※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

日本って第二次世界大戦でさっさと降伏したらどうなっていたんや?

Defence-ImageryによるPixabayからの画像
Defence-ImageryによるPixabayからの画像
1 : 2023/07/08(土) 07:40:19.95
割とマジで戦争とかで4ぬ人かなり減っていたんか

2 : 2023/07/08(土) 07:41:09.42
当たり前やろ

3 : 2023/07/08(土) 07:41:14.81
西日本はイギリス、東はアメリカとかで分割されてそのうち内戦になりそう

4 : 2023/07/08(土) 07:42:31.25
人は指南やろうけど相当譲歩しないと通らないやろな

5 : 2023/07/08(土) 07:43:26.33
空襲とかも落とされなかった可能性ある?

13 : 2023/07/08(土) 07:47:44.91
>>5
本土空襲始まる前に降伏するタイミングないやろ

6 : 2023/07/08(土) 07:43:59.88
日本がおとなしくなっちゃったのは戦争でドン負けしたこともありそうだよな
本来なら日本は調子に乗ればノリノリになるのに

7 : 2023/07/08(土) 07:44:26.50
正式な条約結ぶ前にソ連が北海道に攻めてきて占領

11 : 2023/07/08(土) 07:46:43.26
>>7
密約前なら侵攻はないやろ
千島列島くらいは切り取られるやろうけど

12 : 2023/07/08(土) 07:47:43.05
>>7
ソ連が慌てて南下したのは日本降伏決まってアメリカに権益全部持ってかれそうになったからだろ

8 : 2023/07/08(土) 07:44:35.98
第二次世界大戦はアメリカ以外に中露とも戦ってたからな
降伏してたら各国が侵攻し共産主義と資本主義の狭間で代理戦争の舞台になってた可能性が高い
今より遥かに人が死んでたと思う

44 : 2023/07/08(土) 08:01:39.79
>>8
これ

9 : 2023/07/08(土) 07:45:34.76
今より良い日本になっていたよ

16 : 2023/07/08(土) 07:48:36.02
>>9
もっと続けてたら勝てたって言う右翼が台頭するから無理

22 : 2023/07/08(土) 07:51:23.63
>>16
そら講和勢は軍部さんから尊皇攘夷の精神で斬られるやろね

10 : 2023/07/08(土) 07:45:46.13
まあソ連が攻めてくるのと降伏する直前に急いで核落とされるのは変わらなさそう

17 : 2023/07/08(土) 07:49:21.80
>>10
原爆完成は投下の約1ヶ月前や

14 : 2023/07/08(土) 07:47:48.43
アドルフに告ぐを見ると当時の日本人兵士はノリノリでやっていたのがわかるわ
一般市民もお国のために!!が基本やった

18 : 2023/07/08(土) 07:49:48.66
>>14
漫画ソースは草

19 : 2023/07/08(土) 07:50:47.92
降伏認めない軍部が継戦しようとして泥沼化

24 : 2023/07/08(土) 07:52:05.51
>>19
軍部というか国民が許してくれないから
あんだけ大本営発表してて勝てませんは言えない

20 : 2023/07/08(土) 07:50:49.24
わいなら戦争しないでアメリカの傘下に入ってたわ

21 : 2023/07/08(土) 07:51:19.62
ゲンとかも当時はシティボーイやったんか?
広島は当時の日本やと重要拠点の一つやし
名無しさんのおすすめ
23 : 2023/07/08(土) 07:51:39.41
というかそもそも米英にケンカ売る必要なかったやろ

25 : 2023/07/08(土) 07:52:42.41
北海道まではロシア領
本州四国はアメリカ領
九州沖縄は中国領で高度経済成長もなくて極東の火薬庫や

26 : 2023/07/08(土) 07:53:46.65
石原中将の話聞いて北進論進めていればな

40 : 2023/07/08(土) 07:59:20.40
>>26
シベリアでちょっと早いインパールやるだけになるんだよなぁ…

27 : 2023/07/08(土) 07:54:01.72
あの当時って広島とか長崎は都会扱いやったんか?

54 : 2023/07/08(土) 08:05:24.81
>>27
軍艦の主要都市

56 : 2023/07/08(土) 08:06:39.47
>>27
都会というか軍艦の主要都市

80 : 2023/07/08(土) 08:14:49.76
>>27
実際に人が住んでいる街に核兵器を投下したらどうなるかを調べる実験やったから、そこそこでかくて軍事的に重要でかつまだあまり空襲の被害を受けていないっていう条件で都市が絞られたらしい

28 : 2023/07/08(土) 07:54:26.05
内戦不可避

29 : 2023/07/08(土) 07:54:37.20
そもそもあそこまで粘ったから
「アカン、天皇制維持せんとこいつら国としてまとまらんし統治ができん
天皇は無罪で」
ってなったんやろ
早期降伏なんて天皇処刑やで

33 : 2023/07/08(土) 07:57:53.87
>>29
あの国賊が無罪放免なのおかしいし処刑しとけば良かったのに

30 : 2023/07/08(土) 07:54:50.68
イタリアみたいに空気な国にってたんちゃう

32 : 2023/07/08(土) 07:57:12.46
国民が完全に洗脳されててイケイケ状態やったから早期降伏なんてしたら大規模な反乱起きてたやろな
日米開戦回避ぐらいならできそうやけど

34 : 2023/07/08(土) 07:58:19.36

この頃で止めとけばよかったのに
https://i.imgur.com/TIQFBkX.png

no-image-title

37 : 2023/07/08(土) 07:58:55.62
今の政治家見てれば分かるだろ
国体の護持、戦争責任を取らないこと>国民の命なんだよ

39 : 2023/07/08(土) 07:59:12.34
軍部が暴走って言うけど、その軍が一番恐れてたんが外国やのうて兵士供給してくれる国民がブチギレることやったのよ
予算ガンガン食うて戦争準備してきて、いざロクに戦わんと参りましたて言うた場合、下手したらわが国初の国民革命が起きる恐れがある
政治不信なんてとうに極まってるし、そこに軍への不信も加わって、最後は天皇の権威もヤバい
赤い革命になるか白い革命になるかは分からんけど、最悪天皇吊るして収拾不能の混乱になる可能性がある

42 : 2023/07/08(土) 08:01:05.61
>>39
検閲して反戦派弾圧してたから自業自得やな

41 : 2023/07/08(土) 08:00:13.20
当時の空気で言えるわけないわな
今だからドヤ顔で批判できるけど
働いてて上司とか社長にみんながみんな楯突けてたらブラック企業なんて存在せんし

43 : 2023/07/08(土) 08:01:38.53
英語が公用語になって今より豊かになってた

45 : 2023/07/08(土) 08:01:49.50
過激派がブチ切れて意味ないやろ

46 : 2023/07/08(土) 08:02:00.42
開戦と同時に降伏してドイツに宣戦布告すれば勝てた

47 : 2023/07/08(土) 08:02:02.56
満州とシンガポール辺りは取り上げられただろうけど北方・台湾は残っただろうな

59 : 2023/07/08(土) 08:07:05.32
>>47
アメリカも満洲国は認めるというタイミングはあった
軍部の傲慢さが外交潰してたのでこのザマですよ
かと言ってアメリカと和平なんか結んでたら軍国主義で民主化も進まんだろうな

48 : 2023/07/08(土) 08:02:17.77
イキって米英に喧嘩売っといてボッコボコにされた挙げ句
早々にあっやっぱ無理っす降伏しますは流石にやりにくそう

49 : 2023/07/08(土) 08:02:47.74
海外領土残したところで火種になるだけやし0か100かで突っ走ったのは分からんでもない
各国と上手に講和できるタイミングなんぞ実際なかったやろ

50 : 2023/07/08(土) 08:02:49.04
原爆が落とされなかった世界線の冷戦は史実より過激化しそう

51 : 2023/07/08(土) 08:03:21.80
当時の日本は負け知らずだったから軍部や国民を説得するのは無理だっただろうけどな

57 : 2023/07/08(土) 08:06:44.99
>>51
対米開戦の前に配給制やら金属供出だのやってるから
国民がひょっとしてヤバかもってのは情報統制されてても暗に気付いてたんだよなぁ…

52 : 2023/07/08(土) 08:04:02.26
大陸から素直に撤退してればアメリカと対ソで共闘して日本の国際的地位は大きなものになってたやろうな
三国同盟もはなから対米戦の可能性は全く盛り込まれてなかったんやからな
むしろ三国同盟+米英仏vsソ連の世界線もあり得たわけや

69 : 2023/07/08(土) 08:10:31.39
>>52
国際的な地位というならまさに敗戦後の日本がそうでしょ
日米安保で攻防に金掛けずに朝鮮特需で復興
ベトナム戦争でアメリカがヘトヘトになってる間にGDPでアメリカ追い抜くとかギャグ見たいな展開ですよ

58 : 2023/07/08(土) 08:07:02.66
無条件降伏が決まる前なら開戦後占領した場所と満洲の放棄、仏印からの撤退とせいぜい南洋諸島手放すくらいで済んだやろ
そのあと朝鮮は植民地放棄の流れで独立させたやろけど、台湾と南樺太は残ったやろうね

60 : 2023/07/08(土) 08:07:24.89
沖縄広島長崎県の命が助かってた

61 : 2023/07/08(土) 08:07:46.59
戦争なかったら学校の教育とか校則とかも今と全然違ったやろな

66 : 2023/07/08(土) 08:09:41.29
>>61
早期降伏と全く戦争がなかったじゃ
だいぶ違わんか
全く戦争がなかったら脳筋国のままでもっと
ひどくなってそう

65 : 2023/07/08(土) 08:09:23.63
降伏したらしたで国民が暴走するって何かの本で見たわ
洗脳しすぎてもう手がつけられなくなってたんやな

70 : 2023/07/08(土) 08:10:41.11

>>65
朝日新聞がさんざん煽ったからな
日本が戦争に勝てると信じ込んだのは政治家ではなく国民の大多数やった

一方、政治家は各政党同士で連携もまともになくバラッバラ

67 : 2023/07/08(土) 08:09:45.79

戦線縮小は国民が許さなかったから国民のせい論

ってそりゃそんだけ負担を強いて息子さん兵隊にとっといて
って話であって軍部が無能なだけやん

68 : 2023/07/08(土) 08:10:24.90
ぶっちゃけ真珠湾攻撃じゃなくてロシアを第一目標にしてたら樺太千島列島は取れてたんちゃうか?って思うわ

84 : 2023/07/08(土) 08:15:29.25
>>68
降伏まで南樺太と千島列島は日本の領土やで
というか当時は枢軸国も英米仏も仮想敵国はみんなソ連や

71 : 2023/07/08(土) 08:10:56.02
こういう話は右翼左翼の話になってまともに議論できなくなる

77 : 2023/07/08(土) 08:13:57.20

>>71
戦時中はほぼ右翼しかおらんで

あとこの件は江戸時代を終わらせる引き金になった天狗党の乱なんかと近そうやな

78 : 2023/07/08(土) 08:14:06.60

当時の感覚からすると
世界各国ほぼすべてと戦争というか
東南アジアの資源を確保したくてそこにいた占領軍をのかした
厄介そうな米軍はハワイで勢いを削いだって感じで

あくまで日本がやりたいことにちょっかいかけてきたから戦争みたいな感じ

とにかく米英だけじゃないほぼ全部や

95 : 2023/07/08(土) 08:18:39.16
沖縄は絶対アメリカが取りに行ったやろうな

100 : 2023/07/08(土) 08:21:07.50
上手く立ち回れば台湾あたりは日本に入って終戦やったんかな?

104 : 2023/07/08(土) 08:22:21.34
>>100
残っても後々中国と綱引きせなアカンとなると最悪やな

101 : 2023/07/08(土) 08:21:14.91
別に今の状態でええけど英語が公用語になってればな

107 : 2023/07/08(土) 08:22:43.43
>>101
日本語が持続的に使われているからこそのメリットもある
日本語でしか読めない学芸術書とかたくさんあるし

102 : 2023/07/08(土) 08:21:23.17
ww2の前から民族自立の流れが進んでた定期

109 : 2023/07/08(土) 08:23:09.82
こんな島国でよく戦おうと思ったな

110 : 2023/07/08(土) 08:23:40.15
今のイタリアみたいに馬鹿にされる感じ

112 : 2023/07/08(土) 08:24:14.20
これだけ派手に降伏したんだから米も緩いことしないで皇族廃止で植民地にしとけばよかったのに

114 : 2023/07/08(土) 08:25:05.93

後世から見ると世界一のアメリカとの大決戦にしか思えないが

当時は明らかに東南アジアとかの陣取りゲームでそこにいた欧米との小競り合い感覚
別にワシントン占領する気なかった