※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【朗報】沖縄県庁、ついに「ノートパソコン」「無線LAN」を導入…! IT革命か…

1 : 2023/07/22(土) 16:06:12.31

 沖縄県の行財政改革推進本部会議(本部長・玉城デニー知事)が28日、県庁で開かれ、2023~26年度までの次期計画「新沖縄県行財政運営プログラム」を決定した。新たにデジタル技術を活用した「スマート県庁の構築」と「持続可能な行政運営の構築」を目標に掲げた。24年度までに持ち運びが容易な小型のノートパソコン(PC)を約5800台導入し、現在全職員が使用しているPCから切り替える。現在庁内に一つもない無線LAN機器を25年度までに300台導入して業務改善につなげる。

無線LANが一つもない、全職員が持ち運び不便なPC…「スマート県庁」への道のり - 琉球新報デジタル
無線LANが一つもない、全職員が持ち運び不便なPC…「スマート県庁」への道のり - 琉球新報デジタル

2 : 2023/07/22(土) 16:06:18.21

 県では、全職員が持ち運びに不便なPCを使用しており、会議室で調整する際は紙を用いてメモをするなど民間よりデジタル化が遅れている面もある。

ノートPCを導入して効率化を図るほか、庁外からの通信手法なども整備し、テレワークがしやすい環境整備を進める。

22 : 2023/07/22(土) 16:13:23.56
>>2
持ち運びに不便なPCってなんやねん
てかiPadとか自前で持たんのか

28 : 2023/07/22(土) 16:16:40.63
>>22
ベンチャーじゃあるまいし自前の機器使うのはNGやろ
情報流出祭りや

30 : 2023/07/22(土) 16:17:06.74
>>28
それもそうやな
すまんかった

4 : 2023/07/22(土) 16:07:37.64
ハッキング対策やなかったんか

5 : 2023/07/22(土) 16:08:26.72
うおおおおおお😳

6 : 2023/07/22(土) 16:08:42.77
お前らは知らないだろうけど
沖縄にはIT津梁パークがあって沖縄の企業はITは結構進んでるぞ

16 : 2023/07/22(土) 16:10:43.06
>>6
沖縄の漁業者なんか日本トップレベルでIT化遅れてたけどな
未だに紙伝を針に刺してるスタイルやったり

19 : 2023/07/22(土) 16:11:47.15
>>16
なんで漁業の話がでてくるんだよw
IT企業の話やぞw

23 : 2023/07/22(土) 16:13:58.85
>>19
なら沖縄のIT企業はって言えばええやん
わいが言ってるのは沖縄の企業の仕事のIT化の話やで
くっそ遅れとる

40 : 2023/07/22(土) 16:22:24.21
>>34
IT津梁パークがそういうもんやって知ってたら文脈から知れたかもしれんがそもそもそんなの県民以外は知らんて
名無しさんのおすすめ
7 : 2023/07/22(土) 16:08:51.46
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!
これが「テクノロジー沖縄」!

8 : 2023/07/22(土) 16:08:53.38
技術のニッポン!

9 : 2023/07/22(土) 16:09:10.03
ちな給料はどんぐり3つ

10 : 2023/07/22(土) 16:09:17.03
う、うそだろ?パソコンが…ノート?
ちょっとまて、持ち運び可能ってことか?いやそんなわけないか

11 : 2023/07/22(土) 16:09:24.18
っぱOKINAWAはすげえええええええええぇぇえぇwwwwwwww
む、むせんらん?!ラップトップ5000だい?!
規模が違うねぇ・・・w

15 : 2023/07/22(土) 16:10:39.78
無線LAN300台って多くね?そういうもんか?

17 : 2023/07/22(土) 16:10:58.40
無線LAN多すぎない?

18 : 2023/07/22(土) 16:11:05.96
どうせノーパソ紛失して情報流出とかあるぞ😎

21 : 2023/07/22(土) 16:13:19.66
最後にさらっと増税の話してて草

24 : 2023/07/22(土) 16:14:39.57
無線ってどういうことだオイ…
なんで何も空間にインターネットが飛ばせるんだよ…
インターネットって目に見えないだけで空気中に存在してるのか?

36 : 2023/07/22(土) 16:20:20.58
>>24
ネタなのかどうなのか分からん
元ネタあんのか

25 : 2023/07/22(土) 16:15:12.44
無線LAN300台ってどのくらいの数と広さをカバーする気なん

26 : 2023/07/22(土) 16:15:20.54
フロッピー1枚で全部できるようになる

27 : 2023/07/22(土) 16:16:37.00
セキュリティにかける予算がないとかで有線しか整備してないところ見かけたことあるわ

29 : 2023/07/22(土) 16:16:41.65
てか無線LAN0もやばいし300台導入も多すぎてウケる🤣

31 : 2023/07/22(土) 16:18:07.89
無線LAN300台はふっかけられてるやろ

32 : 2023/07/22(土) 16:19:04.14
凄すぎる

33 : 2023/07/22(土) 16:20:07.06
デスクトップからノートパソコンに切り替えるみたいやけど業務効率落ちへんか?

35 : 2023/07/22(土) 16:20:16.26
すげええええええええええええ
うおおおおおおおおおおお

37 : 2023/07/22(土) 16:20:51.66
世界で最も進んだ国の一つがどうしたら世界で最も遅れた国になるんだよ

39 : 2023/07/22(土) 16:22:22.07
>>37
頭使わないで働いてればよかった時代のせいやろ
そこの世代が偉くなったあたりから頭使う必要が出てきたから終わった
そこが居なくなれば進むと思うんやけどな

41 : 2023/07/22(土) 16:23:06.14
>>37
IT後進国ってよく言われてませんでしたっけ

38 : 2023/07/22(土) 16:21:58.69
今までどうやってお仕事しとったんや

42 : 2023/07/22(土) 16:23:25.97
無線LAN導入してない自治体の方が多いから沖縄は進んでる方やろ

54 : 2023/07/22(土) 16:34:48.89
>>42
たぶん導入してない県庁のがわずかやで

43 : 2023/07/22(土) 16:24:51.85
無線LAN300台とかちゃんと情弱やん

46 : 2023/07/22(土) 16:26:17.62
>>43
これ何があかんのや
もしかして県庁に全部置く用なんか

49 : 2023/07/22(土) 16:31:01.43
>>46
庁内言ってるしそうやろ

44 : 2023/07/22(土) 16:25:47.76
父さんに全部筒抜けになってそう

45 : 2023/07/22(土) 16:25:49.71
IT進化は凄いけど大丈夫か?
ノートPCだったら持ち運びが楽だから職員がやらかさない? 大丈夫?

47 : 2023/07/22(土) 16:26:30.84
糞スペックでセキュリティソフトだけはてんこ盛りで入ってる激重環境で仕事させられるんやな

48 : 2023/07/22(土) 16:29:33.12
無線機300……??子機か?

50 : 2023/07/22(土) 16:31:32.22
どうせ富士通やろ

51 : 2023/07/22(土) 16:33:03.95
言うても沖縄だけが遅れてるか?
マイナンバーの紐付け作業は手打ちやし
デジタル庁の対策は「もっと頑張って一件も間違えないように入力します」やぞ

57 : 2023/07/22(土) 16:36:39.54
>>51
まあ日本は間違いなく遅れとるけどデジタル庁のそれはそうやしミスなんて起こるもんやとしか思わんわ
アメリカの経済学者にこんなミスで大騒ぎするのミスに寛容なアメリカでは起こらん言われてるやろ

55 : 2023/07/22(土) 16:35:09.42
革命や
ついに独立か

56 : 2023/07/22(土) 16:35:58.77
数世代前のceleron積んでそう

58 : 2023/07/22(土) 16:37:40.87
ITの最先端やないか

59 : 2023/07/22(土) 16:39:14.25
PCだけ整えてもアクセスポイント増やさないとだめなんやないの?