※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

「履歴書」←いい加減このクソ文化やめてほしいんが…

1 : 2023/07/26(水) 13:43:26.81
ネットでいいだろ

2 : 2023/07/26(水) 13:44:02.81
バイトの話か?

3 : 2023/07/26(水) 13:44:28.42
😥

4 : 2023/07/26(水) 13:44:32.40
というか電子データでええやろ
いちいち出力したりする必要わからん

5 : 2023/07/26(水) 13:45:05.40
前職の上司同僚とか学校の先生に直接ヒアリングして決める制度にすればええのにな

10 : 2023/07/26(水) 13:47:36.89
>>5
前職とかボロカス言われるだけでは

15 : 2023/07/26(水) 13:50:18.08
>>10
外資系とかこれやってるけど前職からブチギレられる奴とかいらんしええ判断材料やと思うで

20 : 2023/07/26(水) 13:56:44.83
>>5
学校の教師はともかくなんの利益もない元上司だの同僚だのがまともに答えるとは思えん

22 : 2023/07/26(水) 13:57:08.73
>>5
あたまわるそう

29 : 2023/07/26(水) 14:02:33.37
>>5
上司とか先生に金積む奴たくさん出そう

35 : 2023/07/26(水) 14:14:22.15
>>5
学校の先生教卓に立つ日なくなって草
名無しさんのおすすめ
6 : 2023/07/26(水) 13:45:06.88
それなw
書けるとこねぇーっつうのw

8 : 2023/07/26(水) 13:46:33.32
>>6
それそれw🤣

7 : 2023/07/26(水) 13:45:11.85
アナログで保存したいんや
でもこっちからメール送ってあっちで印刷してくれりゃええのにな

11 : 2023/07/26(水) 13:47:53.54
まだ長所とか短所あるの?

12 : 2023/07/26(水) 13:48:27.03
もう顔パスでいいよ

13 : 2023/07/26(水) 13:48:29.00
手書きはほんと無駄やと思う

14 : 2023/07/26(水) 13:49:13.58
目の前で履歴書破り捨ててハンター試験みたいなの始まる方がええんか?

16 : 2023/07/26(水) 13:51:40.81
今どき手書きのアホはおらんやろ
ネットでテンプレさがしてきてエクセルで打てばいいんだし
エクセルはブラウザでやる無料版な

17 : 2023/07/26(水) 13:53:58.67
ES書くのにくらべたら全然楽だったわ
学歴しか書かなかったし
大学1年から始めたバイトを卒業までやったから一枚しか書いたことないわ

18 : 2023/07/26(水) 13:54:34.07
手書きはゴミ
手書きで3枚書き直して結局普通に落ちたわ
元々あんな技術派遣とか行く気なかったけどな

26 : 2023/07/26(水) 13:59:28.74
>>18
そのへんで求人にゴミが集まるのに気がついてないんやろな

30 : 2023/07/26(水) 14:04:02.89
>>26
ほんまそれ
今どき手書き履歴書でまともな人材集まるわけない

19 : 2023/07/26(水) 13:56:06.80
履歴書なんて大したことない
職務経歴書をどうするかや

23 : 2023/07/26(水) 13:57:28.57
写真がいらんわ
あれこそ不要そのものやと思う

25 : 2023/07/26(水) 13:58:46.27
>>23
ルッキズム丸出しで恥ずかしよな

24 : 2023/07/26(水) 13:58:32.47
手で書くメリットどこにあんねん
今どきオンライン一択やろ何が学校指定の履歴書用意して下さいや

27 : 2023/07/26(水) 14:01:27.74
手書きの方が丁寧とか、字の綺麗さを見ているとか言うやつおるけどアホやと思うわ

28 : 2023/07/26(水) 14:02:05.36
>>27
犯罪者でめちゃくちゃ達筆なやつ多いよな

31 : 2023/07/26(水) 14:09:12.46
じゃあ起業したらええやんか
文句言いながらも日本企業の文化に浸かろうとするなよ

32 : 2023/07/26(水) 14:10:24.29
住所氏名は個人情報だから採用になった後申告に変更しろ

33 : 2023/07/26(水) 14:12:55.46
履歴書とかなくしたほう働くやつ増えるだろ

34 : 2023/07/26(水) 14:13:42.26
手書きの意味はマジでない

36 : 2023/07/26(水) 14:14:35.62
手書きのレポート手書きの履歴書
ワイの嫌いなものです

37 : 2023/07/26(水) 14:15:48.20
手書きとかw

38 : 2023/07/26(水) 14:19:25.55
書式自由(≒職務経歴書、ES)
写真貼付不要
デジタルデータ(もしくは出力)
本来はこれでええはずねんけど何が引っかかっとると言われたらやっぱり採用側におるアナログおじさんたちなんよな
未だにFAXが現役の職場もあるらしいし恐ろしい世の中やで

40 : 2023/07/26(水) 14:21:01.13
>>38
3年前勤めてた会社はFAX手書きで見積書とか送ってたわ
当然向こうも手書き多いし急ぎじゃなくてもメールより電話の方が多い

43 : 2023/07/26(水) 14:24:15.46
>>40
字汚えやつが何書いてるか分からんとかでミス多そうやな
ワイDTPやっとるけど手書き原稿が汚くて読めん時は営業に突き返すで

45 : 2023/07/26(水) 14:30:20.74
>>43
読めないとか何書いてるか分からないとかめちゃくちゃあったで
結局こっちから電話なりメールなりする二度手間でアホかと思ったわ

39 : 2023/07/26(水) 14:19:46.43
志望動機とか自分にもできそうで金もらえるからしかないやろ

41 : 2023/07/26(水) 14:21:17.25
不採用でも履歴書は返しませんで証明写真の出費がかさむのが一番意味わからんわ

42 : 2023/07/26(水) 14:21:36.97
じゃあ手書きの履歴書を提出しなくてもいい会社に応募すればいいじゃん

44 : 2023/07/26(水) 14:27:46.20
もう自分の学歴なんて正確に覚えてない

46 : 2023/07/26(水) 14:30:37.33
手書きで終盤に字間違ったりしたときホンマに萎える 頑張って字を変形させてミスってない風に見せかける

48 : 2023/07/26(水) 14:33:29.12
>>46
序盤でミスった時の序盤で良かった感

52 : 2023/07/26(水) 14:40:31.98
やたら転職しまくってるかクソ長い空白期間でもあるから履歴書嫌嫌言ってんだろ

53 : 2023/07/26(水) 14:41:09.59
履歴書返して欲しい
マジで