※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

世間「年収500万じゃ全然暮らせない!貧困貧困!!」ワイ(年収200万)「…え?」

Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
1 : 2023/06/27(火) 22:33:02.01
暮らせるが…?

2 : 2023/06/27(火) 22:33:24.07
東京はそんなに物価が高いのか…?

3 : 2023/06/27(火) 22:34:10.69
ニートこどおじ養わなアカンねん

5 : 2023/06/27(火) 22:34:59.38
>>3

4 : 2023/06/27(火) 22:34:55.51
だって君税金払ってないじゃん

6 : 2023/06/27(火) 22:35:13.79
>>4
払ってるが…?

7 : 2023/06/27(火) 22:35:38.17
生活保護ってこと?
200万同等の生活らしいな

8 : 2023/06/27(火) 22:36:03.74
>>7
働いているが…?

10 : 2023/06/27(火) 22:36:25.35
>>8
親と同居?

13 : 2023/06/27(火) 22:38:05.17
>>10
母親と2人やったが最近一人になった

35 : 2023/06/27(火) 22:52:08.81
>>13
😢

42 : 2023/06/27(火) 22:54:42.14
>>13

44 : 2023/06/27(火) 22:54:54.89
>>13
😭😭😭

9 : 2023/06/27(火) 22:36:20.48
無理に東京に住まなければいいのでは…?

11 : 2023/06/27(火) 22:36:31.42
生活レベルってのがあってさ
500万ならそれなりに応じた生活すりゃいいのにどうせプチ贅沢してんでしょ

15 : 2023/06/27(火) 22:40:32.83

>>11
なかでも1千万近いのに暮らせんと言うてるの見ると

「日本叩きたいけど年収マウントとられたくない」っていう暮らせんのも嘘やし年収も嘘っていうパターンがあるんでないかと思ってしまう

17 : 2023/06/27(火) 22:42:16.52
>>15
気付いたようだね😉

21 : 2023/06/27(火) 22:45:26.24
>>15
そりゃね
500万じゃ1000万の子持ち世帯の生活なんかとても出来んし1000万じゃ4000万以上稼いでる富裕層の生活なんて到底出来ない
子育て教育なんか青天井で金かけられるのだから現実に合わせた生活しないとな貴族じゃないんだからな

12 : 2023/06/27(火) 22:36:37.04
子育てしとるんやろ
名無しさんのおすすめ
16 : 2023/06/27(火) 22:41:41.36
尚、サンフランシスコでは年収1400万円以下を貧困層と定義しています。

18 : 2023/06/27(火) 22:43:08.12
まあ価値観よな
500万あっても家族いて家買ったりしてればキツいし
300万でも独身ならある程度生きられるし

19 : 2023/06/27(火) 22:43:34.24
仮にスレタイ通りの年収として手取り160万月あたり13万ちょっと
都内一人暮らしワイの月生活費がそれぐらいやからギリ生きていけるはずや
貯金は今と比べて細々としたもんになるやろうけど

25 : 2023/06/27(火) 22:46:36.18
>>19
都内に住む必要ないのでは…?

29 : 2023/06/27(火) 22:48:05.31
>>25
ワイの年収600万やからそんなん言われても知らんわ
仮にスレタイ通りの年収でもまあ生きていけるってイッチに同意したつもりやったんやがな

33 : 2023/06/27(火) 22:49:36.01
>>29
せやから都内に住まなかったらええんやないかというとるんやが…?

20 : 2023/06/27(火) 22:44:40.05
ワイの親父も年金もらえるようになったけど働きもせず1ヶ月16万貰えるなら悪くないんちゃうかと思うで
さらにバイトもできるし
本人は思ったより少ないと不満タラタラな模様

22 : 2023/06/27(火) 22:45:28.94
それまともな人間生活なんか?
一般的な人間生活送った上で語らないと

30 : 2023/06/27(火) 22:48:21.25

>>22
家があって車があってスマホとパソコンとネット環境あって三食食えてたまと飲みに行って

あと何があったらええんや…?

36 : 2023/06/27(火) 22:52:18.90
>>30
年収200万って手取りなんぼや?
手取り分からんが家賃と光熱費と車の税金とか維持費に車検とか無理やろ

48 : 2023/06/27(火) 22:57:19.93
>>36
無理ちゃうよ
手取りは14万
家賃は5万5千円

59 : 2023/06/27(火) 23:02:46.61
>>48
いけるもんやな
暮らすっていう事で言うなら確かにできるな

23 : 2023/06/27(火) 22:45:55.91
けど一回贅沢に慣れるとなかなか生活レベル下げるのキツいからな

24 : 2023/06/27(火) 22:46:14.95
上京底辺「家賃高い!物価高い!車なんて持てない!普通の暮らしもできない!」
地元帰れとはいつも思う。

26 : 2023/06/27(火) 22:47:13.69
コロナで中国人がパンツかぶって飛行機乗ってたのにジャップはウレタンはダメだのいちゃもんつけて回ってた
病的な見栄っ張り

27 : 2023/06/27(火) 22:47:19.39
ワイなんて年収800万でもギリギリやで
500万の奴とかようやっとると思うわ

28 : 2023/06/27(火) 22:47:39.40
「金がないから結婚できない!」
というけど金がないならむしろ結婚するべきなんよな
ワイ年収450万の時に年収350万の妻と結婚したけど生活一気に楽になったもん
だって世帯年収800万やで

32 : 2023/06/27(火) 22:49:28.85
ワイ年収250万前後の月収20万(手取り16万)で一人暮らしやけど毎月7万は貯金できてるぞ
甘えるな

55 : 2023/06/27(火) 23:01:15.17
>>32
9万で生活できるか?

77 : 2023/06/27(火) 23:06:45.78
>>55
社宅で家賃0やから余裕

34 : 2023/06/27(火) 22:51:15.27
子供は無理って意味じゃない?
まあ昔みたいに教育費も景気も終わってるからしょうがないが

38 : 2023/06/27(火) 22:52:38.23
ワイ(年収0万)「わかる」

39 : 2023/06/27(火) 22:53:22.53
奨学金払うの大変そうや

40 : 2023/06/27(火) 22:53:39.19
非課税世帯になるまで年収落として
株の配当で補完してあらゆる免除措置の恩恵を受ける戦略ちょっとやってみたい

45 : 2023/06/27(火) 22:55:08.81
独身なら暮らせるが家庭持つのは難しいだろうな
後貯蓄が出来なそう
冠婚葬祭とかほとんど行ってないやろ

49 : 2023/06/27(火) 22:58:00.05
どこ住み?フワッとした地方でもいいけど

51 : 2023/06/27(火) 22:58:52.77
>>49
静岡

53 : 2023/06/27(火) 23:00:06.46
>>51
静岡か
仕事フルリモートとか行けるならその辺にでも越したいわ
50 : 2023/06/27(火) 22:58:15.68
普通に働いてる男で年収200万なんて実際いるんか?
見たことないぞそんな層

52 : 2023/06/27(火) 22:59:26.94
>>50
イッチが男と言ったか?

54 : 2023/06/27(火) 23:01:01.92
年収300はいるやろ
200はなにもできん

57 : 2023/06/27(火) 23:01:56.23
趣味はなんや?

65 : 2023/06/27(火) 23:03:39.32
>>57
なんJや

60 : 2023/06/27(火) 23:02:49.95
人それぞれやろ
アホらし
ワイは200万では暮らせんわ

61 : 2023/06/27(火) 23:03:01.59
年収五百万の手取りをご存知ではない?

62 : 2023/06/27(火) 23:03:14.11

ワイ18から28まで非正規年収240万(無論額面)で生活してたんやが

年収400でつらいつらい言ってるガxジ4なんかな

72 : 2023/06/27(火) 23:05:47.86

79 : 2023/06/27(火) 23:07:17.50
>>72
これすげーわかる
というか年収と貯金の話になったら低く言うの普通やないんか

85 : 2023/06/27(火) 23:07:47.88
>>72
あくまで諸々差っぴいて自由に使える金の中でって話だよな

86 : 2023/06/27(火) 23:08:16.07
>>72
ゆるせん😭

63 : 2023/06/27(火) 23:03:14.57
年収300でも手取り230万くらいで、ボーナス差し引いても170万
170万を12ヶ月で割って月に14万
都内で暮らすのは無理やろ?

64 : 2023/06/27(火) 23:03:38.83
ワイ手取り20ぐらいだけど家賃5万で生活けっこうカツカツやな
車持ちだし積み立てNISAに3万やってるのもあるけど

67 : 2023/06/27(火) 23:04:32.19
ネット見ると年収400じゃほとんど外食できないとか言ってるやつおるが、ワイ人生で自炊したことないんやが
年収240で昼夜外食で生きてきたんやが

69 : 2023/06/27(火) 23:04:55.88

嫌儲のおっさん「老人は贅沢しすぎ!!」

年金暮らしの老人「ワシは15万しかもらっとらん・・・」

ケンモメン「贅沢しすぎ!!!」

84 : 2023/06/27(火) 23:07:47.42
>>69
70歳でも6人に1人は働いとって年金で悠々暮らしてるなんて夢やて言うてたな

71 : 2023/06/27(火) 23:05:18.36
東京に住んでるか九州レベルの田舎に住んでるかで年収の価値倍くらい違うで

73 : 2023/06/27(火) 23:05:50.46
>>71
せやから東京に住まなかったらええのでは…?

94 : 2023/06/27(火) 23:12:28.52
>>71
福岡あたりなら東京に見劣りしない年収の求人多いイメージなんだけど福岡はまた違うんかな

103 : 2023/06/27(火) 23:15:54.69
>>94
福岡ですら最低賃金900円なんやがその他853円なんやが
ちな大坂1023円、愛知986円や

106 : 2023/06/27(火) 23:17:27.04
>>103
はえー
ちょっとマジで福岡転職しようかな
大阪より西は沖縄しか行ったことないけど

75 : 2023/06/27(火) 23:05:58.44
九州は手取り15万くらいのおっさんがゴロゴロいるんだろ?

78 : 2023/06/27(火) 23:06:56.38
地方なら200万でもいけるやろ
都内で結婚してて嫁が専業主婦で子供2人以上おる場合は500万じゃきつい
子供1人ならどうにか

88 : 2023/06/27(火) 23:08:41.86
>>78
なんで専業主婦前提なんだよ今どき

95 : 2023/06/27(火) 23:12:45.82
>>88
結婚したら嫌でも働かない女はおるからな

81 : 2023/06/27(火) 23:07:24.67
トンキン住みのワイ年収250万で毎年100万貯金しとる

82 : 2023/06/27(火) 23:07:26.22
ヤフコメ見たら「我が家は年収800万ありますが子供もいるので生活は厳しいです。贅沢はできません。」とか平気に書いてる嘘つきおるよな
貧乏人補助受けられなくても年収400万の家庭より厳しくなるわけねーやろ

83 : 2023/06/27(火) 23:07:43.94
福岡で年収300と都内で年収300じゃ全然ちゃうからな

89 : 2023/06/27(火) 23:09:45.86
1食700円でも×2×30で42000円やぞ
手取り15万あれば余裕やろ

90 : 2023/06/27(火) 23:10:15.04
東京は500万じゃキツイ

91 : 2023/06/27(火) 23:10:42.80
年収500万は低いみたいな風潮が5chだとあるが
現実だとわりとおっさんになって到達する域
なお半数以上は一生到達できない

93 : 2023/06/27(火) 23:12:02.23
>>91
都会でも40で500届かんレベルの大卒おっさん普通におるよな

92 : 2023/06/27(火) 23:11:29.48
大阪やと400あれば余裕で暮らせる

96 : 2023/06/27(火) 23:13:11.90
リーダー職、管理職ついてようやく500、600万いくイメージ

98 : 2023/06/27(火) 23:14:07.29
年収500万円じゃ暮らせないよ😭(嘘だよ♥ホントの年収は200万円だよ♥)
100 : 2023/06/27(火) 23:14:23.10
趣味はなんJとYoutubeです←これ実際金かからんから強いよな

101 : 2023/06/27(火) 23:14:50.35
無駄に都内とかにいるだけとかじゃないんかね

102 : 2023/06/27(火) 23:14:51.79
なんかすごいなまじで

104 : 2023/06/27(火) 23:16:25.44
まあけどテレビとかで東京の華やかな生活映して「これがスタンダードだ」みたいな価値観作るのもあれよな
SNSでさらに拍車かけてるし
人間産まれたところで生きるのが一番なのかもね

105 : 2023/06/27(火) 23:17:23.44
非正規なら時給1200円でも年収230万
時給1500円の高給鳥(非正規基準)でも年収290万やからな
300の壁って高いんやで