されまくった
護岸整備も地味、目立たないから放置に放置されまくった

政治家が派手なダムだの橋だのハコモノだのに目がくらんでるうちに、水道管は老朽化していった
今は公共事業は土木中心に予算をつけていかないとどうしようもない状態になった

46 : 2023/06/24(土) 14:30:01.47
将来性?

47 : 2023/06/24(土) 14:33:35.58
もう高度成長期に拡大した土木インフラが老朽化して整備補修していかなきゃどうしようもない
公共事業もいい加減変わっていかなきゃいけない
今までの建設や公共事業は維持できない
そんなことやってる暇がないほどインフラ危機時代が迫った

49 : 2023/06/24(土) 14:35:33.85
悪いイメージがついたら普通は業界全体で自浄を図るもんだけどバックに国がいる事業だからやりたい放題
そら新しい人なんか来ないよ

50 : 2023/06/24(土) 14:37:24.75
今でも普通に殴ったりするからな