※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】発達障害の早期療育、効果がないどころか悪影響だった…

1 : 2023/07/15(土) 14:47:02.76

内容
・発達障害と早期に診断されて療育を受けた子供たちと、同じく発達障害の傾向を持つが療育を受けなかった子供たちのその後のQOLを比較すると同程度だった
・軽度の発達障害の子供に投薬を行うと、利点を上回る多くの害が出て悪影響になる
・発達障害と診断を受けることによるレッテル(偏見、他の問題からの逸脱、または変化できないとの認識など)診断や治療に関連する利益によって相殺されていない
・ADHD と診断された若者は、診断を受けていない若者と比較して、自傷行為をするオッズが大幅に高かった
・ADHD の診断は、学業上の自己概念、否定的な社会的行動、学校の一員であるという意識、自己効力感、自傷行為と重大な負の関連性を持っていた

ソース

Association of Attention-Deficit/Hyperactivity Disorder Diagnosis With Adolescent Quality of Life
This cohort study examines quality of life in adolescents who have received a diagnosis of attention-deficit/hyperactivity disorder compared with peers with mat...

2 : 2023/07/15(土) 14:47:21.71
ヒェッ…

3 : 2023/07/15(土) 14:47:33.40
ファッ!?

5 : 2023/07/15(土) 14:48:12.91
うーんこの

6 : 2023/07/15(土) 14:48:13.89
本人じゃなくて親の負担は減るからセーフや

10 : 2023/07/15(土) 14:49:28.81
>>6
ホンマに減ってるんかな…

12 : 2023/07/15(土) 14:51:18.13
>>10
少なくとも学校で問題起こしてくることはなくなったからな

14 : 2023/07/15(土) 14:53:13.12
>>12
>ADHD の診断は、社会的行動、自傷行為と重大な負の関連性を持っていた
言うほど問題起こしてないか?

7 : 2023/07/15(土) 14:48:26.14
救いがなさすぎンゴ

8 : 2023/07/15(土) 14:48:56.79
人生ハードモードすぎて草

9 : 2023/07/15(土) 14:49:10.54
そりゃ、ハッタショとか言って馬鹿にするやつがたくさんいるような社会ではそうなるわな
そもそも発達障害認定がデタラメなこともあるが

11 : 2023/07/15(土) 14:51:01.97
そりゃそうやろ
ワイも大人になってから診断されたけど
子供の時に発達ってわかってたら大学も行かなかったし今みたいに健常者枠で働いてなかったやろうと思うもん
名無しさんのおすすめ


【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

13 : 2023/07/15(土) 14:52:13.10
生まれた時点で詰んでるとかもう終わりやんけ

15 : 2023/07/15(土) 14:53:32.80
ひどすぎて草も生えない

16 : 2023/07/15(土) 14:53:59.46
真面目に安楽死しかなさそう

17 : 2023/07/15(土) 14:56:41.35
こんな書き方のアブスト初めて見たわ

18 : 2023/07/15(土) 14:57:21.47
発達障害認定って要するにお前の心はおかしいって認定してるのと同じだろ
そりゃ病むでしょ

23 : 2023/07/15(土) 15:00:35.21
>>18
ほんまそれ
性自認なんかもやけど子供の頃にいらん教育するから思い込むって充分にありうるんよな

19 : 2023/07/15(土) 14:57:59.43
うーんこの

20 : 2023/07/15(土) 14:58:16.50
とりまロボット三原則だけ脳に刻んどいてくれ

21 : 2023/07/15(土) 14:58:17.36
可哀想

22 : 2023/07/15(土) 14:58:53.42
そらそうよ

24 : 2023/07/15(土) 15:01:16.74
実際どれくらいで知るのがええんやろか
生きづらさみたいなものをひと通り感じてからなら自分の感情に理由ができるからいいとかあるんかな

32 : 2023/07/15(土) 15:07:38.78
>>24
知ったところでメリットあるんか?
病名付いても気持ちが楽になるというより言い訳に使うだけや
過剰に低いリミット頭上に与えるって自分相手でも残酷すぎるやろ

【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

25 : 2023/07/15(土) 15:02:09.78
救いがなさすぎる

26 : 2023/07/15(土) 15:02:28.74
いくらなんでも酷すぎんか?

27 : 2023/07/15(土) 15:04:54.44
ちゃんとしたADHDならそんなことせんやろ

28 : 2023/07/15(土) 15:05:18.31
診断されたら早々に他人と極力関わらずに生きていく道を探るのがベストってことか

30 : 2023/07/15(土) 15:06:19.31
療育言うけど治せるもんでもないのに何すんのや

34 : 2023/07/15(土) 15:10:12.90
>>30
ADHDは投薬である程度、集中力の改善や多動を抑えることができるんや
ただ幼少期から薬漬けにすると本人の自己肯定感の低下(自分は薬を使わないとやっていけないというレッテルを自分で自分に貼ることになる)
副作用があるから幼少期から使うのは危険とも言われていた

33 : 2023/07/15(土) 15:08:14.87
服薬しないといけないくらい暴れる君と服薬なくても周りが困らない子を比べてるだけじゃね?

36 : 2023/07/15(土) 15:11:31.65
>>33
>調査結果 この研究では、ADHD と診断された 393 人の青少年が、同様のレベルの多動性/不注意行動を持ち、ADHD を持たない一致する 393 人の青少年と比較して、
>全体的におよび 3 つのサブドメインで同様の生活の質を報告しましたが、生活の質の他の 5 つの側面では著しく悪い結果を報告しました。
とあるから、この研究では同レベル帯を比べとるな

35 : 2023/07/15(土) 15:11:08.18
発達の子は幼き頃から
睡眠と食生活が狂っとるんよね

【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

37 : 2023/07/15(土) 15:12:21.17
わろとる場合か

38 : 2023/07/15(土) 15:12:25.36
診断される事で本人も他人も納得出来るだけで障害者の数は増えも減りもせんしな
明らかにプラスになるには医療がまだまだ足りてない

39 : 2023/07/15(土) 15:13:52.86
>>38
納得すればまだええんけやどな
現実は自分も周りもレッテル貼ってより自信がなくなって生きづらくなるというのがこの研究結果や

40 : 2023/07/15(土) 15:15:07.94
ひどい話やな

41 : 2023/07/15(土) 15:15:18.45
そらそうや

42 : 2023/07/15(土) 15:15:20.15
10年以内に自身の行動や会話を記録するアシストAIが開発されるからそれで結構救われるやろ
外部からの情報を自分の代わりに整理して行動を支持してくれたら問題ないわけやし