※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

日本人「必ず土日を休みにします。月金は必ず9時に会社に行きます」←これ禁止にした方がよくね?

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 : 2023/08/06(日) 00:36:32.320

通勤ラッシュがなくなる
土日に大型娯楽施設が無駄に混雑する(逆に月金はガラガラすぎて維持が大変になる)クソ現象がなくなり、混み過ぎず潰れない適度な賑わいになる
エッセンシャルワーカーや接客業の人がデートしやすくなり少子化対策になる

メリットありすぎる

2 : 2023/08/06(日) 00:37:18.686
かならず土日休ませないと年中働かせる会社があるからだよ

5 : 2023/08/06(日) 00:38:12.348
>>2
違う
年中働かせる会社はすでにしてる

14 : 2023/08/06(日) 00:42:02.115
>>2
金にならない無駄な仕事を仕事と称して押し付けるバカ企業が多すぎる
そんなことしても1円にもならないつってブン殴った方がいい
日本企業はマジで儲けるためじゃなくお山の大将やるために会社行ってる人間多すぎる

21 : 2023/08/06(日) 00:44:44.950
>>14
ルーチンワークなんだよな
手段の目的化
だから俺はそれを1つ1つ破壊したい

3 : 2023/08/06(日) 00:37:47.600
時差出勤しろ、とは思う

6 : 2023/08/06(日) 00:39:08.535
>>3
会社の目の前住んでるやつは7時始業でそのかわり3時には上がれたりしたら家事捗るよな

4 : 2023/08/06(日) 00:37:57.528
土曜も労働してるぞ

7 : 2023/08/06(日) 00:39:25.968
>>4
それはいい

8 : 2023/08/06(日) 00:40:15.929
日曜日が休みなのは海外がキリスト教で教会に行く日にしてるのを日本に輸入しただけじゃん
つまり必要ない

9 : 2023/08/06(日) 00:41:02.729
帰省ラッシュの馬鹿騒ぎとか毎年懲りないのは政府が馬鹿だから無策なんだと思う
名無しさんのおすすめ
10 : 2023/08/06(日) 00:41:19.859
それならサラリーマンやめようず

16 : 2023/08/06(日) 00:43:09.785
>>10
サラリーマンの生産性が悪い理由がこれなんだが

28 : 2023/08/06(日) 00:49:38.360
>>16
反論にもなってないけど大丈夫か?

11 : 2023/08/06(日) 00:41:54.696
休みの曜日が基本同じ方が予定を合わせやすいだろ

17 : 2023/08/06(日) 00:43:44.844
>>11
うんだから通勤ラッシュや行楽地の混雑無駄だよね
平日昼間ガラガラすぎるよね

12 : 2023/08/06(日) 00:41:58.098
9時出社の会社ってまだあるの?

19 : 2023/08/06(日) 00:44:03.347
>>12
テレワーク入れたら流れで廃止しようぜ

13 : 2023/08/06(日) 00:41:59.748
テレワークだから今のままでいい
通勤しないといけない奴らが苦しいのも優越感あって嬉しいし

20 : 2023/08/06(日) 00:44:11.331
>>13
わかる

15 : 2023/08/06(日) 00:42:47.677
工場労働に合わせているって言う人もいるけど
いまの日本はそもそも中国やバングラデシュみたいな工業国家ではないし
工業企業の最大手トヨタは公休を無視してトヨタ式カレンダーやってるんだよね

18 : 2023/08/06(日) 00:43:55.722
土日休みはええけど連休は分散させるべきだよな
連休中の渋滞とかでいくらの経済損失になってるんだか

22 : 2023/08/06(日) 00:45:32.746
>>18
土日休みよくない
あれのせいで客入りが偏りすぎるし
働いている俺は彼女とデートもできない

23 : 2023/08/06(日) 00:45:39.247
言いたいことは分かる
ただ誰がそれをさせられるかと言えば誰もいないからの現状

24 : 2023/08/06(日) 00:46:08.415
>>23
経団連が悪いの?

39 : 2023/08/06(日) 01:01:51.652
>>24
そうともいえる
誰が得するの?って視点から言えば労組も悪いかもな

25 : 2023/08/06(日) 00:46:16.155
便所で文句垂れてないで政治家になれよ

27 : 2023/08/06(日) 00:49:17.832
>>25
土日休みをぶっこわす党

26 : 2023/08/06(日) 00:48:52.613

人手不足の業界
みんな理由は変則勤務で友達と遊びづらいからだろ?

運転手、駅員、ホテルマン、自衛官、飲食店員、介護士、警備員、警察官、、、

29 : 2023/08/06(日) 00:53:40.618
週休三日とか多分無理だろうからせめて月曜は午後から、金曜は16時までにしてほしいわ

31 : 2023/08/06(日) 00:55:01.483
>>29
日本の競争力が失われるから無理だろ

34 : 2023/08/06(日) 00:57:16.070
>>31
じゃあ月曜午前だけで
残業はいいけど昼までは寝たい

38 : 2023/08/06(日) 01:01:08.512
>>31
日本は周りが後進国かつブラック根性論でなんとか今の生活水準になってたのに皆働きたがらなくなったからそもそも無理だわ

30 : 2023/08/06(日) 00:54:42.785
土日に仕事が嫌なら転職すりゃいいじゃねーか

32 : 2023/08/06(日) 00:55:13.819
役所は365日やれよとは思う

33 : 2023/08/06(日) 00:56:52.559
メリハリ付けた方がサービス業も休みやすいだろ

35 : 2023/08/06(日) 00:58:46.142
お前みたいに全部ぼっちで済ませちゃうやつには天才的発想に見えちゃうよね仕方ないね

41 : 2023/08/06(日) 01:11:37.398
>>35
日本人の労働生産性低い理由それでしょ?

36 : 2023/08/06(日) 00:59:37.574
全労働者の6割超は所謂カレンダー通りの休みでは無い
その4割で交通機関が混雑するのは本数の問題で本数を増やしたければ大幅な値上げを受け入れなきゃいけない
娯楽施設も同じ
より広い施設を望むなら価格上昇もセット

40 : 2023/08/06(日) 01:11:06.329
>>36
なら多数派に合わせるべきだよな?

46 : 2023/08/06(日) 01:18:57.176
>>40
なんで?
経営者的には満遍なく程々に忙しいより忙しい日が固定される方が良いんだよ
暇な日は人を減らし(休ませ)出勤者を忙しくさせ、忙しい日は雇用の調整弁を使い人件費を抑える

37 : 2023/08/06(日) 01:01:01.354
在宅主体になって裁量で勤務時間変えられるようになった弊社
おじさん勢が6時始業3時終業とかやりまくって
会議調整が困難になりすぎワロス

44 : 2023/08/06(日) 01:16:29.460
今がちょうどいいんじゃないの?
平日9時から17時までがちょうどいいじゃん

47 : 2023/08/06(日) 01:19:09.388

>>44
明治時代に西洋キリスト教国の工場労働者の仕組みを日本の土地柄無視して導入し
いままで縛られ続けてるけどもう限界だろ

他国が辞められないのは日曜日は安息日だから

54 : 2023/08/06(日) 01:30:47.675
>>47
それは週7、24時間で働けばいいじゃんってこと?

45 : 2023/08/06(日) 01:18:56.258
今の勤務時間がベストと言ってる奴は
年間の拘束時間が2000時間になるってことを理解できてないんだろうな
そら社畜だわ

48 : 2023/08/06(日) 01:19:21.172
>>45
だよな

50 : 2023/08/06(日) 01:23:30.813
土日働いてる奴が見えないならお前はメクラだわ

51 : 2023/08/06(日) 01:24:49.383
>>50
俺がそう
前は社福、いまは接客
その前はベンチャースタートアップでみんな土日も仕事したわ、

52 : 2023/08/06(日) 01:25:56.320
俺が首相なら
手始めに官公庁から勤務時間と開庁日時を変えます

53 : 2023/08/06(日) 01:29:52.859
業態によって違うんだから禁止にする必要もないよ
バカなのかな

55 : 2023/08/06(日) 01:45:12.545
リモートだしフレックスあるし
俺はフレックスじゃないけど

56 : 2023/08/06(日) 01:47:23.460
まず学校を変えないと

58 : 2023/08/06(日) 02:06:56.958
銀行と病院と役所は土日営業でいい