※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

田舎って町内会とか自治会に入らないとゴミ捨てすらできないってマジ?

1 : 2023/06/24(土) 20:26:59.57
それって行政の仕事じゃね?

2 : 2023/06/24(土) 20:27:41.57
回収は行政が絡むかもだが
そこの掃除は関係ない
町内会の領分

3 : 2023/06/24(土) 20:27:48.00
いちいち集会所までゴミ持って行ってたな

4 : 2023/06/24(土) 20:27:50.53
ワイ町内会入ってるけど一人暮らしで全然ゴミ溜らんから週末に自分でゴミ処理場に持ち込んでるわ

5 : 2023/06/24(土) 20:28:09.01
まじかどうかは知らんけどそうやって脅された

6 : 2023/06/24(土) 20:28:12.06
自治会入っとらん人はそう言うけど実際には行政から補助金を受けて地域の自治会が管理運用しとるからしゃーないんやで

14 : 2023/06/24(土) 20:29:49.03
>>6
なんやねんその理論
行政から金貰ってやってんなら尚更ゴミ捨て禁止とかしたらあかんやろ

21 : 2023/06/24(土) 20:33:30.56
>>14
管理運用に協力せな権利の享受もできんいう解釈やろ…

62 : 2023/06/24(土) 21:05:08.88
>>6
でも税金払ってんだからそれは違法だろ?

64 : 2023/06/24(土) 21:07:26.69

>>62
法律「市町村に義務は課すけど具体的な方法は市町村に任せるで」
裁判所「市町村に裁量か…うーんこれはセーフ!」

実際に村八分にした町内会に賠償が認められるのと
それを放置した市町村にまで賠償させるのとではワンランク違うみたいや

67 : 2023/06/24(土) 21:09:56.69

>>62
違法だと思うしごみ捨てを盾にして揉めるのも本来マズいんちゃうかなー

ワイが喧嘩した時には、その物言いなら町内会には入らんし
明日役所に行って税金を収めてもごみ捨てさせるさせないの決定権がおまえにあるのはどういう事なのか問い合わせてくる

って言ったらすぐ町内会長出てきて謝罪されたで

8 : 2023/06/24(土) 20:28:49.36
関川村村八分事件とかあったやん

9 : 2023/06/24(土) 20:28:51.51
ワイも捨てる場所わからんくてゴミ処理場まで持って行ってる

11 : 2023/06/24(土) 20:29:26.58
少し前に調べたけど最高裁にいったのかどうかってみたで
今最高裁で争ってるのかよう分からんかった

12 : 2023/06/24(土) 20:29:43.11
嘘やで

13 : 2023/06/24(土) 20:29:45.86
行政の怠慢や
なぜ市民が追加で金払わなきゃいけないのか?
住民税で賄うべきや

32 : 2023/06/24(土) 20:41:23.93
>>13
でもふるさと納税は満額使います😁

15 : 2023/06/24(土) 20:30:47.52
ワイのマッマは自治会と喧嘩して孤立してるからゴミ集積所まで持っててるで

16 : 2023/06/24(土) 20:30:48.26

回収は行政だけど、ゴミステーションの管理は町内会で~みたいな事らしいな

ワイは初対面で脅迫っぽくゴミ捨てさせないぞって来たからめっちゃ喧嘩したけどな

17 : 2023/06/24(土) 20:30:50.29
都会やってマンションの管理費に実質町内会と同じ費用が含まれてたりするんやけどな
名無しさんのおすすめ
18 : 2023/06/24(土) 20:30:52.99
ワイの地元は草刈りでないと罰金やで

19 : 2023/06/24(土) 20:32:38.78

別に町内会くらい入るし金も払うんだけど
なんで上から目線なんやろな田舎者って

長く住んでるのは分かるけど
初対面の大人同士でこれは常識疑うわ

26 : 2023/06/24(土) 20:36:53.62
>>19
金払えならええわ、土地の賃料は確かに必要経費やし
町内会の運営は輪番制、休日返上してクソジジイ共の会合とやらへの出席を命じられ市の広報配ったりコロナ明けたからと祭り復活させてその小間使いさせられたり
自営業ならいいけど普通にオフィスや工場の勤め人には負担がデカすぎる

28 : 2023/06/24(土) 20:38:34.02
>>26
基本畑や運送の自営ばかりやろ
ネクタイさんは農協かヨークベニマルの社員さんや

31 : 2023/06/24(土) 20:40:36.69
>>26
流石に仕事してるやつに町内会やらせるのは地獄やろ
暇な老人がやれ

38 : 2023/06/24(土) 20:44:25.16
>>26
金払えは別にええねん
払うのを断ったわけでもなく、ゴミステーションの場所さえ知らん引っ越し初日にマウントされてんのが気に食わなくて喧嘩になったやで

20 : 2023/06/24(土) 20:33:12.58
去年の11月に大阪高裁の判決は出てる
そこから先が分からん
ただそれは町内会に対する訴訟であって回収しない自治体への訴訟は基本的に国は自治体側なんかな

22 : 2023/06/24(土) 20:34:42.53
わいのところはゴミ捨て場は自治会が管理してるから

23 : 2023/06/24(土) 20:34:59.60
田舎ほど町内会費高いよな
神社とかなくなっても困らんやろ

24 : 2023/06/24(土) 20:35:55.14
おいおい、田舎でもええから日本通じろや

25 : 2023/06/24(土) 20:36:24.18
ワイ磐城棚倉最寄民平和過ぎて草も生えない
生えてもおじいおばあが狩るから生えても生えない

27 : 2023/06/24(土) 20:38:10.03
ゴミ捨ての法律てどうなってんやろな
本来個人で集積所に持っていかなアカンのを自治会通じてゴミ捨て場に捨てていいって感じなんやろか
せやったら自治会に反旗したらゴミ捨てられんて理屈もわかるけど

29 : 2023/06/24(土) 20:40:11.19
>>27
その通りやで
それか自治体に連絡してゴミを家の前に置いて回収して貰うスタイルが法律や
集積所はその名の通り一定の集まりでゴミ集積する場やからな

37 : 2023/06/24(土) 20:43:58.51
>>29
自治会非加入者がゴミ捨て場に捨ててもええなら極端な話他県のやつとかが勝手に捨ててもええって話なるしな

39 : 2023/06/24(土) 20:45:06.54

>>27
廃棄物処理…法、6条の2、1項
市町村の処理等
市町村は、一般廃棄物処理計画に従って、その区域内における一般廃棄物を…収集し、これを運搬し、及び処分…しなければならない。

ただこの時の市町村の裁量がめちゃくちゃでかいみたい
裁判では市町村に広範な裁量があることを理由に基本的には裁判所は市町村の味方する

44 : 2023/06/24(土) 20:48:51.71
>>39
裁判の記事読んでみたけど結局自治会の落ち度を認めつつも夫婦にゴミ捨て場の使用権利は認めないみたいな感じなんやろ
全部行政に丸投げされたら多大な労力になるやろうからなあ

53 : 2023/06/24(土) 20:55:39.45

>>44
1町内会に入っていないこと
2ダストボックスの使用を願い出たこと
3利用にあたり必要と認められる費用等の適切な負担(具体的なものは裁判所が定める)を申し出たこと
4市町村に対し指導を求めたこと(無能市町村がわざと指導を遅らせたとしても関係ない)
5以上にも関わらず町内会がダストボックスの使用を拒絶したこと

これらを満たした場合に限り戸別収集を認めればええんや
あまりにもひどければ市町村が自分達でダストボックス設置するやろ

57 : 2023/06/24(土) 20:58:05.67
>>53
正直そんなメンドイことするなら自治会費払ってたまに草刈りするほうがマシかなあ

30 : 2023/06/24(土) 20:40:21.08
行政の仕事だし有料のゴミ袋買わされてるから町内会如きに口を出す言われはない
出させたくないなら裁判しろ、嫌がらせ等があれば訴える構えを見せるべき

34 : 2023/06/24(土) 20:41:34.59
分譲やとマンション会も普通にあるんやけど何故か町内会みたいに叩かれんのよな

35 : 2023/06/24(土) 20:43:04.26
住んでるところによるな
うちは入らなかったけど何も言われない

36 : 2023/06/24(土) 20:43:08.93
街路灯なんかもあれは町内会で金出してるもんやから金必要とかもあったりする
やから都内のしゃれおつな街とかが一番町内会費高い

41 : 2023/06/24(土) 20:46:07.83
どうせ酒代や慰安旅行代に消えるだけだしな
一円までしっかり使途を明示しない限り会費を払う気もない

46 : 2023/06/24(土) 20:49:53.90
>>41
行きもしない祭りに使われるの最悪や
ゴミ出しがなければ町内会抜けるって人がほとんどやろ
市町村はダストボックスの管理を町内会に任せるにあたり非構成員が適切な対価を支払うと申し出たにも関わらず拒まれた場合は戸別に収集しなければならないって法律作れ

42 : 2023/06/24(土) 20:47:01.44
集合住宅さんでも管理費って払うと思うけどあれは町内会費と同じもんなんや

43 : 2023/06/24(土) 20:48:35.59
>>42
規模にもよるけど、まぁそうやな
賃貸に出す前に敷地内にごみ捨て場作って
役所にいついつからここ回収してやーとかやるし

49 : 2023/06/24(土) 20:52:00.17
>>43
マンションの灯り管理とかもそうやしゴミ捨て場や清掃もそうで住環境整備の委託費用やからなあれ
実際はかなり多く取っててもちろん会計が開示されてるわけやないから町内会費よりよほど真っ黒なんやけどな

58 : 2023/06/24(土) 20:58:39.83

>>49
そのへんはどうやろな
ワイは管理してたけど、別にそこで儲けは出てなかったで
他は知らんけど、合間に行って自分で掃除とかしてた
もっと管理費取ってたら全部委託するけど
近場の物件はそんな感じ

そもそも管理費の何千円より家賃の方が桁も違うし
空室率とかの方が大きいし、あんなチマチマしたとこで儲けてる業者いてもようやるなくらいしか思わん


47 : 2023/06/24(土) 20:50:47.75
まあ今の行政って末端の仕事を市民とか任意団体に任せてるとこあるわ
手が回らないんやろけどゴミ捨てくらいは行政が整備してほしいわな

50 : 2023/06/24(土) 20:54:15.56
>>47
民生委員とかもそうやしな
あれは準公務員って位置付けで金もいくらか出てるはずやが
都市部にも民生委員はもちろんある

51 : 2023/06/24(土) 20:54:39.40
自分で清掃事務所に行って回収場所決めてくればいいだけ

56 : 2023/06/24(土) 20:57:05.90
>>51
市町村「10戸以上の登録が要件です、要件を満たしていないので受理できません」

55 : 2023/06/24(土) 20:56:05.15
村八分になって家を放火されるで

59 : 2023/06/24(土) 20:59:09.10
>>55
火事の現場見たことあるけど本職の消防士と市町村の消防車しか仕事してなかったわ
消防団なんていたのかどうかも分からん
ただつけ火されたらどうしようもないよなあ

60 : 2023/06/24(土) 21:00:57.69
>>59
元消防の人が言ってたけど
消防団の人は邪魔でしかなかった言うてたな

61 : 2023/06/24(土) 21:05:05.28
>>60
知らんけど初期の鎮火とかならまだ余地でもあるのかね
でも家屋から火柱が上がった時点でもう生身の人間、それも素人が手出しできるものではないと本能的に悟ったわ
取り残された人を救助しに中に入れる人たちは本当にプロ

63 : 2023/06/24(土) 21:06:08.19
ゴミ捨てくらいは完全に行政が担うべき
そのために費用がかかるなら増税してでもやるべきやわ

65 : 2023/06/24(土) 21:07:48.23
>>63
ワイはなんも不満ないから増税はやめてくれんか

66 : 2023/06/24(土) 21:08:58.47
>>63
東京23区はゴミ袋が有料じゃないというのはよく知られていることやけど
区によっては各家庭の庭先から戸別で収集してくれるからな
ダストボックスがスタンダードということは決してない

68 : 2023/06/24(土) 21:10:19.04
社会って成り行きで成り立ってるとこあるよなそこにカチカチの法のロジック持ち込むのって良い事なのかどうなのかわからん

70 : 2023/06/24(土) 21:13:43.40
>>68
これは社会ではなく行政の問題やからな
廃棄物処理法がゴミの収集運搬処分は市町村が」しなければならない」って定めているんだから

69 : 2023/06/24(土) 21:13:36.52
ワイ実家、東京隣県なのに「隣組ガー」とか言ってるけどあれなんなん
田舎はどこでも言ってるのか隣組とか

71 : 2023/06/24(土) 21:15:29.50
>>69
山梨とかは移住組よりも土着の人が多いだろうしムラ社会のことも多いだろう
土着の人が支配的なムラ社会なら東京だろうがどこだろうがそんなに変わらんと思う

72 : 2023/06/24(土) 21:15:40.25
埼玉とかでもそういうの煩そう