※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

岸田くん「あ、やっぱりNISAに課税しようかな。あとは失業手当や奨学金とか」

1 : 2023/07/19(水) 19:34:51.00

岸田文雄政権の「サラリーマン増税」「無限増税」に国民は憤っている。夕刊フジでは、政府税制調査会(首相の諮問機関)の中期答申などで税制見直しの対象として浮上した「退職金」や「生命保険控除」などをリストアップして反響を呼んだが、生活に直結する項目は他にもある。

控除についてはほかにも、地震保険料控除について、「検討を加えることが必要」と指摘。さらには電気自動車(EV)や燃料電池車についても課税強化を提言した。EVは揮発油税や軽油引取税などの燃料課税がなく、税収減となるため、課税強化は「一定の合理性がある」と強調している。

答申では「非課税所得」についても、「他の所得との公平性や中立性の観点から妥当であるかについて、政策的配慮の必要性も踏まえつつ注意深く検討する必要がある」としている。

参考例として通勤手当や社宅の貸与などが挙げられていることはすでに紹介したが、ほかにも少額投資への非課税を売りにしたNISAの譲渡益や配当、失業等給付、遺族基礎年金や、給付型奨学金も含まれている。

このほか、「資産課税」では、固定資産税が槍玉に挙がった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/484eb90de4d58a96e93bfadccc706833ceff9658

2 : 2023/07/19(水) 19:35:59.37
nisaとか課税にしたら詐欺やろ

3 : 2023/07/19(水) 19:36:56.92
NISAは囮ってコトか😧

5 : 2023/07/19(水) 19:38:02.98
奨学金wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
もう手段選ばなくなっててワロタ
こいつが少子化語ってるの笑う

6 : 2023/07/19(水) 19:38:26.07
ワイ、EV課税に驚愕
終わるでこの国

7 : 2023/07/19(水) 19:38:39.74
海外に金使うんだからしゃーないやろ

8 : 2023/07/19(水) 19:39:39.99
無茶苦茶やんけ

9 : 2023/07/19(水) 19:40:09.55
もう増税することが目的やなこの無能

10 : 2023/07/19(水) 19:40:25.19
教会へのお布施が足りないからしゃーない

11 : 2023/07/19(水) 19:41:12.27
実際こんだけ増税して何に使ってんの?

153 : 2023/07/19(水) 20:32:09.21
>>11
ぽんぱー
Jリーグ支援

12 : 2023/07/19(水) 19:41:58.20
かつて
日本をぶち壊すってスローガンの政党あったな
それだろ

13 : 2023/07/19(水) 19:42:15.31
給付型って返さなくていい奨学金だっけ?
名無しさんのおすすめ
14 : 2023/07/19(水) 19:42:28.89
なんでもありやな

17 : 2023/07/19(水) 19:43:52.58
せめて国内でまともなことに使ってくれ
ポッケにないないしたらアカンぞ

18 : 2023/07/19(水) 19:43:52.58
お友達が株高値売り抜け完了したから課税やろなあ

19 : 2023/07/19(水) 19:44:03.73
国賊

21 : 2023/07/19(水) 19:44:36.49
息子のことで国民逆恨みしてる説濃厚になってきてるやん

24 : 2023/07/19(水) 19:47:38.52
増税するなんてワイでも出来るわ
それ以外の事せーや

25 : 2023/07/19(水) 19:48:15.91
出す方を絞れよ

26 : 2023/07/19(水) 19:48:25.32
子育て世代に金使え
日本人おらんようになるぞ

72 : 2023/07/19(水) 20:05:10.45
>>26
そこで子ども家庭庁爆誕ですよ
なお

27 : 2023/07/19(水) 19:48:56.06
非課税(課税対象)

29 : 2023/07/19(水) 19:49:12.40
通勤手当に課税されたら通勤赤字やん

34 : 2023/07/19(水) 19:50:28.46
>>29
社会保険料のせいで前から赤字なんだが

30 : 2023/07/19(水) 19:49:15.15
税金取りすぎて余った分を防衛費に充てたとかいうの見たけどまだまだ税収増やすつもりなんやな

31 : 2023/07/19(水) 19:49:16.07
自分は投資してないって噂はまぢなのですか?

32 : 2023/07/19(水) 19:49:16.62
無能経営者の典型で草
もう君はいいよ

33 : 2023/07/19(水) 19:50:26.71
非課税謳って数年で課税とか詐欺やぞ

35 : 2023/07/19(水) 19:50:53.89
>>33
自民党の勧める政策なんかに従うからこうなるw

36 : 2023/07/19(水) 19:51:32.77
とりあえず出生率2.0目指そ?
2人子どもがいたら減税と控除、3人目以降は補助金ありとかさ
そういう政策なんでやらんの?

38 : 2023/07/19(水) 19:53:16.97
>>36
イスラム教みたいに妻を4人まで持てる制度にするしかないな

42 : 2023/07/19(水) 19:56:50.96
>>38
選択制一夫多妻もいいと思うけどな
まあ国際世論的にはアカンやろうが

39 : 2023/07/19(水) 19:53:31.38
増税&異次元の少子化政策で日本衰退待ったなしや!

43 : 2023/07/19(水) 19:57:02.50
増税を実績だと勘違いしてないか?
国民を助ける減税こそ実績でしょ

45 : 2023/07/19(水) 19:57:23.87
でもお前ら結局自民党に入れるんやろ?😂

51 : 2023/07/19(水) 19:58:58.06
>>45
なんで消費税減税しますって政党出てこないの?
杉花粉撲滅党でもいいけどさ
投票したくなる政党いないんだけど

158 : 2023/07/19(水) 20:34:16.92
>>51
日本共産党とかれいわは消費税廃止やからなぁ
減税は確かに少ないな

46 : 2023/07/19(水) 19:57:51.13
二馬力やけど子どもきついなって思って控えてる
こんなんで誰が子ども作ろうと思うんや

47 : 2023/07/19(水) 19:57:52.51
NISA課税は草
もう何でもアリやな

48 : 2023/07/19(水) 19:57:55.39
これもう生きてちゃいけない生物だろ

57 : 2023/07/19(水) 20:00:47.62
>>48
アザでてますよw

49 : 2023/07/19(水) 19:58:22.72
いっとけいっとけ

50 : 2023/07/19(水) 19:58:26.86
まず真っ先に宗教税を導入しろよ😡👊

60 : 2023/07/19(水) 20:01:10.90
>>50
ほんまよな 占いとかワケわからんスピリチュアル系もガンガン取り締まってくれ

52 : 2023/07/19(水) 19:59:12.33
この国は選挙が機能してないからな
まぁ原因はたくさん政党があるせいなんだが
二大政党制にしなかったのが敗因だわな

53 : 2023/07/19(水) 19:59:27.92
所得税の上の方もっと倍率上げていいやろ
もう1段階作るとかさあ

54 : 2023/07/19(水) 19:59:29.64
コイツマジでAIかなんかじゃねえの
常人ではここまでおおっぴらにやらかさない

55 : 2023/07/19(水) 20:00:35.87
生活保護見直せあとタバコと酒倍にしていいぞ

56 : 2023/07/19(水) 20:00:43.31
国民の財布が埋蔵金

58 : 2023/07/19(水) 20:00:52.45
なお5兆円でJリーグに金流した模様

61 : 2023/07/19(水) 20:01:14.97
岸田をここに呼びなさい

62 : 2023/07/19(水) 20:01:45.91
NISA売却は非課税でもその金を口座に入金するところはもうNISAじゃないので課税とか超解釈するのか?

65 : 2023/07/19(水) 20:03:18.07
非課税枠(課税)

67 : 2023/07/19(水) 20:03:30.36
代わりに別のところから取れよって考えは既に毒されてるぞ
仮にそうなったとしても周り回って確実に自分の首を絞めることになる

68 : 2023/07/19(水) 20:03:54.66
EV課税ってもうEV乗る人いなくなるやろ

70 : 2023/07/19(水) 20:04:47.33
もうこれ好き勝手生きて生活保護が正解やんけ😨

74 : 2023/07/19(水) 20:05:35.84
こりゃ寝そべってた方が良いわ