※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

月の給与の他に確定拠出年金とかいう積立を会社がしてくれてるんだけど…

1 : 2023/08/04(金) 22:06:49.166
これが退職金でええんか?

2 : 2023/08/04(金) 22:07:52.621
違います

4 : 2023/08/04(金) 22:08:23.088
>>2
じゃあなんなん?
退職時まで貰えないけど

3 : 2023/08/04(金) 22:08:04.460
うちだと退職金の足しにするやつ

5 : 2023/08/04(金) 22:08:53.431
勝手に5万円プラスで積み立ててくれるんよな
これ合わせると年収1000万超える

6 : 2023/08/04(金) 22:09:52.621
5万+はデカいな

7 : 2023/08/04(金) 22:10:38.089
>>6
さらにそれを外国株の投資してるからプラス益が100万以上になってるわ

8 : 2023/08/04(金) 22:10:57.137
控除が2000万くらいあるらしいからでかいんよな

9 : 2023/08/04(金) 22:11:26.110
プラス益はあんまりだけど
でも5万はデカいな!

10 : 2023/08/04(金) 22:12:17.001
>>9
まぁしゃーない
利回り0%でも退職までに2000万くらい溜まりそう
名無しさんのおすすめ
11 : 2023/08/04(金) 22:13:03.643
どっちかと言うと厚生年金代わり?

12 : 2023/08/04(金) 22:13:20.773
>>11
厚生年金は別にあるで

13 : 2023/08/04(金) 22:14:14.733
厚生年金と確定拠出年金とNISAだけでも老後はかなり裕福にいけそう

16 : 2023/08/04(金) 22:15:07.984
>>13
所得が高いと厚生年金メリットでかいよなー

18 : 2023/08/04(金) 22:15:39.977
>>16
ほぼ限界に近いくらい払ってるけど今の現状のままだと仮定するといくら月に貰えるんだろうな

14 : 2023/08/04(金) 22:14:32.520
そんなに長生きしたいか?

15 : 2023/08/04(金) 22:14:58.371
>>14
言うて今も月60万貰ってるし贅沢に生きてるで

27 : 2023/08/04(金) 22:22:41.064
>>15
は?じゃあ俺は70だし?

30 : 2023/08/04(金) 22:24:23.658
>>27
ええな

17 : 2023/08/04(金) 22:15:11.625
うちの会社は退職金の代わりだし60歳になるまで下ろせない

19 : 2023/08/04(金) 22:16:06.486
>>17
それな
ただ別になくても困らないというか使い切れないくらい貰ってるからええんだけど

20 : 2023/08/04(金) 22:18:11.670
iDeCoの代わり
そのまんまの意味で

21 : 2023/08/04(金) 22:19:01.962
つかiDeCoの上位互換

22 : 2023/08/04(金) 22:19:50.606
仮に退職してもiDeCoに移管できるから
全然いいな

23 : 2023/08/04(金) 22:20:33.483
iDeCoって改悪されたって聞くけどやったほうがいいの?

26 : 2023/08/04(金) 22:22:10.056
>>23
高級取りなら意味あるかも
そうじゃないと、あんまり意味が

24 : 2023/08/04(金) 22:21:21.483
若いうちに投資はやっとけ
確定拠出年金だけじゃ老後は生きていけないよ

28 : 2023/08/04(金) 22:23:21.320

>>24
1000万投資してる
メインはインカムゲインでキャピタルゲインはおまけ

https://i.imgur.com/SlUnwF7.jpg

no-image-title