※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ワイ、転職面接で「精神面とかは大丈夫?強いの?」って聞かれたんやが…

Gerd AltmannによるPixabayからの画像
Gerd AltmannによるPixabayからの画像
1 : 2023/07/25(火) 09:50:32.26
ブラックか…?
一応上場してて社員も数千人いる会社なんだが

2 : 2023/07/25(火) 09:51:02.29
蹴った方がええぞ

4 : 2023/07/25(火) 09:52:30.04
>>2
なんとかなるやろwの精神でいってもーた

3 : 2023/07/25(火) 09:51:06.49
ワイもこれ聞かれたわ
もっと直接的にやけど

6 : 2023/07/25(火) 09:53:02.99
>>3
直接的にってどうなんや?入社後実際ブラックだったのか気になる

12 : 2023/07/25(火) 09:54:47.07
>>6
外資なんでイメージはあると思いますけど仕事はできるが人間性終わってる人もちょくちょくいますよ平気ですか?みたいな感じ
内定出たけどお断りしたわ

21 : 2023/07/25(火) 09:58:48.98
>>12

さす外資

5 : 2023/07/25(火) 09:52:34.35
兵隊さんになれる人だけ採用します🖐

9 : 2023/07/25(火) 09:54:11.50
>>5
前職超絶ブラックだったので兵隊の素質はあります!ただ合わなかったら経験積んでからまた転職します

7 : 2023/07/25(火) 09:53:36.56
別にホワイトでもメンタルは強いほうがええやろ

13 : 2023/07/25(火) 09:54:48.21
>>7
確かに

8 : 2023/07/25(火) 09:53:44.39
大丈夫です!って言っとけ

17 : 2023/07/25(火) 09:55:37.08
>>8
~~だったのでそこは大丈夫です!って言っといた
無事内定
名無しさんのおすすめ
10 : 2023/07/25(火) 09:54:19.37
聞いてくるってことは休職者が多いんやろうな
わざわざそんなこと聞かないし

18 : 2023/07/25(火) 09:57:02.19
>>10
3年離職率が業界平均よりも高いな🤔

11 : 2023/07/25(火) 09:54:29.62
中小しか就活してなかった身としては面接ではそんなん聞かれんのクソこえーな

20 : 2023/07/25(火) 09:58:02.15
>>11
面接後にん…?🤔てなったわ

22 : 2023/07/25(火) 09:59:31.27
>>20
ワイの就職したとこはBtoBだったのもあって志望動機すら聞かれんかったわ

14 : 2023/07/25(火) 09:54:49.98
そもそも上場してるかどうかとブラックかどうかなんてなんも関係ないぞ

23 : 2023/07/25(火) 09:59:56.67
>>14
中小よりはコンプライアンスちゃんとしとらんのか…?

15 : 2023/07/25(火) 09:55:11.99
「最強です」でいいよね

16 : 2023/07/25(火) 09:55:28.00
普通に辞めたほうがええな

19 : 2023/07/25(火) 09:57:53.70
「上司追い込んだことあります」
これでもし面接官の顔色変わったら
「そっちこそ精神面とか大丈夫?強いの?」って質問してやれ

24 : 2023/07/25(火) 10:02:01.43
>>19
役員やぞ…

30 : 2023/07/25(火) 10:07:08.25
>>24
「ワイは役員でも追い込める自信あります!」
これで相手の顔色見てこ☺

31 : 2023/07/25(火) 10:07:27.37
>>30
おもしれえやつだ…w

38 : 2023/07/25(火) 10:11:11.48
>>30
追い込めても上司までやな…

25 : 2023/07/25(火) 10:05:16.75
俺はそう言われたらお前よりは強いわwって言うことにしてる

29 : 2023/07/25(火) 10:06:20.03
>>25
メンタルの強さと礼儀知らずはまた違うんやで

26 : 2023/07/25(火) 10:05:29.70
健常者枠で精神こられても困るからな

27 : 2023/07/25(火) 10:05:32.84
ブラックの可能性もあるけど、マジで最近の新人は折れやすいから聞いてるだけやないの?

32 : 2023/07/25(火) 10:08:12.88
>>27
まあ確かにそうやな
配属部署のトップじゃなくてさらに上の役員から聞かれたからな

41 : 2023/07/25(火) 10:12:11.72
>>32
その層やと新人一人一人の性格や部署の雰囲気みたいなのは全く把握しないで数値でのみ把握するからな
やっぱやめる率高いなーなって聞いてるだけかもしれん
そんだけ大手なら転職会議みたいな口コミサイト見ればある程度労働者側の主観的なこと書いてあるでしょ
間に受けちゃあかんけど参考にはなるんでね?

49 : 2023/07/25(火) 10:18:30.60
>>41
まあ3年離職率高いのはワイでもわかるしな
口コミサイトも評価悪くてあまり良いことは書いてないが前職が超絶ブラックだったのでお陰でこれは絶対無理!といったことは無かったな

58 : 2023/07/25(火) 10:23:48.87
>>49
口コミサイトは当然やけど辞めた人間かやめようとしてる人間が書く方が多いからな
書かれる内容がある程度ネガティブになりがちになるのはしょうがない
部署や作業によっても感想なんて変わるから、大まかな方向性でブラックかそうじゃ無いか見るくらいがおすすめやで

67 : 2023/07/25(火) 10:32:57.59
>>58
前職と比較してしまえば待遇は全ての面において上がるからまあええかなと

28 : 2023/07/25(火) 10:05:34.30
ボイスレコーダー装備して行った方がええか?

33 : 2023/07/25(火) 10:09:56.69
そうじゃなきゃこんなとこ来ません!

35 : 2023/07/25(火) 10:10:22.79
結局面の皮厚い奴は強いんだろうよ

36 : 2023/07/25(火) 10:10:47.04
心療内科の経験とかある?って聞かれたわ
最近流行ってるからじゃね

43 : 2023/07/25(火) 10:13:50.40
>>36
まあ精神病は健康診断では見抜けんからな
今の若者はそんなにメンタル弱いんかな?メンタル弱いというかネットの情報に踊らされてるだけな気がするんやが

48 : 2023/07/25(火) 10:17:38.79
>>43
悲しい現実やけど辛い環境にいるとストレスへの耐性ってのがどうしてもつくし
逆やとやっぱり弱い人ができることが多いからな
耐性があるのが良いことではないんやけど辛い環境で生きてくなら便利やね

57 : 2023/07/25(火) 10:23:21.13
>>48
まあ確かに超絶ブラックのおかげでメンタルには自信ついたわ

65 : 2023/07/25(火) 10:31:15.90
>>57
知らんうちに内側から蝕まれてくでそれ

71 : 2023/07/25(火) 10:35:33.75
>>65
蝕まれんための転職やで

76 : 2023/07/25(火) 10:40:13.40
>>71
まぁそうや

52 : 2023/07/25(火) 10:20:51.95
>>43
確実に弱いよ

59 : 2023/07/25(火) 10:24:14.53
>>52
SNSで他人のいいところばかり見てしまう弊害なんかなぁ
ワイSNSやらんから良いのかもしれん

70 : 2023/07/25(火) 10:35:27.24
>>59
SNSが関係してるかは知らん
社会に出てくるまでにろくな注意指導受けてない奴が多いのか知らんが少しの注意もできん状況やで
マジで人事部から一人一人に寄り添って指導を~って通達が来てるけど幼稚園かよって思うわ

77 : 2023/07/25(火) 10:41:14.45
>>70
注意しただけで病んでしまうのは難しいな…
学校の先生も何も言えなくなってしまっとるしな

81 : 2023/07/25(火) 10:48:19.86
>>77
せやから誰もババ引きたく無いから触れず触らず生暖かい対応だけして勝手に自爆しても助けんみたいな悪循環や
ワイも助けた結果おんぶに抱っこ状態にされて、流石に注意したら上司に怖いって告げ口される→上司に注意受けて以来どの新人の相手もろくにせんわ
自分はゲストで手伝ってあげてる感覚なのかは知らんけど、流石にガキすぎて相手したく無いわ…

44 : 2023/07/25(火) 10:14:46.49
なんかさぁ
政府にしろ民間にしろもう無理じゃね?
真面目に働くの馬鹿馬鹿しくね?
ワイもう疲れたよ

47 : 2023/07/25(火) 10:16:55.41
>>44
(ニートになっても)ええんやで

54 : 2023/07/25(火) 10:22:10.67
>>47
今月から無職や😞

53 : 2023/07/25(火) 10:21:03.85
>>44
真面目に働いて転職すればええんやで
別にその会社で給料上がらなくても別の会社行けばええだけなんやから

60 : 2023/07/25(火) 10:25:24.48
>>53
ワイ転職繰り返してて
どこでも割と頑張れてたんやが
とうとう心のスタミナが切れてもうた

69 : 2023/07/25(火) 10:34:50.57
>>60
まあそういう時は休んだらええんやで

75 : 2023/07/25(火) 10:39:02.31
>>69
ありがとう

45 : 2023/07/25(火) 10:14:52.74
ブラックかどうか逆に聞き返したらいいやん

55 : 2023/07/25(火) 10:22:51.78
強いですって言っとけば問題ないだろ

74 : 2023/07/25(火) 10:38:52.60
司令塔のイッチがぶっ壊れすぎてて草の草草やわ

78 : 2023/07/25(火) 10:46:01.58
すぐ辞めるようなやつ要らんで、という圧かもな

82 : 2023/07/25(火) 10:48:21.53
>>78
御社とともに成長していきます!って辞めませんアピールはしてたからな
本心でもあるし嘘でもあるが

79 : 2023/07/25(火) 10:46:53.10
ワイはメンタル弱いけど面接では誤魔化して内定もらってしまったわ

80 : 2023/07/25(火) 10:47:29.14
絶対やばいやろ
ある意味面接官が気遣ってくれたのかもしれんけど
わざわざ聞いてくるって事は相当鬼詰めされる職場やろな