※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】生成AI、オワコンになる…w

1 : 2023/08/08(火) 19:46:44.817
革命とは…

2 : 2023/08/08(火) 19:47:04.146
オワコンとは…

3 : 2023/08/08(火) 19:47:41.751
ついていけなくなったんか?

4 : 2023/08/08(火) 19:48:12.019
初代iphoneのような使いづらさを感じる

5 : 2023/08/08(火) 19:48:36.779
すぐ構図もタッチも自由自在になるから

6 : 2023/08/08(火) 19:48:45.549
無修正作れなくなったってマジ?

7 : 2023/08/08(火) 19:48:50.415
アンチのせいで日本のAI開発は先進国最下位だよ

10 : 2023/08/08(火) 19:55:54.662
>>7
たまにガチでこれを信じてる奴居るよな 99割ただの言い訳なのに

13 : 2023/08/08(火) 19:59:21.930
>>10
はい、じゃあそのソースをもってきて
どっちが言い訳なのかな

18 : 2023/08/08(火) 20:02:06.579
>>7
先進国最下位は言いすぎだし
アンチAI絵師にそんな力はない

22 : 2023/08/08(火) 20:03:36.925
>>18
アンチAI絵師のロビー活動だよ
書籍化、何十冊も本や画集を出してる人をクズ呼ばわりで叩き上げたりするくらい盛り上げてたからな

27 : 2023/08/08(火) 20:07:02.014
>>22
ロビー活動が本当にあったかは断定できんけど
アンチAI絵界隈そんなに現状賛同が多いわけではないでしょ

30 : 2023/08/08(火) 20:09:21.116
>>27
だからオワコンだとかロビー活動してる
AI絵師と名乗ってもなくて
「AIすごいね」って画像あげてるだけの一般人を「犯罪者が!」「人が苦労して描いたものをパクってる!」「恥ずかしくないんか!」みたいな複垢で叩き上げて減らしてる
名無しさんのおすすめ
8 : 2023/08/08(火) 19:49:52.664
自分で下書きかいて読み込ませれば
構図も自由自在なんじぇね

9 : 2023/08/08(火) 19:50:44.557
どんな道具も使う人次第だって未来の人が言ってた

12 : 2023/08/08(火) 19:58:50.841
日本が負けたのは法律のせい、批判する奴のせい
全部うそ、単に能力ないだけ、順当に負けただけ

14 : 2023/08/08(火) 20:00:39.082
>>12
大学のAI研究が全部こぞって予算削られたんだけど?
企業も大手はさっと手を引いたんだけど?
生成AIは著作権侵害で不当だから賠償しろってデモした結果だよね

20 : 2023/08/08(火) 20:02:50.370
>>14
日本のAI関係の法律は世界一レベルで緩いです
批判も海外の方がはるかに強いです
海外はネットの炎上どころかストライキに裁判も起きてます
法律も批判も日本は超絶ゆるゆるです

24 : 2023/08/08(火) 20:04:39.995
>>20
法律は緩いけど
生成AIを犯罪だと思うか?というアンケートに対して犯罪行為だと答えた人は先進国で一番多いからな

29 : 2023/08/08(火) 20:08:24.375
>>24
思うかどうかより事実規制が緩いかどうかが大事だろ

32 : 2023/08/08(火) 20:11:00.082
>>24
そんなので引くから負けるのでしょう
海外は日本よりはるかに批判が強く団結して排除の動きを見せてますが開発側も無視して続けているだけです
褒めてくれないとやめちゃう日本の開発がダメなだけで法律や批判のせいではありません
もっとも現状見てると単純に開発力がないだけにしか見えませんが

36 : 2023/08/08(火) 20:15:17.804

>>32
ちなみに生成AIのベースのニューラルネットワークモデルの元になるモデルを開発したのは日本人だよ。ネオコグニトロンの活性化により深層学習についてAI絵が流行る前までは日本はトップクラスだったんだよ

AIのクーラーとかAIの電子レンジとかあったろ?機械に搭載する組み込みAIモデルの深層学習ではトップクラスだったんだよね

で、AI絵からAIは悪だ!みたいな騒ぎ方をマスコミと進めた結果、大学の研究室は理不尽に潰され企業は開発をしなくなったんだ


42 : 2023/08/08(火) 20:18:14.566
>>36
だからそんなの海外も同じどころか海外の方が風当たり強いじゃない
明らかぬるい環境で環境のせいで負けたとか言われても困る

40 : 2023/08/08(火) 20:17:57.865
>>36
これで実際に研究を潰す決定を下した体制側じゃなくアンチを叩くのがいかにも日本的だわ

45 : 2023/08/08(火) 20:19:13.551
>>40
体制側は結局、面倒なことを嫌がるからな
うちの子供を殴るなザマス!って動きで学校教育が体罰禁止にしたからな

16 : 2023/08/08(火) 20:01:13.639
むしろ日本は学習天国なんよな

17 : 2023/08/08(火) 20:01:33.686
みんなもう飽きたんだよ

19 : 2023/08/08(火) 20:02:18.666
日立は四年前からAI技術に目をつけてIoT家電を販売してきたろ?
ジェネレーティブAIも工業レベルではやってた
愚民が騒ぐから研究潰したからな

23 : 2023/08/08(火) 20:04:20.322
日本はAI関連の法律は緩すぎてマイクロソフトとかも日本にデータセンター作ろうとしてる

26 : 2023/08/08(火) 20:05:28.407
だから法律じゃなくて人がだめなんだよ

31 : 2023/08/08(火) 20:09:27.216
アメリカだとコミケもコミコンもAI絵追い出しだしガッチリストの交渉項目にも組み込まれてるもんな ただどこも金をAI開発に回さなかったから無事後進国化しただけ

35 : 2023/08/08(火) 20:12:33.728
>>31
今の日本人に開発させてもまともなもの出来ないのわかりきってるからね

33 : 2023/08/08(火) 20:12:06.848
自国でエンジン作れなかった時点で後進国よね

38 : 2023/08/08(火) 20:16:04.204
>>33
作ってるよ、世界で一番早くニューラルネットワークモデルを作ったのは日本

34 : 2023/08/08(火) 20:12:29.679
その程度のアンチ活動なんて海外だとザラにやってるよな
それでもMARVELのシークレット・インベージョンのオープニングはAI生成だったり
DCのフラッシュのCGパートもあからさまにAI使ってたからな。当然ボロクソに叩かれてたが

37 : 2023/08/08(火) 20:16:01.983
海外なんて物理的に攻撃して排除しろって訴えるからな
日本なんてネットで批判するだけ、精々一部の人がpixivにイラストあげるのやめるとかその程度
批判するからだとかいうならpixivの新着がNOAIで全部埋まってから言え

39 : 2023/08/08(火) 20:16:59.746
先進国ではないから仕方がない

41 : 2023/08/08(火) 20:17:58.095
ニューラルネットワークモデルは今から60年近く前からある仕組みなんだ
当時はコンピューター性能が足りてなくて実装せずモデル演算に移っていったんだけど
AIはいち早く日本が投資してたジャンルなんだわ

43 : 2023/08/08(火) 20:18:44.557
過去の栄光?

44 : 2023/08/08(火) 20:19:05.208
IT後進国さんだし…