※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】ぼっち・ざ・ろっくの制作会社、赤字転落…

MediamodifierによるPixabayからの画像
MediamodifierによるPixabayからの画像
1 : 2023/07/03(月) 15:23:04.41

アニプレックス子会社のClover Worksの2023年3月期の決算は、最終損失が2900万円と赤字転落となった。前の期(2022年3月期)の実績は、最終利益が4600万円だった。7月3日付の「官報」に掲載された「決算公告」で判明した。

同社は、A-1 Picturesから切り出す形で2018年10月に設立されたアニメーションスタジオとなる。

・SPY×FAMILY
・くノ一ツバキの胸の内
・シャドーハウス 2nd Season
・ぼっち・ざ・ろっく!
・UniteUp!
・Fate/Grand Order -終局特異点 冠位時間神殿 ソロモン-
・劇場版 抱かれたい男1位に脅されています。~スペイン編~

CloverWorks、2023年3月期の決算は最終損失2900万円と赤字転落…「SPY×FAMILY」「シャドーハウス」「ぼっち・ざ・ろっく!」など【追記】 | gamebiz
アニプレックス子会社のClover Worksの2023年3月期の決算は、最終損失が2900万円と赤字転落となった。前の期(2022年3月期)の実績は、最終利益が4600万円だった。7月3日付の「官報」に掲載された「決算公告」で判明した。同社は、A-1 Picturesから切り出す形で2018年10月に設立されたアニメ...

2 : 2023/07/03(月) 15:24:23.95
ぼっちにスパイ当てても赤字なんか

4 : 2023/07/03(月) 15:25:58.71
>>2
当てたとき収入あるのは制作会社ちゃうからな

91 : 2023/07/03(月) 16:37:54.74
>>2
チェンソーマンみたいに自社で資金捻出しないと利益は出資者に全部持ってかれる

3 : 2023/07/03(月) 15:24:27.38
ほんまアニメって儲からんのやな

5 : 2023/07/03(月) 15:26:00.50
当てるよりも外さない方が大事なんかな

7 : 2023/07/03(月) 15:28:29.01

>>5
・納期通り作る
・期待作には出資して配当もらう

この二つが重要や
チェンソーマンは出資したことで黒字になった

51 : 2023/07/03(月) 15:50:30.97
>>7
出資はギャンブルだろ。それで何社倒産したと思ってる

108 : 2023/07/03(月) 16:49:38.17
>>51
出資しまくって倒産した制作会社ってゴンゾくらいやろ

113 : 2023/07/03(月) 16:52:18.99
>>108
マングローブ

6 : 2023/07/03(月) 15:27:30.55
制作会社は貰った予算の範囲内でキッチリ仕事することであって
結局延期やら何やらで足が出たら自分らのせいでしかないからな

8 : 2023/07/03(月) 15:29:28.46
こんな数値、ソニー本体のさじ加減次第じゃねえの?

9 : 2023/07/03(月) 15:30:47.33
もうアニメ作るの辞めよう

10 : 2023/07/03(月) 15:30:53.85
隙きあらば税金対策

13 : 2023/07/03(月) 15:32:13.25
>>10
税金対策するなら親会社から渡す金増やしてギリ黒字が理想や
結局親会社の払う税金が増えるからな

44 : 2023/07/03(月) 15:48:57.99
>>13
そーなんだ
連結決算は意味分からん
名無しさんのおすすめ
11 : 2023/07/03(月) 15:31:17.24
フリーレンってここじゃないの?

22 : 2023/07/03(月) 15:40:57.64
>>11
フリーレンはマッドハウス

12 : 2023/07/03(月) 15:31:59.67
イキリコ2期も作画凄くて面白かったのにガチで誰も見て無くて草だった

40 : 2023/07/03(月) 15:47:54.94
>>12
イキリコってなんや?

99 : 2023/07/03(月) 16:46:02.98
>>40
すまんエミリコちゃんの事や

14 : 2023/07/03(月) 15:32:18.28
制作会社で選んでアニメ見てるわけじゃないし
ぼざろは当ててもその後がダメならそら赤字になるよ

15 : 2023/07/03(月) 15:32:57.39
アニメもAIが作ってくれるようになるよ

16 : 2023/07/03(月) 15:33:59.26
売り上げ関係ないけど赤字って商売として破綻しとらんか

17 : 2023/07/03(月) 15:35:04.17
アニプレックスが儲かってるんやからどうでもええことやろ

18 : 2023/07/03(月) 15:35:27.74
ビジネスモデルが崩壊している😳

19 : 2023/07/03(月) 15:36:59.82
こういう時は数字数字言わないんやな

20 : 2023/07/03(月) 15:39:17.62
商売モデルは土建屋とかSIerと同じなのに最低限の利益すら出ない本当に終わってる業界

39 : 2023/07/03(月) 15:47:53.18
>>20
芸能村もやけど凄く無駄のある業界よな

21 : 2023/07/03(月) 15:40:45.92
映画二本が原因やろ

23 : 2023/07/03(月) 15:41:23.64
クローバーがこれならシャフトとかどうなっとんのや?

29 : 2023/07/03(月) 15:44:34.28
>>23
化物貯金があるやろ

24 : 2023/07/03(月) 15:41:42.51
糞みたいな金額でも受けないと会社が回らない
んで地獄のスパイラル

25 : 2023/07/03(月) 15:43:37.72
鬼滅のとこみたいに脱税したらどうや

26 : 2023/07/03(月) 15:43:58.84
結局自前でコンテンツのIP持てなきゃ儲からないってだけやろ

27 : 2023/07/03(月) 15:44:03.05
チェンソー&MAPPAの勝ちでええよな?

28 : 2023/07/03(月) 15:44:16.46
まあ親会社が儲かってるなら別に問題ないんちゃうか

30 : 2023/07/03(月) 15:44:40.22
あれだけ円盤とアルバム売れても赤字なのか

31 : 2023/07/03(月) 15:44:46.46
円盤売れてる意味ないやん

34 : 2023/07/03(月) 15:46:43.42
これでぼざろ2期も遠のいたな…

42 : 2023/07/03(月) 15:48:21.23
>>34
ゆるキャン、ゾンサガ並に間隔開けたら終わりや

49 : 2023/07/03(月) 15:50:04.06
>>42
最初から2期込みでスケジュール組んどかな無理なんやろ?
終わりやね

35 : 2023/07/03(月) 15:46:45.88

>>劇場版 抱かれたい男1位に脅されています。~スペイン編~

パワーワードすぎるやろ

43 : 2023/07/03(月) 15:48:35.19
>>35
主題に目が行ってスルーしてたけど凄いなこれw

46 : 2023/07/03(月) 15:49:10.39
>>35
すでに何作かやってるという事実😨

36 : 2023/07/03(月) 15:47:26.91
着せ恋2期あくしろ

37 : 2023/07/03(月) 15:47:43.66
東京24区抜けてますよ

38 : 2023/07/03(月) 15:47:48.53
アニメーターってなるだけ損だな

41 : 2023/07/03(月) 15:48:04.68
戦犯どれやUniteUpか

45 : 2023/07/03(月) 15:48:59.48
グループ全体として儲かってるとしても売れるモノ作ってる部門が赤字なのはどう考えても異常なんだわ

48 : 2023/07/03(月) 15:49:47.94
2本大ヒットさせて赤字じゃ夢なさすぎるだろ

64 : 2023/07/03(月) 16:08:16.54
>>48
二本って何?w
スパイはWITに乗せてもらってただけだぞw

50 : 2023/07/03(月) 15:50:07.55
ぼざろとチェンソーが比較されがちだけどぼざろの会社だってチェンソーより売れてるジャンプ作品チェンソーよりグロいことしたんだぞ

52 : 2023/07/03(月) 15:52:07.97
作った人たちに還元されてるんかねぇ

53 : 2023/07/03(月) 15:52:23.94
スパイぼざろ着せ恋あけびちゃんとヒット作ばかりなのにどうして…

55 : 2023/07/03(月) 15:55:01.37
クローバーワークスが赤字なら大半の制作会社は黒字出せんやろ

57 : 2023/07/03(月) 15:57:54.48
リコリコのA-1も63%減収でやばいな

59 : 2023/07/03(月) 16:04:38.98
鯖太郎も円盤だけは立派な数字出してたのにこれだから
予算使いすぎって奴か?

88 : 2023/07/03(月) 16:33:36.26
>>59
予算内でやれば赤字にはならんわな
しかも子会社だから親会社から仕事くるので無理に頑張ってアピールして仕事もらう必要もないのになぜ…

60 : 2023/07/03(月) 16:05:48.70
よくスタジオ一覧で貼られてホルホルされるけど本当はろくなアニメ無いんだよな
着せ恋だのくノ一だのにリソース割かせる業界のがん細胞

61 : 2023/07/03(月) 16:06:18.70
まーたザーチャンの大勝利で草wwwwwwwwwwwwwwwww

62 : 2023/07/03(月) 16:06:38.56
子会社やしどうでもよくね

63 : 2023/07/03(月) 16:07:26.67
結局チェンソーマンには勝てなかったんかw

66 : 2023/07/03(月) 16:09:18.11
ソシャゲ作れ

67 : 2023/07/03(月) 16:09:49.66

チェンソーマン→黒字
ぼっちざろっく→赤字

勝敗は決まったってことやね

72 : 2023/07/03(月) 16:11:37.70
やっぱ金出してないとこは弱いね

73 : 2023/07/03(月) 16:11:54.97
赤字でも親会社がお金出すだろ
そもそも安く発注してるから赤字になったんだしな

75 : 2023/07/03(月) 16:14:20.37
ufotableみたくカフェ開こう自社に

76 : 2023/07/03(月) 16:16:16.61

90 : 2023/07/03(月) 16:37:03.54
>>76
2枚目真ん中1番下のやつなんてやつや?
めっちゃ良さそうなビジュアルやん

78 : 2023/07/03(月) 16:19:22.52
ローソンさんが何とかするやろコラボしまくって

80 : 2023/07/03(月) 16:22:36.43
上がりのほとんどを製作委員会に持ってかれるからな

85 : 2023/07/03(月) 16:31:11.72
親会社が儲かってるんやから問題ないぞ

93 : 2023/07/03(月) 16:41:41.19
明日ちゃん2期裏で流せば儲かるやろ

100 : 2023/07/03(月) 16:46:15.60
ぼっち当てても赤字とかアニメ会社というか業界終わってんな

109 : 2023/07/03(月) 16:51:11.56
スパイ作って赤字は流石に草