※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

28歳未経験からITエンジニアになりたいんやが無理なんか?

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 : 2023/07/02(日) 00:07:36.93
なりたいんや

2 : 2023/07/02(日) 00:07:53.09
いける

3 : 2023/07/02(日) 00:08:21.92
なんで働くん?

4 : 2023/07/02(日) 00:08:28.71
どこいくの?web?

13 : 2023/07/02(日) 00:12:50.53
>>4
アプリケーション系に興味がある、データサイエンスはどうしても理系学歴が必要と聞いて断念した
webはなんかイメージと違う気がしてる

5 : 2023/07/02(日) 00:08:40.88
うちくる?

10 : 2023/07/02(日) 00:10:17.72
>>5
勤務地の年収

6 : 2023/07/02(日) 00:08:53.88
余裕
名無しさんのおすすめ
7 : 2023/07/02(日) 00:09:08.87
基本情報技術者試験取ればいい
その上のソフトウエア技術者試験なんて中学生でも資格試験受かってるくらいだから

11 : 2023/07/02(日) 00:11:40.42
>>7
一応基本情報は取った
あとlpicの101102は取った

8 : 2023/07/02(日) 00:09:45.92
俺は今年の2月に29歳になった
SIerで開発とは全く無関係の仕事を数年間やってきたけど、開発エンジニアになりたくて去年の5月末から
プログラミングスクールのカリキュラムを受講して転職活動をして、今年の9月から自社SaaS製品の開発を
やることになる
無理かどうか考える前に行動しないとどうにもならんよ

17 : 2023/07/02(日) 00:14:10.11
>>8
ようわからんけどSierって開発の会社じゃないの?

9 : 2023/07/02(日) 00:10:03.76
応用情報技術者試験に替わったんだっけ

14 : 2023/07/02(日) 00:13:25.11
>>9
基本情報技術者の上位ってだけで
変わったわけじゃないやで

12 : 2023/07/02(日) 00:12:36.77
未経験なら下積みをしっかりしろ。ITは専門性が高いから未経験がいきなり高収入になるのは無理

15 : 2023/07/02(日) 00:13:32.22
>>12
初年度は300万代でいいと思っとる

21 : 2023/07/02(日) 00:15:46.13
>>15
自社開発に未経験が入るのはほぼ無理やから、SESからキャリアを積むんやで

26 : 2023/07/02(日) 00:17:08.28
>>21
seeやめとけって意見あるけど普通にまともなところはあるんよな?

33 : 2023/07/02(日) 00:21:51.73
>>26
ITエンジニアのほとんどがSESでの勤務やからな

16 : 2023/07/02(日) 00:13:43.04
基本情報とか応用なんかなんも意味ないぞ
結局実務はそれに特化した資格とか勉強した方がええ
ソースはワイ

18 : 2023/07/02(日) 00:14:50.50

>>16
インフラだとccnaとかだよな

Oracleってとった方がいいん?
シルバーのSQLtpかは興味ある

23 : 2023/07/02(日) 00:16:08.16
>>18
ITILとか色々あるな
まあワイは営業だしSCも取ってるけどITのこと殆ど分かってない
逆に言うとそのレベルでも取れてしまうのがIPAの資格や

30 : 2023/07/02(日) 00:18:39.35
>>23
それって何がいかんのや?
顧客調整とか難しそう

19 : 2023/07/02(日) 00:15:12.12

>>16
実務では役にたたないが
就職のポイント稼ぎにはなるんじゃね

そう難しい試験じゃないし

20 : 2023/07/02(日) 00:15:19.27
web系エンジニアと聞いてたけど実際はアフィサイトの運営(ライター)やらされてるトッモがおったから気を付けるんやで

22 : 2023/07/02(日) 00:15:57.36
英検準1級あるだけで大手ITいけるで

24 : 2023/07/02(日) 00:16:20.22
SIerは会社としてはシステムの上流から下流までやってるが
構築とか試験なんかは下請けに投げて顧客調整や管理ばっかりや

27 : 2023/07/02(日) 00:17:40.01
「資格より実務」とか言うけど、そもそも入れないと実務積めないんだが

28 : 2023/07/02(日) 00:18:17.17
SESは会社というか現場によるとしか
昔みたいにな露骨なブラックは減ってると思うけどな

29 : 2023/07/02(日) 00:18:23.46
イッチ基本情報とったとか偉いな
23歳なんやが15時間くらい勉強して挫折しとる
諦めたらあかんのに

31 : 2023/07/02(日) 00:19:44.13

>>29
今は難しくなってるらしいな

俺は簡単な時(9年前)に、
学生のうちに取ったわ

32 : 2023/07/02(日) 00:20:00.27
>>29
去年の10月の秋試験やから形式変わる前やけどな
あと大学時代にプログラムの講義取ってたからそれがデカかったかも