※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

国民「増税やめろ!」岸田「社会保障費は?」国民「えっ?」

1 : 2023/07/23(日) 12:16:18.16

岸田「高齢者はこれからもどんどん増えていくわけやが、膨らみ続ける社会保障費はどーすんの?」

高齢者「それはその……ワイらの福祉は削らんでもろて」

岸田「ほな増税するしかないな」

若者「ぐえー!」

2 : 2023/07/23(日) 12:16:26.09

若者「ちょっと待て!金持ちに課税すればええやろ!なんで現役世代を虐めるんや!?」

財務省「そら金持ちに課税しても意味ないからよ」

若者「なぜ!?」

財務省「金持ちも庶民も消費活動に大差はないやろ?」

若者「それがどうした?」

財務省「国民の消費を抑えつけるためには、金持ちではなく庶民に税を課す必要があるんよ」

3 : 2023/07/23(日) 12:16:38.43

若者「いやいや、なんであんた国民の消費を抑えつけようとするねん」

財務省「そんなもんインフレしたら福祉を維持できなくなるからに決まってるやろ」

若者「???」

財務省「インフレして景気が良くなったら、生産性の低い福祉産業はどうなる?」

若者「より生産性の高い業界に労働者が流出する」

財務省「そういうことや」

4 : 2023/07/23(日) 12:16:49.47

財務省「インフレして好景気になったら困るんだよね。福祉に労働者を呼び込めなくなるから」ニヤニヤ

高齢者「年金で食ってるワシらにとっては、デフレのほうが嬉しいんじゃよ」ニヤニヤ

若者「そ、そんな……」

岸田「まあそういうわけなので、消費税と社会保険料、どんどん上げていきます!」

若者「ぐえー!」

高齢者「ありがとう自民党」

6 : 2023/07/23(日) 12:17:10.42
これが現実

11 : 2023/07/23(日) 12:19:12.53
なっが

13 : 2023/07/23(日) 12:19:52.51
法人税と所得税戻せばええやん

15 : 2023/07/23(日) 12:21:12.64

>>13
真っ先に問題視すべきは社会保険料では?
https://imgur.com/WutTWU9.png

no-image-title

18 : 2023/07/23(日) 12:21:47.99
>>13
逃げられる定期

86 : 2023/07/23(日) 12:35:24.69
>>13
法人税は戻す必要ないわ
社保の半分負担してんの法人やぞ
名無しさんのおすすめ
14 : 2023/07/23(日) 12:20:52.59
インフレしたところで国が報酬決めてるんやからノーダメージやろ
むしろ保育やら介護の報酬を先に上げたほうが他業種への賃上げ圧力になるから景気上がる

21 : 2023/07/23(日) 12:22:49.23

>>14
これはアメリカの研究やが

The Best of Times, the Worst of Times: Understanding Pro-cyclical Mortality
最高の時、最悪の時: 景気循環的死亡率の理解
https://www.nber.org/papers/w17657

論文の主旨は「好景気になると福祉が人手不足になって高齢者の死亡率が上がる」というものや
特に老人ホームで介護士の不足が深刻になって死亡率が上がるらしい

40 : 2023/07/23(日) 12:27:29.61
>>14
数年おきに検討でなんなら報酬下げようとしてるって斜め上よな
転職人材派遣やらとズブズブで賃金抑え込んできたし国が賃金を抑制してるようなもんや

16 : 2023/07/23(日) 12:21:33.50
こっかの運営ミスったってこと?

28 : 2023/07/23(日) 12:24:19.69
>>16
国家の運営ミスったというか
民主主義が少子高齢化を想定してなくてバグったという感じ

30 : 2023/07/23(日) 12:25:03.36
>>28
でも自民党は少なくとも数十年はあぐらかいてたよな?

47 : 2023/07/23(日) 12:28:38.61
>>30
あぐらかいてもほぼ文句言われなかったし足元を揺るがす存在も現れなかったしな
馬鹿日本人様々
無視できない大勢力に文句言われなきゃ何やっても正義だしいいんですよ?少数がブーブー言ってるだけとか無視安定
今の政府に何かさせたいなら足元揺るがす勢力作ってみろって話はそれからだぞ
ジミンガーアベガーツボガー言ってるだけじゃ何も変わらんぞw 変わると思ってたら頭に障害でもあると思う

94 : 2023/07/23(日) 12:36:39.30

>>30
言うて30年前と比べたら子育て支援は拡充されてるんやで?
まあ自民党の怠慢はあるかもしれんがどう頑張っても少子化は解決できなかったと思うよ
先進国で出生率が2.0を超えてる国
マジでイスラエルくらいしかないからな
OECD加盟国の中だとあとはトルコとメキシコだけ
https://i.imgur.com/YbkrM5r.png

no-image-title

17 : 2023/07/23(日) 12:21:45.74
クソみてーな無駄遣いを無くせばいいだけの話やろがい

25 : 2023/07/23(日) 12:23:56.47
>>17
これ
糞自民党が戦後ほぼずっと運営してきたんだから自民党のせい
それなのに某首相が悪夢の民主政権とか抜かしてたのは笑える
たった3年ですけど
民主党が悪夢なら自民党は地声だな

29 : 2023/07/23(日) 12:24:29.69

>>17
こういう「政治の無駄遣いを減らして公務員の人件費を削ればよい」と考えるのが模範的日本国民さんです
https://imgur.com/dkeysY0.png

no-image-title

51 : 2023/07/23(日) 12:29:00.97
>>29
赤字の原因て聞き方もあれよな
経済学者もそれは社会保障費だけどさーてもやもやしてるやろ

59 : 2023/07/23(日) 12:30:29.65
>>29
経済学者も無駄遣い減らせ言ってるんだからそういうことやろ

64 : 2023/07/23(日) 12:31:18.31
>>29
いうて日本の政治家の報酬は世界で3位くらいやったろ高すぎやわ

72 : 2023/07/23(日) 12:33:06.61
>>64
報酬だけでも糞高いのに文通費やら何やら手当ても一般人の年収ぐらいあるぞ🤤
しかも政治団体には相続税も掛からん🤗
加えて政治資金パーティーやら中抜きキックバックやらでウハウハや😛

82 : 2023/07/23(日) 12:34:36.10
>>29
ちょっと待ってほしい、彼は社会保障を無駄遣いと言ってるのではないだろうか

108 : 2023/07/23(日) 12:38:33.51
>>29
経済学者でわからないと答えてるやつは自称かなにかか?

20 : 2023/07/23(日) 12:22:30.80

現実はインフレしてるけど報酬あげてないから介護の会社潰れてまくってるんだよな

そのうち介護難民出るから一番最悪なルート突き進んでる

36 : 2023/07/23(日) 12:26:46.68
>>20
最悪どころか最高やないか
人口動態ぶっ壊れてるのに現役世代に高齢者を介護させようとするのが間違ってるんだよ
ジジババは医療介護に頼らず自宅で死んでくれ
若者にうんこ拭きさせるな

52 : 2023/07/23(日) 12:29:07.93
>>36
自宅でうんこ拭く若者が増えるだけやん

55 : 2023/07/23(日) 12:29:17.06
>>36
現実は現役世代が縁者の介護難民を面倒見ることになるから生産性さらに落ちるやろ
極論言いたいだけやと思うけど

22 : 2023/07/23(日) 12:22:55.12
コストプッシュインフレと増税によって殺されてしまう
ようやくわーくにのアベノミクスの果実が実ってきたな

42 : 2023/07/23(日) 12:27:38.47
>>22
ありがとう自民党
ありがとう安倍晋三
ありがとう岸田文雄

23 : 2023/07/23(日) 12:23:01.71

若者「社会保障いうほど必要ありません、収入から増税されると死にます」←ノイジーマイノリティ
老人「社会保障めちゃくちゃ必要です、増税されても過去の貯金で生きてるから問題ないです」←多数派

自民「うーん、これは老人の意見採用w」

44 : 2023/07/23(日) 12:28:01.28
>>23
少子高齢化で高齢者のほうが票田になるから仕方ないね

24 : 2023/07/23(日) 12:23:39.48
日曜日にこんなアジテーションする人生嫌や
26 : 2023/07/23(日) 12:24:09.39
頑張って選挙へ行って国政への影響力を持っている世代が優遇されるのは当たり前だぞ
20~30代が軽視されて負担押し付けられるのは民主主義の観点から言って当然
文句あるなら老人の投票率超えて無視できない存在になってからホザけ 今は無視されるカスみたいな存在だろそら押し付けられるわ

67 : 2023/07/23(日) 12:32:05.09

>>26
人口動態がぶっ壊れてるのを無視するんじゃねえ
https://i.imgur.com/CLg8tfe.png

no-image-title

70 : 2023/07/23(日) 12:32:52.59
>>67
投票行かない人間はゼロとして扱われますよ😅

27 : 2023/07/23(日) 12:24:17.28
自民党は地獄だな

31 : 2023/07/23(日) 12:25:09.07
そもそも消費活動に大差あるんじゃないの?

32 : 2023/07/23(日) 12:25:58.90
インフレして景気良くなってないんじゃないの?どういう仮定や?

33 : 2023/07/23(日) 12:26:00.51
金持ちがどうせ金使わないなら尚更金持ちの税負担重くした方がよくね

37 : 2023/07/23(日) 12:26:51.69
>>33
たしかに
金持ちが金ためてるのが悪いてなるよな

34 : 2023/07/23(日) 12:26:03.30
悪夢でもかまわないから民主党時代に戻りたいわ

35 : 2023/07/23(日) 12:26:31.09
70兆集めて金無いはないわ

45 : 2023/07/23(日) 12:28:05.91
>>35
社会保障給付費130兆

38 : 2023/07/23(日) 12:26:57.93
政治家金もらい過ぎやろ
国民の下僕のくせに偉そうやな

39 : 2023/07/23(日) 12:27:00.06
コロナバラ撒き40兆円。チューチューしたお礼の増税

41 : 2023/07/23(日) 12:27:33.66
中抜きやめたら半分くらい余りそう

43 : 2023/07/23(日) 12:27:55.29
いうて金持ちに増税しても逃げられるだけやろ

46 : 2023/07/23(日) 12:28:07.15
🐔クルダウンとは一体なんだったのか・・・金持ちは金を溜め込むだけやんけ😁

54 : 2023/07/23(日) 12:29:14.98

>>46
鳥来る(国民は)ダウンやぞ
https://i.imgur.com/BjVDeyP.jpg

no-image-title

48 : 2023/07/23(日) 12:28:48.05
国葬とかに金使うなっつってんだよ

49 : 2023/07/23(日) 12:28:58.94
少子化対策と言いながら減らしていく無能

50 : 2023/07/23(日) 12:29:00.78
散々ヘイト溜めてからの原発再稼働で手のひら大回転狙いやぞ

53 : 2023/07/23(日) 12:29:13.30
社会保障の問題=財政問題とも言い換えられるよね
財政問題がないなら国債刷れば解決するんだから

56 : 2023/07/23(日) 12:29:39.38
どんだけナメられても文句言わねえしなこの国の猿共は
文句言う事が恥ずかしいとか気持ち悪いとすら思ってる、なら黙って受け入れろよ

57 : 2023/07/23(日) 12:29:52.69
老人の医療費自己負担8割くらいでええやろ
長生きしたかったら自助や

58 : 2023/07/23(日) 12:30:24.19
>>57
逆です
老人は2割負担、30代以下は12割負担が正しい

60 : 2023/07/23(日) 12:30:56.19
なんJ嫌儲経済同友会作ろうや
多少影響力行使できるんちゃうか
加入条件は反自民や

61 : 2023/07/23(日) 12:31:01.81
岸田「このイカレた時代へようこそ」←どんイメ?

63 : 2023/07/23(日) 12:31:14.62
🤓「通勤手当と退職金や失業保険とかからもたんまりとって消費税率も19%に引き上げるぞ」

65 : 2023/07/23(日) 12:31:36.85
投票率からして少数派の若者を優遇しろって何様?
民主主義の否定・民主主義への挑戦ですか?ふざけんなアカの共産主義者共くたばれ

69 : 2023/07/23(日) 12:32:18.44
>>65
民主主義への朝鮮をしてるのは自民党定期

66 : 2023/07/23(日) 12:31:45.14
スタグフレーション定期

68 : 2023/07/23(日) 12:32:16.67
文鮮明マンセー!!

71 : 2023/07/23(日) 12:33:06.05

ぶっちゃけ政治でどうにかなる問題じゃないよな

高齢者を優遇するしかないし労働者人口は減る
犯罪の厳罰化で社会復帰も厳しくなるからその分、社会保障費も増える

移民を入れて緩やかに衰退するしかないわな

73 : 2023/07/23(日) 12:33:25.03
金持ちから取ると出ていくぞ!←いや、出ていくわけないやんwww危険な海外に?そんな度胸ねーよwww

79 : 2023/07/23(日) 12:34:10.61
>>73
わーくにの金持ちは搾取することしか出来ない無能だから海外行けないよな

74 : 2023/07/23(日) 12:33:26.43

【悲報】日本さん、円の流出が止まらない…

通販→Amazon
動画→Youtube
配信→Twitch
映画→Netflix
書籍→Kindle
漫画→ピッコマ
アニメ→PrimeVideo
ゲーム→Steam
ソシャゲ→AppStore
スポーツ→DAZN
SNS→Twitter

78 : 2023/07/23(日) 12:34:00.34
>>74
完全に詰みです。本当にありがとうございました

83 : 2023/07/23(日) 12:34:45.72
>>74
スマホも国産はもう風前の灯火やしな
それで金持ちが買うのは海外ブランドやら外車やろ
終わりだ猫の国

89 : 2023/07/23(日) 12:35:42.81
>>83
はよスマホOSもスマホも国産の作るべきやろ
円流出させといてなにがオタク国家やねん

101 : 2023/07/23(日) 12:37:21.54
>>89
どうせ作っても情報流出したりエラー続出で生産停止なんやろ?w

102 : 2023/07/23(日) 12:37:35.13

>>89
そんな技術無いです

って適当に言った言葉が冗談に思えないレベルになってる国なので

85 : 2023/07/23(日) 12:35:16.60
>>74
終わりやね…

103 : 2023/07/23(日) 12:37:40.29

>>74
スマホ→Apple、Samsung
家電→中国

もうただの奴隷国家やんけ

104 : 2023/07/23(日) 12:37:46.30
>>74
今一番ヤバい言われてるのはITとコンサル費用らしいけどな
サーバーやらクラウドやらサイバーセキュリティやらコンサルティング代とかは外資系企業の天下やから日本企業が全部外資系企業に金吸い取られてる
貿易赤字が拡大してる一番の要因といわれてる
75 : 2023/07/23(日) 12:33:37.12
外国に配ってる分で賄えるぞ

76 : 2023/07/23(日) 12:33:47.12
金持ちから取れってもう取ってるやろ
資産課税はむずいし

77 : 2023/07/23(日) 12:33:50.74
なお余った兆超えの税金は社会保障に使わない模様

87 : 2023/07/23(日) 12:35:25.11
糞みてーなNPOに税金配るの辞めろよ

88 : 2023/07/23(日) 12:35:32.57

少数派の地域や年代は一生搾取されていてください

ざまぁ

90 : 2023/07/23(日) 12:35:51.58
なお増税しても社会保障に使われず世界にばら撒き、足らない!と騒ぐ阿呆であった

97 : 2023/07/23(日) 12:36:48.65
議員減らせば良くね?

100 : 2023/07/23(日) 12:37:04.77
一般会計予算も見たこと無いやつが声高なんだよなぁ

105 : 2023/07/23(日) 12:38:00.04
あの…〝兆〟単位で出した余剰分は…

106 : 2023/07/23(日) 12:38:03.66

ワイ天才「生活保護を廃止してはどうだろう?」

キッシー「ぐぬぬ」

これが現実