※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】岸田くん、通勤手当・社宅貸与も課税検討中か…

1 : 2023/07/19(水) 08:13:19.08

そして、答申で“狙い撃ち”されたのは退職金だけではない。現在、一定額まで非課税となっている通勤手当や、社宅の貸与なども「増税検討リスト」に上がっているのだ。

「答申のなかでは、こうしたものについて『経済社会の構造変化の中で非課税等とされる意義が薄れてきていると見られるものがある場合には、そのあり方について検討を加えることが必要』としています。そのうえで、ほかにも食費の支給、従業員割引での販売なども課税の対象にあがってきています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4193a648e3ef08691ac6eb48e9c6be57cb95eca7?source=sns&&dv=sp&&mid=art07t1&&date=20230717&&ctg=dom&&bt=tw_up

2 : 2023/07/19(水) 08:14:16.02
やばすぎやろ

3 : 2023/07/19(水) 08:14:26.07
ひどすぎる
だったら議員宿舎とか公務員住宅も課税対象な

5 : 2023/07/19(水) 08:15:20.00
通勤手当に課税する意味がわからん
本当に意味がわからん

6 : 2023/07/19(水) 08:15:24.94
選挙で自民党を勝たせてるのは国民自身なんやから別にええやん
自民党を勝たせてるくせに文句いうなや

7 : 2023/07/19(水) 08:16:03.61
無能すぎる…

8 : 2023/07/19(水) 08:16:18.52
定期券代に課税されたら足りなくなるが
まあ今でも掛金かかってるが
名無しさんのおすすめ
9 : 2023/07/19(水) 08:16:29.99
自分には関係ないからって無視してたツケがやっときたな、ジャップリーマン

11 : 2023/07/19(水) 08:17:00.62
任期終わり近いんかってくらいめちゃくちゃやってんな

12 : 2023/07/19(水) 08:17:29.71
ありがとうございます。ありがとうございます。

13 : 2023/07/19(水) 08:18:29.11
働いたら負け

16 : 2023/07/19(水) 08:20:01.96
通勤したら罰金
食事したら罰金
家に住んだら罰金

17 : 2023/07/19(水) 08:20:35.84
世界にばら撒くお金が欲しいからもっと増税!日本は世界のATM!

21 : 2023/07/19(水) 08:21:26.75
>>17
あれは税金じゃないし円に変えられないお金
だけど海外ばかり優遇してるようで腹立つ

19 : 2023/07/19(水) 08:21:21.16
でもインボイスの時にリーマンの馬鹿は絶賛してたよね?
次は自分たちだとわからなかったのか馬鹿だねぇ

25 : 2023/07/19(水) 08:22:41.15
>>19
免除されてたものと新たに課税されるのじゃ訳が違うだろ脱税バカが

29 : 2023/07/19(水) 08:23:49.62
>>25
そういうとこだぞ

22 : 2023/07/19(水) 08:21:28.88
それより独身税が先だろ

23 : 2023/07/19(水) 08:21:45.70
すでに税収上がってるんやろ?
何に使うつもりなんや?こんなにとって

27 : 2023/07/19(水) 08:22:56.10
>>23
そらもうマザームーンに献金よ

26 : 2023/07/19(水) 08:22:50.32
今やることか?

28 : 2023/07/19(水) 08:23:17.07
なんで金払って働きに行かないといけねーんだよマジで

30 : 2023/07/19(水) 08:24:19.48
いやでもお前ら自民党に投票してるよね?何で文句言うん?

31 : 2023/07/19(水) 08:25:17.94
今は半分テレワークで通勤費ではなく交通費で精算してるのでノーダメ

40 : 2023/07/19(水) 08:34:16.55
働いてほしくないのかよ

41 : 2023/07/19(水) 08:34:42.13
異次元の課税

42 : 2023/07/19(水) 08:35:13.36
コレ社畜一気に消えてナマポ申請し出すぞ

43 : 2023/07/19(水) 08:35:52.81
通勤手当に課税?
通勤手当はきっちりその分だけ通勤に使うから
つまり家計から何の理由も無しに没収してるだけじゃね?

51 : 2023/07/19(水) 08:40:09.71
>>43
そら普通に考えたら支給する企業の負担が増えるヤツやろコレ…

54 : 2023/07/19(水) 08:42:04.81
>>51
法律でそう決めたらそうなるけど
決めなければ社員負担にする(というかどっち負担か曖昧にして実質社員負担にする)会社が出てくるやろうね
殆どそうなるんちゃう?

70 : 2023/07/19(水) 08:59:25.96
>>54
出せない企業は人材獲得競争で負けてく系の話になるんやないかなぁ

45 : 2023/07/19(水) 08:36:51.57
ふと思ったんだが、岸田ちゃん、ベーシックインカムを導入する布石を打ってるんでは?
絶対ずっこける政策を実行しようとしないでほしい。

47 : 2023/07/19(水) 08:39:30.70
税収が増えても、日本経済は大復活しないもんな
みかじめ料が増えただけの悲劇

48 : 2023/07/19(水) 08:39:32.54
こんな舐めプをされてても自民党に投票する人が大多数という事実

52 : 2023/07/19(水) 08:41:18.79
通勤手当を非課税にする意義なんて無くなりようがないやろ

61 : 2023/07/19(水) 08:47:53.43
>>52
でもこれでそうかな……?そうかも?みたいにだませる国民だらけなんだからチョロいよな

56 : 2023/07/19(水) 08:44:22.90
二重課税にならんのそれ

57 : 2023/07/19(水) 08:44:35.74
つがよく考えたら二重課税やんけ
通勤費に消費税含まれてるやろ

59 : 2023/07/19(水) 08:45:55.91
ここ北朝鮮か

62 : 2023/07/19(水) 08:48:07.20
増税大臣やんけ

63 : 2023/07/19(水) 08:49:19.82
自民党に入れるジジババ減らさんとな

67 : 2023/07/19(水) 08:52:07.77
自民からすればデカい票田になってる高齢者の財布に直接手を突っ込まなければ負けないんだから、現役世代がいくら苦しんでもノーダメよ
その後経済がどうなろうが今の政治家は逃げ切って、もうどうしようもなくなった5年後とかの政治家が叩かれるだけ

71 : 2023/07/19(水) 09:00:03.51
国民全員に10マン配ったツケ?

74 : 2023/07/19(水) 09:03:05.76
テレワーク税も作れ
テレワークすると家でエアコンとか使い電力消費が増え環境に悪いからそれに対する課税や

76 : 2023/07/19(水) 09:04:08.27
今勝てればそれでいい
ジジババに媚で若者を虐める
ジジババも自分達が逃げ切れれば良しと思ってるだろ
それじゃ衰退しますわな

80 : 2023/07/19(水) 09:07:38.36
そもそもBIに夢見てる奴多過ぎ

82 : 2023/07/19(水) 09:08:56.45
>>80
社会保障減らして、その分集金して、それをもっかい配ります!
これになんの夢見てるんだろうなほんと
物価さらに上がるのと中抜されるだけでしょ

84 : 2023/07/19(水) 09:09:46.40

「BIなんかやるなら消費税減税でいい」
という発想にならないのがまず怖い
取ってる分とらなきゃいいだけでしょ

そしたら中抜きもされないし、経済も上向く一石二鳥

86 : 2023/07/19(水) 09:11:19.82
これが決定事項だと思ってるやつって本当に生きづらそう