※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ワイ26歳、IT業界に行くか漁師になるか迷い中…

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 : 2023/08/06(日) 00:11:40.74
ちな施工管理3年やってました

2 : 2023/08/06(日) 00:12:24.55
IT行こう

3 : 2023/08/06(日) 00:12:34.41
期間工でええやろ

4 : 2023/08/06(日) 00:13:11.81
収入は漁師の方が上やで

5 : 2023/08/06(日) 00:13:41.01
ITはやめとけ

6 : 2023/08/06(日) 00:15:19.62
26歳未経験って取ってくれるんか?

7 : 2023/08/06(日) 00:16:24.76
ITはリモートワークとか出来て生活楽そうだから、あとデスクワークだから
漁師はお魚のお刺身大好きだからって理由や

27 : 2023/08/06(日) 00:25:50.75
>>7
ITのことナメすぎやから
プログラミングの入門書1冊やってよく考えろ

30 : 2023/08/06(日) 00:28:11.46
>>27
java scriptの入門やったけどconstあたりでやめたわ
簡単すぎやと思ってな

67 : 2023/08/06(日) 00:51:07.58
>>30
簡単うんぬんは置いといてその程度の興味しか持てなかったならやめとけ

8 : 2023/08/06(日) 00:16:28.88
今から漁師は無理やろ

9 : 2023/08/06(日) 00:17:12.07
船酔い大丈夫か

13 : 2023/08/06(日) 00:18:51.68
>>9
乗り物酔いしたことない

16 : 2023/08/06(日) 00:19:14.76
>>13
じゃあ漁師クソ向いてるやん
名無しさんのおすすめ
10 : 2023/08/06(日) 00:17:16.58
精神ぶっ壊すか肉体ぶっ壊すかの両極端で草

11 : 2023/08/06(日) 00:18:40.61
漁師の方が気楽だぞ

12 : 2023/08/06(日) 00:18:48.69
それならおそらくリモートも糞もない監視オペレーターなどにぶち込まれるので漁師の方がマシと思われる

14 : 2023/08/06(日) 00:19:08.39
親戚に漁師いるならコネ利権で荒稼ぎ出来る 雇われなら絶対辞めとけ

25 : 2023/08/06(日) 00:25:25.94
>>14
知り合いに漁師はおらん
やから雇われになる
なんでダメなんや?

15 : 2023/08/06(日) 00:19:13.62
動機弱すぎて続かなそう

17 : 2023/08/06(日) 00:19:43.28
素直にビルメンやって資格取った方がましじゃね?

18 : 2023/08/06(日) 00:20:45.16
ITのほうが長く続けられるぞ多分
収入が増えるかは知らん

28 : 2023/08/06(日) 00:26:11.83
>>18
収入は並くらいあればいいわ…
漁師になりたいのは魚めっちゃ食べたいだけやし

19 : 2023/08/06(日) 00:21:31.02
施工管理やってたならITも行けるやろ
やること同じやで

21 : 2023/08/06(日) 00:22:25.20
間を取ってフィッシュテックでええやん

22 : 2023/08/06(日) 00:22:29.20
セコカン3年やったなら漁師も行けそうやな

23 : 2023/08/06(日) 00:23:01.57
26は若いしITは受け入れられるやろ
漁師は専門外やから知らん

24 : 2023/08/06(日) 00:24:09.63
個人的には肉体的苦痛の方がええ
セコカン時代は課長の後始末でくそ病んだ
パソコンのタイピングは速い方

26 : 2023/08/06(日) 00:25:43.65
さすがにIT舐めすぎや

29 : 2023/08/06(日) 00:27:41.05
漁師が精神的苦痛も少なくて稼げるのならITに行くメリット無くね?

31 : 2023/08/06(日) 00:28:45.38
お、同い年やん
ワイも今鉄道会社の電気通信保全系やっててIT行くか考え中なんよな
でも漁師って夜業きつくね

70 : 2023/08/06(日) 00:53:35.91
>>31
鉄道ブラックなんか

32 : 2023/08/06(日) 00:30:02.95
漁師とか男の中の男のやで

33 : 2023/08/06(日) 00:31:47.80
船もらえるなら漁師一択やで
月100万とか普通にいくし昼からは酒盛りやし冬はずっと寝ててもいいし今の時期ならカニ籠で渡りガニ取るだけで40万はいく
そりゃ反社も密猟するわってくらい稼げるからね

34 : 2023/08/06(日) 00:32:17.42
ITなんて簡単だから大丈夫やで
ワイろくに勉強してないけど偉そうな顔して仕事しとるわ

35 : 2023/08/06(日) 00:33:17.37
一番困るのはIT業界への志望動機やな

36 : 2023/08/06(日) 00:33:28.73
漁師もITも舐めすぎで草

37 : 2023/08/06(日) 00:34:01.46
身内のコネないなら無理や
真面目に働き

38 : 2023/08/06(日) 00:34:28.95
熟年の漁師とか指無かったりするからな

39 : 2023/08/06(日) 00:35:06.26
その二択で悩むってどんな人なん?

40 : 2023/08/06(日) 00:35:13.89
蟹漁師で二千万くらい稼げばええやん

42 : 2023/08/06(日) 00:35:34.66
とりあえずIT行って合わなきゃ漁師になれや
逆は年齢的にキツイ

43 : 2023/08/06(日) 00:35:57.46
ITっていってもピンキリやろ
pmなのかプログラマなのか運用オペレーターなのか

44 : 2023/08/06(日) 00:36:15.99
漁師はやめとけ

45 : 2023/08/06(日) 00:36:27.77
AWS認定とって、ネットワークエンジニアになるのが正解やで

46 : 2023/08/06(日) 00:37:20.61
今なら県外から移住して農業や漁業に就いたらお祝い金とか補助金とかもらえるところいっぱいあるやろ
ワイのとこもあるし調べてみたら

48 : 2023/08/06(日) 00:37:37.83
ITは興味無いとガチで続かん

49 : 2023/08/06(日) 00:37:57.03
クラウドエンジニアやPMに入り込めたら人生一発逆転可能

50 : 2023/08/06(日) 00:38:19.77
漁師とか独立してないと奴隷同然の地獄やぞ

52 : 2023/08/06(日) 00:38:51.43
マグロ釣れ

54 : 2023/08/06(日) 00:39:58.00
漁師になれば海に人投げて完全犯罪し放題なのか
とんでもないメリットやな

55 : 2023/08/06(日) 00:43:32.00
海の上では比喩じゃなくて治外法権やからな 船長の権限で水葬OKやぞ

56 : 2023/08/06(日) 00:44:10.42
IT系漁師になろう

58 : 2023/08/06(日) 00:45:28.24
IT行こうっていうには謎やわ
総務とか経理とかの管理部門の方が楽で給料高いやん

64 : 2023/08/06(日) 00:49:11.69
>>58
同じ企業の事務系か技術系なら圧倒的に技術系のが入りやすいやろ

59 : 2023/08/06(日) 00:47:09.68
漁師って年収2,3000万くらいあるんやろ
ランニングコストもすごそうやけど

60 : 2023/08/06(日) 00:47:14.81
漁師って若者に人気なさそうやし真面目に探せば結構いい環境で仕事できそうだけどどうなんやろ

63 : 2023/08/06(日) 00:49:10.08
もうリアルに外出る仕事ってダルいんだろうな

66 : 2023/08/06(日) 00:50:47.27
ITってあれ結局35超えたらコミュ力マシーンしか生き残れないし食っていけないんやろ?

68 : 2023/08/06(日) 00:51:10.40
実際セコカンやってました!って企業からしたらどんな印象なんやろ

75 : 2023/08/06(日) 00:55:03.11
>>68
ストレス耐性高そう

69 : 2023/08/06(日) 00:52:53.00
現場職→事務職に転職したんやけど冷房効いてる部屋での仕事が一番やと思ったわ

71 : 2023/08/06(日) 00:53:53.49
>>69
人間関係良好なら確かにそうやと思う

77 : 2023/08/06(日) 00:57:41.77
>>71
今は英文系の事務やっとるけど周りが大人しい人ばっかりやし仕事しやすいわ
現場時代は高卒ばっかでほんまキツかった

72 : 2023/08/06(日) 00:54:16.31
ビルメンやと室内やし空調効いてるんやろか
エレベーター点検とかするなら多分涼しいよな?

73 : 2023/08/06(日) 00:54:39.33
ITは言うほどリモートワーク出来ないし1,2年で派遣先変わるからしんどいよ

76 : 2023/08/06(日) 00:55:34.40
ちょうどイッチくらいのときにセコカンからitになったわ

79 : 2023/08/06(日) 00:59:24.73
>>76
未経験やったか?

80 : 2023/08/06(日) 01:02:25.96
>>79
せや

82 : 2023/08/06(日) 01:05:27.70
1年ITでリモートやったが自己管理できんと運動不足でただ太って病気なるで

83 : 2023/08/06(日) 01:06:31.65
漁師とか絶対体力きついのにその理由でやりたいと思うんやな

84 : 2023/08/06(日) 01:08:51.85
農家にしないか?

85 : 2023/08/06(日) 01:09:21.70
魚好きだから漁師っていうのも何も考えてなさそうでヤバいよな