※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

アニオタ基準だと「社会現象アニメ」のハードル低すぎだろ…

1 : 2023/07/13(木) 00:47:02.01

エヴァの次は鬼滅で、その間に社会現象アニメは1本もないぞ

ハルヒ?けいおん?まどまぎ?

wwwww

2 : 2023/07/13(木) 00:47:35.98
推しの子は社会現象やろ
推しの子OPより流行った曲ないし

125 : 2023/07/13(木) 01:42:31.12
>>2
聞いたことないわ
そんなアニメ

426 : 2023/07/13(木) 03:08:18.84
>>2
歌しか流行ってない

469 : 2023/07/13(木) 03:23:59.28

>>2
youtubeのカウンターが回っただけだろ
昔よりネット依存率が進んだぶんだけ
年々閲覧数が上がっていく

ソニーのマーケティングがアニメを使って
世界に売り込むという方針に変わったことも要因の一つ

585 : 2023/07/13(木) 03:58:24.04
>>2
ゴリ推しの子

783 : 2023/07/13(木) 05:20:19.96

>>2
あれは歌の入り(リズム)がキャッチーでわかりやすく口ずさめただけ

昨日たまたま最終回サブスクで観てみたが
通常人感覚で言うとマニア感スゴかった

787 : 2023/07/13(木) 05:21:02.60
>>2
うちのバイトの子らですら知らん子の方が多いぞ
歌は知ってても

3 : 2023/07/13(木) 00:49:15.42
千と千尋の神隠しは?

4 : 2023/07/13(木) 00:49:36.93
夜遊びの歌だけでおしっこは蚊帳の外や

5 : 2023/07/13(木) 00:50:43.47
Twitterで盛り上がれば社会現象くらいの認識やろ

6 : 2023/07/13(木) 00:51:30.99
間違ってないな
突映画もなら君の名はとジブリが入るぐらいか
あとは大半の人知らん

7 : 2023/07/13(木) 00:52:31.05
けいおんのCDが地上波に流れてお茶の間ブリザード(キャッキャッやってた時もあったなぁ
あの頃のノリほんま臭かったわ

8 : 2023/07/13(木) 00:52:37.60
妖怪ウォッチな

9 : 2023/07/13(木) 00:53:20.17
夜遊びの歌も大半知らんぞ
何億回か知らんがただのいち動画のそんな数字じゃ認知度なんてたかが知れてる
名無しさんのおすすめ
10 : 2023/07/13(木) 00:53:29.46
進撃

11 : 2023/07/13(木) 00:53:30.76
オタクはマジでぼざろ&リコリコがコナン&スラムダンクより上の社会現象だと思ってる

12 : 2023/07/13(木) 00:54:18.20
推しの子は社会現象やな
どこ行ってもアイドル聴くわ

13 : 2023/07/13(木) 00:55:35.05
推しの子は歌が社会現象なのであって推しの子という作品が社会現象なのではない
むしろ歌の話題で引っ張られてるはずやのに他は弱い方や

14 : 2023/07/13(木) 00:56:04.28
オタクの社会性考えたらしゃあない

15 : 2023/07/13(木) 00:57:20.49
国民のほとんどが知らない曲を社会現象とか言われてもな……

16 : 2023/07/13(木) 00:57:27.67
ハルヒけいおん辺りは
非アニオタじゃない学生をアニオタにした作品やと思う
エヴァもエヴァ原理主義者はそんな感じやけど

17 : 2023/07/13(木) 00:57:35.27
推しの子の歌で社会現象扱いならOPビルボード当時1位継続タイまで行ったチェンソーマンも社会現象扱いせんといかんぞ
漫画の売上も推しの子より売れてたし

18 : 2023/07/13(木) 00:58:21.92
デスノートは漫画と実写か

19 : 2023/07/13(木) 00:59:25.21
作品単体というか京アニとかニコニコの盛り上がりをまとめて見たら結構な一文化だったな

20 : 2023/07/13(木) 00:59:25.38
それはそうやな
推しの子はYOASOBIの歌が流行っただけでアニメ自体は社会現象ではない
怪物は流行ったけどBEASTARSは社会現象やないやろ?それと同じや

21 : 2023/07/13(木) 00:59:36.82
近年の社会現象と呼べるレベルの認知度ってAKBと嵐ぐらいだろ
それ以外は認知度50%も行かんぞ

22 : 2023/07/13(木) 01:00:58.80
ポケモンと妖怪ウォッチは入れてよくない?

25 : 2023/07/13(木) 01:02:24.72
>>22
忘れてた
確かにくっそ流行っとったな

23 : 2023/07/13(木) 01:01:18.27
あいつらの言う世間ってTwitterの狭いコミュニティだよな

26 : 2023/07/13(木) 01:02:47.74
ポケモンも妖怪ウォッチもさすがに子供いないとアニメまでは見てないだろうからなぁ
エヴァと鬼滅はいい年した大人からも割と見られてるって点に差があると思う

28 : 2023/07/13(木) 01:04:40.27

推しの子OPは世界一やからな
格が違うわ

YOASOBI「アイドル」世界1位 YouTube楽曲ランキング
https://www.asahi.com/articles/ASR7D6KB7R7DUCVL03P.html


29 : 2023/07/13(木) 01:05:43.48
「海外で大人気」のハードルも低すぎる

30 : 2023/07/13(木) 01:06:04.68
アイドル聴いてる奴に推しの子のあらすじ教えたらむしろネガキャンになりそう

31 : 2023/07/13(木) 01:06:12.44
まあ海外(のチー牛)に大人気だからな

32 : 2023/07/13(木) 01:06:17.09
OPが受けて社会現象なら炎々とかも社会現象になるのでは

33 : 2023/07/13(木) 01:06:46.08
エヴァはガキの頃の破までしか観てへんし別にいい年齢した大人が観れる内容とは思わんけど社会現象ではあるやろな
芸能人が語りまくりやし色んなミュージシャンが曲もし過ぎや

34 : 2023/07/13(木) 01:06:51.03
去年の11月ごろにTwitterがオタクSNS完全体と化してからアニメの話題流れ込んで来すぎだよな
見たのはチェンソーマンぐらいで推しの子とぼっちは見ない

36 : 2023/07/13(木) 01:08:17.61
ガルパンも現実社会への影響なんかも中々すごいけど
1部のおっさんだけで範囲が狭すぎて社会現象の定義からは外れるか

39 : 2023/07/13(木) 01:09:43.67
推しの子はガチで小学生くらいのキッズも普通に見てるで
それを社会現象と呼ぶかは知らんが

42 : 2023/07/13(木) 01:10:34.61
>>39
そもそも漫画アニメは子供が見るものでしょ?

44 : 2023/07/13(木) 01:12:01.90
推しの子円盤まさかの1万以下やからな
主題歌だけバスって作品はヒットレベルという

47 : 2023/07/13(木) 01:12:44.98
>>44
今時円盤w

51 : 2023/07/13(木) 01:13:24.36
>>47
社会現象アニメはすべからく円盤も売れてるんやで

52 : 2023/07/13(木) 01:13:54.73
>>51
スパイファミリーと同じぐらいやん

53 : 2023/07/13(木) 01:13:58.97
>>51
すべからく警察だ!👮

78 : 2023/07/13(木) 01:26:14.82
>>51
スパイファミリー8000枚
ハイ論破w

83 : 2023/07/13(木) 01:26:59.52
>>78
令和の時代なら売れてる方やん
45 : 2023/07/13(木) 01:12:06.50
アニメ枠なのかはともかくちいかわとかも割と社会現象ちゃうか

50 : 2023/07/13(木) 01:13:14.31
推しの子はゴリ押しステマしまくって露出し続けてるだけで社会現象ちゃうやろ
鬼滅の方がちゃんと社会現象やな

55 : 2023/07/13(木) 01:14:43.20
社会現象と言っていいのはここ10年なら鬼滅くらいだろ

57 : 2023/07/13(木) 01:15:14.03
1つのアニメを覇権と崇めてみんなで盛り上がる流れは鬼滅からかなぁ
昔は個人個人でニチャニチャ覇権決めてたのに

60 : 2023/07/13(木) 01:16:58.92
過去に似たようなヒット作品あったら社会現象って感じしねーな

63 : 2023/07/13(木) 01:18:58.86
社会現象ってドラマだとどのレベルや?
逃げ恥とかが最後やろうか

66 : 2023/07/13(木) 01:20:38.15
>>63
コードブルーは?
映画もめっちゃ売れてたやん

69 : 2023/07/13(木) 01:20:51.20
>>63
silentが社会現象とか言われてるのが推しの子とかの立ち位置と近そうではあるな

75 : 2023/07/13(木) 01:23:02.95
>>63
踊るとか?

64 : 2023/07/13(木) 01:19:04.59
ワイはリコリコがめちゃくちゃ流行った「面白い」アニメって風潮になってんのもやる

68 : 2023/07/13(木) 01:20:49.15
>>64
円盤至上主義のなんG民なら持ち上げるべきやろ

71 : 2023/07/13(木) 01:21:11.84
会社のジジイがその話しだしたら社会現象
つまり最近だと君の名はと鬼滅だけや

73 : 2023/07/13(木) 01:22:37.96
>>71
確かに朝礼でジジイが「全集中でいきましょう!」って言ってたわ

74 : 2023/07/13(木) 01:22:41.49
>>71
君の名はも言うほど最近ではないんよな

81 : 2023/07/13(木) 01:26:48.80
タイアップは作品人気とアーティスト人気が混在するから実態が分かりにくい
推しの子に関しては爆売れしてるって程でもないしYOASOBIが売れる曲書いただけな気がする

82 : 2023/07/13(木) 01:26:56.81
鋼の錬金術師
ガンダムSEED
コードギアス
は?

212 : 2023/07/13(木) 02:13:24.35
>>82
コードギアス😂

88 : 2023/07/13(木) 01:29:19.77
最近の社会現象
鬼滅
呪術
スパイ(内容ではなくアーニャ)
推しの子(内容ではなくYOASOBIのop)
こんな感じか?

93 : 2023/07/13(木) 01:30:09.87
ちいかわもあったわ

102 : 2023/07/13(木) 01:32:47.78
アニメの社会現象とドラマの社会現象は違うだろ
アニメの社会現象はゴールデンに出てきたら4%だもん

103 : 2023/07/13(木) 01:32:50.28
推しの子社会現象扱いするなら似たようなチェンソーマンも当然社会現象になるがお前ら社会現象扱いしてたかってことよ
スパファミに配信1位抑えられOPだけよくて宣伝されて露出ある割に売れてない言ってなかったか
推しの子も全く同じやけど社会現象や覇権いいたがるファンが多すぎる覇権病だよ気持ち悪い

116 : 2023/07/13(木) 01:36:48.97
>>103
何が一緒なんかわからん
円盤厨が好きな円盤で比べるなら1万弱と1735やぞ
そもそもアニメとしての出来も全然違うやろ
チェンソーは原作ファンから作り直し署名されるほどの駄作やぞ

124 : 2023/07/13(木) 01:42:09.43
>>116
アニメ化後の漫画のオリコン消化率も販売数もチェンソーマンのが上
OPのkickbackもビルボード19週連続1位で新記録
配信も強かった
円盤とOP再生数のスピード以外はチェンソーマンのがほぼ同等か上や
それに円盤で言うならあんだけ宣伝とOPバズってイベチケつけて初動余裕で1万超えないのはあかんイベチケだけで数千枚分増える言われてるのに

107 : 2023/07/13(木) 01:34:36.36
君の名はでギリギリやな

110 : 2023/07/13(木) 01:35:03.71
推しの子は若者人気が圧倒的やな
YOASOBIと同じ層に人気やからすごい相乗効果で曲も伸びてるんやろな

111 : 2023/07/13(木) 01:35:16.44
USJとコラボしたら社会現象アニメでええやろ
ちょうどええメンツしかおらんで

115 : 2023/07/13(木) 01:36:42.28
アニメの「社会現象」がハードル低すぎてアニメが普通にゴールデン帯で放送されたあの頃には戻れないよ

130 : 2023/07/13(木) 01:43:19.82
00年代代表はハガレン、ギアス、種
10年代代表は進撃、SAO、ヒロアカ
20年代代表は鬼滅、呪術
だと思うけどな

147 : 2023/07/13(木) 01:49:14.42
>>130
本気でそれらのアニメが社会現象を起こしたと思っているのならもっと外に出たほうが良いよ

131 : 2023/07/13(木) 01:43:24.17
らきすた花咲くいろはゆるきゃん
地元に根付いたアニメは社会現象でええか

138 : 2023/07/13(木) 01:46:24.26
ウマですら社会現象か?って感じだな
一般受けは最低でもしないと言えないわ

140 : 2023/07/13(木) 01:47:09.05
>>138
ウマなんてかすりもしてない

139 : 2023/07/13(木) 01:47:04.76
ぼっちざろっくがあるよな

141 : 2023/07/13(木) 01:47:12.26
推しの子はチェンソーマンの売り上げの半分やのに社会現象はキツいわ😅
アイドルが社会現象ならわかるけど

144 : 2023/07/13(木) 01:48:27.14
ネットで扱いがガバガバすぎる単語
一般受け
海外人気
社会現象
この三つ特に思う言ったもん勝ちになっとる

145 : 2023/07/13(木) 01:49:02.41
本物の社会現象の鬼滅を体験した後だと他のは言いすぎだろってなるわ

146 : 2023/07/13(木) 01:49:05.55
結局ソニーミュージックのステマの賜物って結論になるわな

166 : 2023/07/13(木) 01:56:57.09
推しの子は曲が違ったらここまで流行らんかっただろうな

167 : 2023/07/13(木) 01:57:09.20

深夜アニメ興収ランキング

*28.6億 ラブライブ!The School Idol Movie
*25.2億 ソードアート・オンライン-オーディナル・スケール-
*25.0億 ガールズ&パンツァー劇場版
*21.3億 劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン
*20.9億 映画 五等分の花嫁
*20.8億 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語
*20.2億 Fate/stay night [Heaven’s Feel]Ⅲ.spring song
*19.0億 映画 けいおん!
*18.2億 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム
*16.8億 Fate/stay night [Heaven’s Feel]Ⅱ.lost butterfly
*15.1億 Fate/stay night [Heaven’s Feel]Ⅰ.presage flower
*14.3億 劇場版 ソードアート・オンライン-プログレッシブ-星なき夜のアリア-
*13.0億 ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow
*10.6億 黒子のバスケ LAST GAME
*10.6億 コードギアス 復活のルルーシュ
*10.4億 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
**8.5億 劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス
**8.2億 涼宮ハルヒの消失
**8.2億 傷物語 Ⅰ 鉄血篇

169 : 2023/07/13(木) 01:57:36.18
>>167
ガルパンが強すぎる

171 : 2023/07/13(木) 01:57:59.78
>>167
ラブライブは特典がね…

179 : 2023/07/13(木) 02:01:21.49
>>167
場違い過ぎて浮くけど鬼滅や呪術も深夜アニメ映画では

181 : 2023/07/13(木) 02:01:52.64
>>179
ラインナップ的に鬼滅が破壊する前のランキングや

180 : 2023/07/13(木) 02:01:34.49
>>167
アイドリッシュセブンが17億稼いだから更新しとけ

173 : 2023/07/13(木) 02:00:00.24
ハルヒはオタクブームの発端だろ社会現象名乗っていいわ

187 : 2023/07/13(木) 02:03:05.20
アニメが一般化しすぎてアニメ作品がヒットしても社会現象感なくなってもうた気がするわ