※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

日本が徴兵制になる可能性ってある?

Defence-ImageryによるPixabayからの画像
Defence-ImageryによるPixabayからの画像
1 : 2023/08/09(水) 11:30:58.517
ならないのかな

2 : 2023/08/09(水) 11:31:25.849
教育目的としてはありえる

3 : 2023/08/09(水) 11:31:46.977

憲法違反

解釈じゃ無理
改憲しない限り無理

7 : 2023/08/09(水) 11:32:20.381
>>3
単独過半数

15 : 2023/08/09(水) 11:35:01.146
>>3
そうかなあ
軍備の保持と徴兵制はまた別じゃない?

20 : 2023/08/09(水) 11:36:09.781
>>15
自衛隊の数って徴兵前提の人数しかいないじゃん

55 : 2023/08/09(水) 11:51:05.977
>>3
憲法のどこに引っかかるの?
名無しさんのおすすめ
4 : 2023/08/09(水) 11:31:57.453
もう40だから関係ないw

30 : 2023/08/09(水) 11:39:21.534
>>4
40ならまだまだ呼ばれるぞ

8 : 2023/08/09(水) 11:32:21.295
可能性はあるんじゃない?

9 : 2023/08/09(水) 11:32:29.931
徴兵しなくてもジジイとババアと中年をテレビで煽りまくれば軍隊に入るのが普通みたいな空気作れるから関係ない

10 : 2023/08/09(水) 11:32:48.169
可能性しかないよお前らは戦争で死ぬんだよ

12 : 2023/08/09(水) 11:33:26.023
>>10
公平に見てお前の負けだわ

16 : 2023/08/09(水) 11:35:07.462
>>12
俺に文句言われてもな自分で自民党に投票して改憲して中国人ぶっ56せ北方領土に侵攻しろって日本人が言い出したんだよ?

11 : 2023/08/09(水) 11:32:58.294
なよ男改善にはなるよね

33 : 2023/08/09(水) 11:41:15.789

これは当然ありうるが
先ずは55歳から65歳が駆り出されるな

>>11
男女は関係ないが25歳以下の女子は子供を産ませる為に最後だな

41 : 2023/08/09(水) 11:45:41.460
>>33
女は徴兵に行く法律はないよ
戦時中もだし韓国と台湾も男限定
非力だから仕方がない

13 : 2023/08/09(水) 11:33:37.585
韓国は徴兵制があるわけだし

17 : 2023/08/09(水) 11:35:57.042
>>13
韓国は対北朝鮮だからね

23 : 2023/08/09(水) 11:36:46.608
>>17
日本のお国情勢が悪化しない限りは難しいかなあ

18 : 2023/08/09(水) 11:35:57.137
自衛隊員が不足したらあり得る

24 : 2023/08/09(水) 11:37:08.466
>>18
自衛隊員の規模考えれば徴兵せず戦うなんてありえないぞ

26 : 2023/08/09(水) 11:37:16.950
>>18
不足ってのはどういう定義なの?
ちょっと足りなくなったからって若い男全員徴兵するの?
極端じゃない?

27 : 2023/08/09(水) 11:38:35.393
>>26
大丈夫自衛隊は徴兵前提の編成だ

19 : 2023/08/09(水) 11:36:07.107
アメリカからの自立を目指すならスイスあたりを見本にする事になるとして
それなら充分有り得る

21 : 2023/08/09(水) 11:36:34.786

銃器の扱い教授されたら

山上増えるんだろうなー

28 : 2023/08/09(水) 11:39:16.483
>>21
自衛隊では銃の作り方なんか教えないし、銃の打ち方を習ったから銃を作るなんてとんでも理論でしょ
はっきり言ってあれはたまたま自衛隊歴があっただけでその経験はあの行動にはまったく関係ない

25 : 2023/08/09(水) 11:37:11.303
そらもう戦争始まってしまったらなんでもありよ

29 : 2023/08/09(水) 11:39:17.027
>>25
急遽日本人成人男性の出国停止が決定する

31 : 2023/08/09(水) 11:40:24.371
徴兵じゃなくて
銃の撃ち方とかメンテナンスの仕方を中学校とかで教えるので効果あると思う

32 : 2023/08/09(水) 11:41:02.061
徴兵しても現状は危険な任務は拒否できて意味ないから法整備が先に必要

34 : 2023/08/09(水) 11:42:13.861
徴兵制いいと思うけどな
アメリカみたいに貧乏人ばかり戦場に行くようになると戦争のハードルが下がりまくるからな

36 : 2023/08/09(水) 11:43:41.868
戦争になったらあり得る

37 : 2023/08/09(水) 11:43:55.523
なっても逃げる

38 : 2023/08/09(水) 11:44:25.545
ちょっと前の自衛隊員銃乱射事件ってすでに忘却の彼方だよな
徴兵制なんかやったらこれであふれるぞ

43 : 2023/08/09(水) 11:46:14.064
>>38
なんでそうなると思うん?

58 : 2023/08/09(水) 11:52:42.464
>>43
今のZ世代はちょっと怒られただけで
全人格を否定されたレベルに受け取るから!

39 : 2023/08/09(水) 11:44:32.105
ほぼない
徴兵で雑魚集めても意味ない
徴兵に給料払う金があったらミサイル買った方がマシ

44 : 2023/08/09(水) 11:46:21.250
>>39
そのために鍛えるの!

45 : 2023/08/09(水) 11:47:10.241
>>39
そのミサイルや戦車や砲台を攻撃してくる敵を無力化するのに兵隊が必要

48 : 2023/08/09(水) 11:48:58.761
>>45
使いづらい徴兵である必要かない

54 : 2023/08/09(水) 11:50:13.128
>>48
使いづらくないよお前らが撃たれることで敵がどこにいるかわかるんだから

49 : 2023/08/09(水) 11:49:09.143
>>39
なんで払われると思ったの?

47 : 2023/08/09(水) 11:48:37.072
>>39
じゃあなんで世界で60ヶ国も徴兵制を採用してるのか

53 : 2023/08/09(水) 11:50:10.162
>>47
他国と陸続きだろ
そもそも先進国では徴兵制がないところも多い

40 : 2023/08/09(水) 11:44:59.576
自衛隊が戦うのは最初の3日だけあとはお前らがやらされる

46 : 2023/08/09(水) 11:47:52.393
それが日本国民の役目

50 : 2023/08/09(水) 11:49:13.254
自民党は徴兵が始まるまで徴兵については口にしない

51 : 2023/08/09(水) 11:50:00.685
陸海空軍を国家として保持しないってことでしょ?米軍協力隊なら問題ない

52 : 2023/08/09(水) 11:50:10.125
ある
日本が滅亡の危機に瀕したときそうなる

56 : 2023/08/09(水) 11:51:05.961
>>52
知ってるか東京が降伏して損するのは地方だってw

57 : 2023/08/09(水) 11:51:38.489
地方の態度が気に入らなかったら降伏しちゃえばいいのw