※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

なんG民「SESだけはガチでやめとけ…」ワイ「」

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 : 2023/07/16(日) 23:58:00.20
ワイ「SESだけはガチでやめとけ」

2 : 2023/07/16(日) 23:59:32.00
Sierもやめとけ
ワイは今日で21連勤や

3 : 2023/07/17(月) 00:00:03.02
>>2
おつかれさまやで

4 : 2023/07/17(月) 00:02:17.50
web系もやめとけ
やりがい搾取や

5 : 2023/07/17(月) 00:05:01.89
地獄やて
そら日本のIT伸びんはずやわ

6 : 2023/07/17(月) 00:06:54.64
伸びるわけ無いやん
そもそもタコ部屋時代の土建業ベースの業界構造やし

7 : 2023/07/17(月) 00:07:00.15
でも低学歴が就ける職業の中ではマシな方なんちゃうの

8 : 2023/07/17(月) 00:09:48.03
SESでも派遣でも踏み台にしていけるならええんやぞ
というかこれがスタンダードや

9 : 2023/07/17(月) 00:09:51.14
無資格、低学歴、未経験で誰でもウェルカムな仕事の中じゃ一番待遇いいんだよなぁ

10 : 2023/07/17(月) 00:12:25.39
個人の努力次第でどうにでもなる分飲食介護よりよっぽどええと思うんやけどな

11 : 2023/07/17(月) 00:12:26.27
おまんらいつも業界の構造の話ばかりしてどういうとこがあかんか言わんやないか🥺

12 : 2023/07/17(月) 00:13:02.00

・今後ともテレワーク中心です。
・作業内容に抜け漏れがあっても元請けたちがフォローしてくれます。
・仕事で失敗しようとサボろうと責任はありません。
・小難しい会議は聞くだけでいいです。
・人のしがらみが少なくコミュ障でもやっていけます。

すまん、こんなホワイト職種で何が嫌なんや?

13 : 2023/07/17(月) 00:13:05.30
お?深夜のITエンジニアスレか?
名無しさんのおすすめ
14 : 2023/07/17(月) 00:15:01.99
SESやけど窓際だから毎日暇やわ

15 : 2023/07/17(月) 00:17:12.74
ニートやがハードル低くて給料そこそこでリモート勤務できてホワイト多いIT系の職業教えてや
職業訓練から目指すで!

18 : 2023/07/17(月) 00:19:19.09
>>15
テスターからスタートやな

19 : 2023/07/17(月) 00:21:31.14
>>18
そんな事も知らねえのかと開発者がキレ散らかすぞ

24 : 2023/07/17(月) 00:24:00.66
>>18
調べたけど非常に高度な仕事みたいやな
ニート継続するわ

17 : 2023/07/17(月) 00:18:49.19
さっさと脱SESするなら
まあそんな気概があるなら最初から人売りIT企業なんて行かんほうがええ

20 : 2023/07/17(月) 00:21:34.57

IT業界って適当にやっても人死なないのが良いよな

自分が鬱や過労死はあるけどエンドユーザーは死なないし

22 : 2023/07/17(月) 00:22:15.64
>>20
は?ふつうに自動車メーカーの自動ブレーキシステムの開発案件とかあるやろ

21 : 2023/07/17(月) 00:22:07.26
SES→プライムベンダー→大手SIer→コンサル
って感じのキャリアって可能?

29 : 2023/07/17(月) 00:28:53.81
>>21
元請け社員レベルに仕事こなせば向こうからお誘い来るで

30 : 2023/07/17(月) 00:29:35.92
>>29
最終的にチュアレベルに転職できたらええねんけどな

34 : 2023/07/17(月) 00:31:39.80
>>30
転職ならアクセンチュア入るの難しくないんちゃうの?
継続して働くのは難しそうだが

35 : 2023/07/17(月) 00:32:06.25
>>30
ACNなんてどの会社でもええから業界内で2~3年働けば後は面接受けるだけじゃん

23 : 2023/07/17(月) 00:22:21.25
Fラン→SES→SES→デー子ときたワイみたいのもいるからがんばれ
ちな去年胃に穴開けた

46 : 2023/07/17(月) 00:55:16.40
>>23
何食べたんや?

25 : 2023/07/17(月) 00:24:34.77
QAエンジニアってどうなん?

28 : 2023/07/17(月) 00:28:46.42
>>25
うちはなんか適性検査とかでストレス耐性あるやつが選ばえるらしい
ただ嫌われ者だしやっぱり大変なんじゃね

26 : 2023/07/17(月) 00:26:10.25
工数管理が徹底されてるところだと地獄だわ

31 : 2023/07/17(月) 00:29:37.88
>>26
工数商売ってやめたほうがいいよな
効率化させたら損ってことになるもん

37 : 2023/07/17(月) 00:34:25.39

>>26
もうやめたけど日立の作番って大変だったわ

SEが作成した見積もり→営業が受注した案件情報→案件情報の目標工数→勤怠システムで入力した作業時間

これ紐づいてて息苦しかったわ
大型開発PJが最初だったときはどんぶり勘定だったのに細かな案件に当たると途端に厳しくて地獄だった

27 : 2023/07/17(月) 00:27:06.98
社内SEってどうなん?
sesからの転職を考えてるんやけど転職支援の人らは技術力つかないからゴリゴリ書くsierにしろって言われたんやが

32 : 2023/07/17(月) 00:31:02.47
>>27
事業会社に完全に依存するから何とも言えないんじゃね
ただキャリアはベンダーやコンサル側の方がスキル積めるやろな

38 : 2023/07/17(月) 00:37:39.12
>>32
すまん後半がよくわからん
人月的な働き方じゃキャリア扱いされないってこと?

40 : 2023/07/17(月) 00:41:58.29

>>38
①>②>③の順で転職しやすいんじゃね

①ベンダー・コンサル→社内SE
②社内SE→社内SE
③社内SE→ベンダー・コンサル

36 : 2023/07/17(月) 00:34:14.30
>>27
社内SE(パソコンの大先生)になりてーわ

39 : 2023/07/17(月) 00:38:18.53
>>36
ワイは社内seで自社サービスの改修をゴリゴリやりたい🥺

42 : 2023/07/17(月) 00:42:48.63
>>39
そいうのって社内SEって言うんか・・・?
自社サービスSEとか言う方が分かりやすいんじゃね
給料安そうだけど楽しそう

33 : 2023/07/17(月) 00:31:05.36
久々に次の案件入ったら勤務開始初日に人売り業者から人売り業者へバトンタッチする糞儀式まだあって笑ったわ
俺に名刺渡してきたかと思ったらペラッペラの紙だし

41 : 2023/07/17(月) 00:42:40.88
社内SEとは言わないかもしれんが大手企業のシステム子会社でぬくぬく暮らしたい

43 : 2023/07/17(月) 00:42:55.48
自社サービスの改修でも素人やと小規模開発かテスターやもんなぁ
運用よりはマシやけど

44 : 2023/07/17(月) 00:48:27.98
インフラか開発かでまた違うんやけどな

45 : 2023/07/17(月) 00:48:41.30
SES勤務のインフラエンジニアやけど8月末で今のサーバ設計構築の現場終わるから、クラウド案件とセキュリティ案件を営業から紹介されてる(どっちも上流工程)
年収、将来性、フルリモートの実現性なんかを考えるとクラウドとセキュリティってどっちがええんや??

47 : 2023/07/17(月) 00:57:04.19

ワイ「ここがNTTビルですか~エリートの集まりなんすねぇ~」
上司「まぁここに出入りしてる人ほとんどNTTの社員じゃないんやけどな」

なんなんだろうねこの業界

51 : 2023/07/17(月) 01:12:38.37
>>47
富士通にもそういう建物あるわ

48 : 2023/07/17(月) 00:59:08.26
元請けの新卒社員からワイさんは不良在庫ですねって言われて思わず胸ぐら掴んでもうてトラブルになったわ
なぜか知らんけどワイだけ自宅待機命令されてそのままクビや

49 : 2023/07/17(月) 01:02:55.77
何度も言っとるけど有能ニートにはええで
実力さえあればすぐに年収上がる

50 : 2023/07/17(月) 01:04:51.66
ses続けると会社に属する意味ないよなとなって結局フリーになる

52 : 2023/07/17(月) 01:14:56.91
A社(知らない)→B社(会ったことない)→C社(顧客)→D社(勤務先)→E社(肩書)→F社(上長)→弊社(ワイ)
マジでこんなん