※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

32歳の中途社員「え?選挙なんてあるの?知らなかったです。」ワイ「…」

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 : 2023/07/08(土) 19:58:09.53
何となく政治の話してたらこいつの発言で凍りついたわ。
一応何度も確認しても知らなかったと。
マジなのかボケなのか分からない。
そんなやついるのか

3 : 2023/07/08(土) 19:59:03.94
>>1
じゃあ選挙はあつあるんや?

2 : 2023/07/08(土) 19:58:45.68
上級国民なんやろ

4 : 2023/07/08(土) 19:59:22.74
CD買ってなかったんだろ

5 : 2023/07/08(土) 19:59:27.79
その場合、選挙って言葉を知らんやろ
「選挙ってなんですか?」って聞かれるなら分かるが

6 : 2023/07/08(土) 20:00:08.30
そいつは一応大卒。
国会議員を選挙で選ぶの知らなかったと供述してる。

7 : 2023/07/08(土) 20:00:41.92
え?選挙あるの?

8 : 2023/07/08(土) 20:00:42.44
国籍確認したか?

9 : 2023/07/08(土) 20:00:53.36
選挙いつあるのん

10 : 2023/07/08(土) 20:01:15.96
労働組合の選挙の話やろ

11 : 2023/07/08(土) 20:01:33.63
でも人事が採用したのだから

12 : 2023/07/08(土) 20:01:36.64
俺も知らんかったわ

13 : 2023/07/08(土) 20:01:38.72
選挙制度そのもの知らなかったてことか?

15 : 2023/07/08(土) 20:03:22.50
>>13
書き方悪かったけどそうや。
首相は知ってるけど勝手になってると思うてたらしい。

54 : 2023/07/08(土) 20:28:42.41
>>15
まあ首相は勝手になってるけどな

57 : 2023/07/08(土) 20:32:23.52
>>54
それはそうやな。
けど議員選ぶの知らんのは驚きや

14 : 2023/07/08(土) 20:02:26.37
知ってるけど行ったことないわ

16 : 2023/07/08(土) 20:04:49.83

知ってる奴「う~ん…消去法で自民!w」

知らなくても問題ないよね😅

17 : 2023/07/08(土) 20:04:51.06
選挙という概念は知ってるのに
日本の議員が選挙で選ばれてることを知らんかったってこと?
無理あるやろ

23 : 2023/07/08(土) 20:07:05.80
>>17
ガチや
周りもワイも反応困ってた。
地域(市や区)の選挙も知らなかったと言ってた

36 : 2023/07/08(土) 20:14:04.99
>>23
選挙という概念は知ってるんか?

43 : 2023/07/08(土) 20:18:57.28
>>36
知ってる。
日本で何度もやってるのが知らないとかいってた。

47 : 2023/07/08(土) 20:21:25.32
>>43
明治時代からタイムスリップしてきたな

52 : 2023/07/08(土) 20:25:07.49
>>47
そいつ明治時代どころか歴史もほとんどもわからんで。
何故か織田信長は知ってる
名無しさんのおすすめ
18 : 2023/07/08(土) 20:05:15.95
ワイも行ったことないしこの先行くこともない

19 : 2023/07/08(土) 20:05:23.03
中途社員 カタカタ(Twitterにはなし、あ、なんJにスレ立てとる)

20 : 2023/07/08(土) 20:05:32.04
事実やろ選挙やってるようで信任投票のようだ
そういうふうに諦観して選挙を口にしなかった奴しか今まで周りにいなかったのではないか

21 : 2023/07/08(土) 20:05:44.30

・中学生レベルの漢字のほとんど読めない
・都道府県10県のくらいしか答えられない。
・化学記号の意味がわからない。
・アナログ時計が読めない

他にももっとあるけどガチなのか演じてるのか分からくて混乱してるわ

22 : 2023/07/08(土) 20:06:17.57
絶対なめられてる
殴って事実を吐かせろ

26 : 2023/07/08(土) 20:08:08.92
>>22
ワザとには見えなかったけど、演じてるのかわからん。
そん時はガチで本人焦ってた。

31 : 2023/07/08(土) 20:10:44.29
>>26
そうなんか
社会常識が欠如したかどタイプやな

34 : 2023/07/08(土) 20:11:53.40
>>31
勉強できない人でも知ってるような事を、ほとんど知らないんや。
仕事できるし、周囲ともコミュとれるし変ところはない

24 : 2023/07/08(土) 20:07:48.35
バイト先に専門学生がいたけど皆そんくらいアホやったわ
しかもアホなんをかっこええと思ってる

28 : 2023/07/08(土) 20:08:51.24
>>24
専門学校生とかガチのマジで分数の計算とかできんやつおるで
高校卒業させんなと思うわ

25 : 2023/07/08(土) 20:07:57.06
中途社員「(うわーネトウヨかよこいつめんどくせーなぁ)選挙とか知らないです」

29 : 2023/07/08(土) 20:09:14.80
>>25
ただ「また増税かよーもう自民党入れないわ~ww」みたいな一服中の会話やで

27 : 2023/07/08(土) 20:08:28.80
うちの会社の新人もボールペンが消しゴムで消せないことに衝撃を受けてたぞ
初めて使ったらしい

30 : 2023/07/08(土) 20:10:21.80
うわ職場で政治の話するタイプのやつか…適当に返事しとこ

32 : 2023/07/08(土) 20:10:45.16
ワイもさすがに嘘やろと思うけど。
本人は本当に色々と知らなくて、指摘される度にアワアワしてるし、演技だったら相当凄いし。メリット無くない?

33 : 2023/07/08(土) 20:11:03.08

ワイが行ってた大学のゼミ(政経系)で総理大臣の仕事は何ですかって質問した生徒居ったぞ

さすがに教授がそれは小学生でやる内容だって呆れてた

42 : 2023/07/08(土) 20:18:30.03
>>33
大学なんてそんなもん
文学部だったが漢字もろくに読めんのが何人もいたわ

49 : 2023/07/08(土) 20:22:15.99
>>42
そいつ大卒だけど、そういう問題じゃなくヤバいだろ。勉強しなくても勝手に得る知識がほとんどないんや

51 : 2023/07/08(土) 20:25:00.64
>>49
今どきテレビも新聞も見ないってやつ多いだろ
SNSで自分の好きな話題しか追ってなかったら知らないのも無理はない

53 : 2023/07/08(土) 20:26:24.59
>>51
そういうもんなんかなぁ
ワイもカナリ頭悪いけど、生活してれば知ってる事知らないんやで

48 : 2023/07/08(土) 20:22:04.46
>>33
実際それ答えられる奴少ないやろ
総理大臣は最高の権力を持ってて全てに決定権があると思っとるバカ多いしな

50 : 2023/07/08(土) 20:23:17.04
>>48
日本は民主国で選挙で選んだ奴が勝手にごちゃごちゃやってるくらいはわかるやろ

35 : 2023/07/08(土) 20:13:29.39
あー
「天才は常識がない」
=「ワイは社会常識知らないけど天才。むしろ天才になるために一般常識を学ばないやでー。大人への反逆!永遠の反抗期!!」
ってタイプか

37 : 2023/07/08(土) 20:14:15.41
と思ったらそんな感じでもないんやな

38 : 2023/07/08(土) 20:15:26.19
先輩「また増税かよ。もう自民党入れないわw」
周囲「大変すよねぇ笑々」
そいつ「え?入れないってどういう意味?」
先輩「選挙だろw俺だって一応行ってるよw」
そいつ「選挙あるんですか?いつ?」
先輩「いつ?って去年やったし市議会だってこの間やったじゃん」
そいつ「選挙なんてあるんですか?」
先輩「?」
周囲「?」

39 : 2023/07/08(土) 20:16:49.02
>>38
そいつの中で選挙は歴史上の出来事やったんか?

45 : 2023/07/08(土) 20:19:48.91
>>39
分からん。
本人は相当混乱してた。

40 : 2023/07/08(土) 20:17:06.76
>>38
党ごとの選挙があるって思ったんやない?
そうじゃないと説明付かん

41 : 2023/07/08(土) 20:18:03.02
そいつ「またまたぁ選挙なんて無いですよ」
周囲「え?市区議会とか合わせたらしょっちゅうあるじゃん」
そいつ「え?え?日本であるんですか?知らなかったです。え?本当に?」
周囲「え?あるってどゆこと?」
そいつ「日本って選挙やってるの初めて知りました」
周囲「え?は?」
そいつ「え?」

44 : 2023/07/08(土) 20:19:00.26
>>41
頭おかしくなりそう
一瞬自分らが変なこと言ってると思ってまうやんか

46 : 2023/07/08(土) 20:21:12.91
首相とか議会あるのは何となく知ってるぽいんだけど、本人曰くそういう人が仕事みたいに勝手にやってると思ってたらしい。

55 : 2023/07/08(土) 20:29:54.42
さすがにダウン症の子供でも選挙は知ってるでよソースワイン🍷かんていこく

56 : 2023/07/08(土) 20:31:44.53

ワイを含む社員とそいつの会話

朝夜が何で繰り返しなのは知ってる?➡
「理由は知らない。考えたことない」
社会保険高いよね➡
「通帳しか見たことない。知らない。」
キムタクおっさんなったよね➡
「誰?知らない。」

60 : 2023/07/08(土) 20:35:34.25
あんまり「モノ知らないモノ知らない」っていじると
そのうちキレて刺されるからあんまりいじらんほうがええで
今までにだいぶいじってきたみたいやけど

62 : 2023/07/08(土) 20:36:58.52
>>60
ワイも周りもいじったりは一切してないんや。
ただ会話でふと、そういう場面なってまうんや

65 : 2023/07/08(土) 20:38:23.50
>>62
こういうスレまで立てるってことは
「みんなで馬鹿にして笑いものにしたい」って願望があるんやろ
ほどほどにしとけよ

66 : 2023/07/08(土) 20:40:36.58
>>65
馬鹿にっていうか驚きやったり不思議なんや。今回のでどうしても立ててしまった。

61 : 2023/07/08(土) 20:36:39.80
ジョークやぞ
笑えよ

63 : 2023/07/08(土) 20:37:34.27
>>61
ジョークならあええんやけど、毎度引きつっちゃうわ

64 : 2023/07/08(土) 20:38:09.54
さすがに嘘
小学校からずっと不登校で今までニートしてたとしてもそんな知らないことないだろ

67 : 2023/07/08(土) 20:41:25.03
>>64
ワイもそいつがワザと嘘ついてると思うけどわからんのや。だから混乱してる

68 : 2023/07/08(土) 20:43:06.03
本人も何も知らないって自覚してるし周りに公表してる。
だから周りも特に変に見たりしてないけど、たまに衝撃を突っ込んでくるんや

69 : 2023/07/08(土) 20:43:13.77
イッチは作業所通いなんやね
イッチも含めてヤバイ奴らや

70 : 2023/07/08(土) 20:44:23.14
>>69
建設の下請け設計事務や。
社員は10数名しかいない