※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】YouTuber事務所・UUUM、赤字wwwwww

1 : 2023/07/21(金) 08:52:11.90

創業から10年、国内最大のYouTuber事務所が危機にさらされている。

ヒカキンなどの人気YouTuberが所属するUUUMは7月14日、2023年5月期決算を発表した。売上高は230億円(前期比2.1%減)、営業損益は1.9億円の赤字(前期は9.7億円の黒字)と、2017年の上場以来初の営業赤字に転落した。最終損益も、投資有価証券の評価損を計上したことで10.5億円の大赤字に沈んだ。

所属YouTuberのショート動画以外の通常の動画で再生数が伸び悩み、アドセンス(YouTube広告)収入が落ち込んだほか、急拡大するインフルエンサーマーケティングへの乗り遅れやスマホゲームの開発期間が延びたことが減収減益の要因となった。
さらに売上原価にP2Cブランド(YouTuberらを起点としたブランド商品)の棚卸資産評価損を7億円弱計上しており、これも営業損益に響いた。コロナ禍で見通しが不透明な中、欠品を防ぐために強気の仕入れを行った影響という。

全文はソースで

3 : 2023/07/21(金) 08:53:52.38
うーむ🤔

4 : 2023/07/21(金) 08:54:08.32
他人の収益チュウチュウしてるだけだろ

5 : 2023/07/21(金) 08:55:03.23
いらない企業

6 : 2023/07/21(金) 08:56:18.70
そもそもUUUMって何を管理してるんや
所属ユーチューバーに案件取ってきたりとか?
名無しさんのおすすめ
7 : 2023/07/21(金) 08:57:44.15
YouTuberからピンハネしてるだけだろ?
何を赤字になることがあるんや
結構まともにやってるんか?

8 : 2023/07/21(金) 08:59:47.83
1.9億とかヒカキンのポケットマネーやん

11 : 2023/07/21(金) 09:01:50.65
えぇ

13 : 2023/07/21(金) 09:02:58.31
GREEみたいになりそう

14 : 2023/07/21(金) 09:03:08.81
売り上げ2%しか落ちてないのに20億も損益逝ってるって
単純に商売失敗しただけやないの

15 : 2023/07/21(金) 09:06:38.30
利益率低すぎん?

16 : 2023/07/21(金) 09:06:38.65
そうとうカバーに売上持ってかれてそう

17 : 2023/07/21(金) 09:07:47.99
カネになるのがみそきんくらいしかなさそうだもんな

18 : 2023/07/21(金) 09:08:11.10
逃げに入ったやろ

19 : 2023/07/21(金) 09:08:45.43
素人同士がコラボして~
つまらん企画を擦るだけ~

23 : 2023/07/21(金) 09:10:40.61
何年か前にYouTuberの大脱走あったけど
みんなUUUMはなにもマネジメントしてくれない、ピンハネするだけ言うてたな

24 : 2023/07/21(金) 09:10:57.96
Googleの気分一つで煽り受ける事業だし弱すぎるよ

26 : 2023/07/21(金) 09:12:25.92
女増やせよ、なんでVが好調なのか考えろ

29 : 2023/07/21(金) 09:14:13.78
>>26
生身の女はそんな伸びんやつだらけやからな
トップなんか男だらけやし


28 : 2023/07/21(金) 09:14:10.33
動画制作なんて所詮趣味なんだからゲームや麻雀で生計立てるようなもんやろ

30 : 2023/07/21(金) 09:14:31.59
よかおめ

31 : 2023/07/21(金) 09:15:36.16
みそきん事業があったわ

33 : 2023/07/21(金) 09:17:14.37
いや、UUUMに行く。

34 : 2023/07/21(金) 09:17:25.24
冷遇されていた中堅YouTuberたちがごそっと抜けた反乱あったけどあれって正しい選択やったんやね

35 : 2023/07/21(金) 09:18:44.30
最近YouTubeの収益減ってるのってホントにやばいらしいな