※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】東京都、ついにパンフレットにAIイラストを使い炎上…w

Alexas_FotosによるPixabayからの画像
Alexas_FotosによるPixabayからの画像
1 : 2023/08/01(火) 19:50:53.92

2 : 2023/08/01(火) 19:52:00.09
東京都が使うならどの企業も使用できるやろ・・・

4 : 2023/08/01(火) 19:52:48.08
別にこれはええやろ

5 : 2023/08/01(火) 19:53:10.02
指がやばすぎんだろ

6 : 2023/08/01(火) 19:53:32.01
なんであかんの?

10 : 2023/08/01(火) 19:54:17.67
>>6
東京都みたいな公的な機関が使ったらいかんでしょ
イラストレーターの仕事なくなるで

13 : 2023/08/01(火) 19:55:45.90
>>10
むしろ税金浪費しないから公的機関こそ使うべき

20 : 2023/08/01(火) 19:57:05.70
>>13
せやかて、誰かの著作権を侵害しとる可能性あるやん
公共機関がよ

32 : 2023/08/01(火) 20:00:24.15
>>20
古塔つみとかいうイラストレーターがいてぇ

34 : 2023/08/01(火) 20:01:00.19
>>20
生身の絵師ならそのリスクが無いとでも?

37 : 2023/08/01(火) 20:01:24.47
>>20
イラストレーターも誰かの著作権侵害してる可能性あるから一緒じゃん

40 : 2023/08/01(火) 20:02:26.78
>>20
誰の著作権を侵害してるんですか?

344 : 2023/08/01(火) 20:53:31.99
>>20
イラストレーターが誰かの構図を参考にして描くのと何が違うんですかね?
本当に0が何かを生み出してる絵師がAIなんかに負けますかね?

385 : 2023/08/01(火) 20:58:02.31
>>20
AIの学習プロレスって実は人間が他人の絵を写して勉強するのと全く同じなんやで
要素を抽出してるだけであって、著作権違反じゃないんやで

7 : 2023/08/01(火) 19:53:48.70
ほんまに絵師の仕事減るんやなぁ
名無しさんのおすすめ
8 : 2023/08/01(火) 19:53:59.01
ドライバーの使い方ってこれで正しいの?

320 : 2023/08/01(火) 20:51:10.23
>>8
高校生が初めてやる実習ならそういうのもわからなくて普通やろ

11 : 2023/08/01(火) 19:55:17.76
絵描きに金回すくらいなら中抜きするっつーの!

12 : 2023/08/01(火) 19:55:17.84
別にええやん

14 : 2023/08/01(火) 19:55:46.88
なんでダメなのか分からなさすぎて草

15 : 2023/08/01(火) 19:56:00.47
イラストレーターが稼げなくなって
お前らの大嫌いなAI絵師に仕事が回ってるんやぞ?

18 : 2023/08/01(火) 19:56:16.45
どこで炎上してんの?

19 : 2023/08/01(火) 19:56:20.68
AIイラストは温かみがないもんな

22 : 2023/08/01(火) 19:57:14.07
AI如きに負けるイラストレーターとか価値ないやろ

23 : 2023/08/01(火) 19:58:06.57
お前らあれだけAI絵師叩いてたのに手のひら返すんだな

24 : 2023/08/01(火) 19:58:10.33
まあ広告系は全部AIに取って代わられるわな
今までいらすとやくらいしかなかったからバリエーション増えてええやん

26 : 2023/08/01(火) 19:58:31.40
もうデザイン会社が使いまくってる定期
教育委員会のジジイはわからん定期

27 : 2023/08/01(火) 19:58:36.90
最後の女のイラスト森倉円っぽいな

30 : 2023/08/01(火) 19:59:00.33
経費削減やろ
税金の無駄遣いしてないんやから別にええやん

36 : 2023/08/01(火) 20:01:24.03
ポスターの取り下げみたいなのあったやん
あれはダメでこれはええんか😅

43 : 2023/08/01(火) 20:03:52.02
人が学習するのに他人の絵使うのはよくてAIだとダメは正直苦しいよね

45 : 2023/08/01(火) 20:04:35.04
相変わらず手ぐちゃぐちゃで草

46 : 2023/08/01(火) 20:05:04.17
これならイラスト屋でいいだろ

53 : 2023/08/01(火) 20:07:48.28
>>46
いらすとやアンチ結構多いから配慮したんやろ知らんけど

47 : 2023/08/01(火) 20:05:11.64
なにがあかんの?

50 : 2023/08/01(火) 20:06:31.67
別にええやん

51 : 2023/08/01(火) 20:06:57.49
経費削減やな

52 : 2023/08/01(火) 20:07:27.42
絵描きもAI使ってるし別にええで
お前らが思ってる以上に絵描き界隈ではAI浸透しとるぞ

55 : 2023/08/01(火) 20:07:54.45
今の時代スキルアップというならAI絵描きを使いこなせないとね

57 : 2023/08/01(火) 20:08:19.65
既にデザインに滅茶苦茶使われてるのに虚しくならんのかな
法律で認められてるうえ自分が発見出来ない物に対しては完全に無力なのに
何と戦ってるか分からんくなりそう

60 : 2023/08/01(火) 20:09:15.85
手描き絵師だったら打ち合わせとか締め切り守るかとか面倒だからAIでいいじゃん

61 : 2023/08/01(火) 20:09:19.08
逆に絵師もAI使って世の中のインテリに復讐しろよ

70 : 2023/08/01(火) 20:12:29.27
>>61
使ってる絵描きは山ほどいるぞ
ただAI使ったって言うと角が立つし、各支援系サイトとか販売サイトで締め出し食らうからほとんどはそれを隠して投稿しとるで

63 : 2023/08/01(火) 20:10:00.44
単純に手抜きやなと思う

69 : 2023/08/01(火) 20:11:55.49
Adobe StockとかでAIイラスト売ってるぐらいだから何とも思わんわ

71 : 2023/08/01(火) 20:12:33.07
普通に何の問題もないだろ
特にこだわりのないイラストなんか全部AIでいいんだよ

72 : 2023/08/01(火) 20:12:44.24
むしろ役所が使うべきだわ
権利関係とかややこしいこと考えないでそれっぽいイメージ画像作ればいいんだから

73 : 2023/08/01(火) 20:12:45.94
弊社も既にAIイラストやで
元々いらすとやレベルのものしか使ってなかったから乗り換え余裕や

86 : 2023/08/01(火) 20:16:10.94
いらすとや使うのと同じやろ

91 : 2023/08/01(火) 20:17:08.95
イラストレータおわた

95 : 2023/08/01(火) 20:17:29.79
海外の公的機関では考えられないよな