※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

業務委託から正社員になれる可能性どんぐらい?

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 : 2023/08/11(金) 03:34:28.46
なあ

2 : 2023/08/11(金) 03:35:22.13
今の仕事もう先見えなくて気が狂いそうやから業務委託でも転職するかと思ってるんやが

3 : 2023/08/11(金) 03:36:12.99
どうや?

4 : 2023/08/11(金) 03:36:15.63
あと大手で契約社員からスタートだけど基本的に全員正社員雇用してますみたいなところってほんとにガチでみんな正社員になってるんか?

5 : 2023/08/11(金) 03:37:39.67
>>4
ワイの現職がそれに近いパターンやがバイト→契約→正になるまで4年かかった
ワイより年上の10年ぐらいいる四十代は未だに登用試験落ち続けてる

7 : 2023/08/11(金) 03:39:38.65
>>4
あと三田感じ意外とガチで正社員への登用は多い。給料は上がらんが

6 : 2023/08/11(金) 03:38:25.69
大手業務委託から正社員のルート詳しい人おらんか?

8 : 2023/08/11(金) 03:40:40.37
誰かおらんか?
みんな最初から大手総合職なんか?

9 : 2023/08/11(金) 03:41:48.50
人事G民おらんの?
名無しさんのおすすめ
10 : 2023/08/11(金) 03:43:56.47
おらんの?

11 : 2023/08/11(金) 03:44:28.00
今業務委託で正社員登用狙ってるやつとかおらんのか?

12 : 2023/08/11(金) 03:45:14.84
時間台が悪いんか?

13 : 2023/08/11(金) 03:52:16.91
案件による
人が足りないならそういう話になりやすい

15 : 2023/08/11(金) 04:02:52.67
>>13
3月
狭き門の有名人気企業やしきついかな🥺
そもそも業務委託もまだ合格してへんし

14 : 2023/08/11(金) 04:02:01.87
法律に触れるから委託先からは声はかからんぞ
自信があるのなら自分で売り込むしかない

16 : 2023/08/11(金) 04:03:47.95
>>14
そうなん?面接の時点で将来的には正社員にしていほしいっていって登用割合とか配属先聞くべきかね

17 : 2023/08/11(金) 04:07:32.76
フリーでやっててオファーならそこそこある

18 : 2023/08/11(金) 04:08:17.38
希望すれば正社員になれそうかは面接で聞いとるわ
はっきり言ってもらった方が良いし

19 : 2023/08/11(金) 04:09:46.50
>>18
サンガツ参考にするわ

21 : 2023/08/11(金) 04:11:35.61

契約社員雇う側からすると
人数調整として契約社員を発注する場合と
社員登用前提で契約社員を発注する場合がある
当然後者の方が高い
派遣会社としては戦力取られる訳だからね
雇う側からすればお試し期間の間で吟味出来るし
スペック指定できるから安心感がある

社員登用前提で無い契約社員を横取りして社員登用は見たこと無いけど
移籍金みたいの取られると思う

24 : 2023/08/11(金) 04:16:02.37
>>21
よくわからんのやが会社が個人と契約社員じゃなくて業務委託って形で契約するのはどうなんや?
派遣業者みたいな中抜きなしで

26 : 2023/08/11(金) 04:18:22.09
>>24
業務委託はもう個人事業主扱いじゃないの?
カッコよく言えばフリーランス?

28 : 2023/08/11(金) 04:19:39.56
>>26
はえ~
よっぽど優秀やないと引き抜きされなそうやね🥺

22 : 2023/08/11(金) 04:13:30.85
今売り手市場やないんか?
勤め先は毎月人が増えとる

23 : 2023/08/11(金) 04:14:04.12
>>22
どうせ若者の介護工場なんやろ?
おっさんには無理や

25 : 2023/08/11(金) 04:17:28.64
業務委託って…w
結局社外の人間やないかーい(笑)

27 : 2023/08/11(金) 04:18:52.73
>>25
マンガにあるような社員差別されるんか?😭

29 : 2023/08/11(金) 04:20:08.18
>>27
社外の人間だから差別はされんで
仲間にもされんが😅

30 : 2023/08/11(金) 04:20:21.20
>>29
😭😭😭

31 : 2023/08/11(金) 04:20:28.96
契約も業務委託もほとんど変わらんけど
委託の方が裁量に合わせて働きやすいと感じるわ
時間に余裕があるときは副業もしとったし

32 : 2023/08/11(金) 04:20:56.04
>>31
正社員にならんか?って言われたりした?

33 : 2023/08/11(金) 04:23:41.62
>>32
そこは期間が決まっとるところやった
会社の都合で急に全員雇止めになったけど

34 : 2023/08/11(金) 04:24:06.04
>>33
😭😭

35 : 2023/08/11(金) 04:26:55.51
会社にとって業務委託はバイト以下の関係だからね
委託から正社員にするくらいなら社内のバイトを社員登用するか新卒を1人多く取るかだし

36 : 2023/08/11(金) 04:28:41.59
>>35
マジかよ…もう萎えてきたわ
登用関係の質問しまくって怪しかったら受かっても行かないようにしよ

39 : 2023/08/11(金) 04:33:16.91
>>36
っていうか求人情報の待遇欄に正社員登用有りって書いてなければないよ
文字数で入らなければ省略することはあるけどわざわざメリットを書かないなんてことないからな

43 : 2023/08/11(金) 04:35:31.78
>>39
一応大々的に書いてるんや
そこは面接でのツッコミ次第かなあ

37 : 2023/08/11(金) 04:30:49.98
業務委託なのに定時出社や残業させられて会議までやらされてる奴隷おる?

38 : 2023/08/11(金) 04:30:56.32
業務委託って会社側の感覚的には日払いバイト雇うのと変わらんやろ

41 : 2023/08/11(金) 04:34:12.07
>>38
そうなん?仕事紹介のところに後で正社員化して適性あるところに配属しますなんて書いてあったから夢見てしまったわ
正社員の仕事探すしか無いんかね

47 : 2023/08/11(金) 04:37:32.50
>>41
それ裏を返せば適正がないことにしていつでもクビ切れるよう業務委託契約にしますってことやん

48 : 2023/08/11(金) 04:38:12.56
>>47
あーなるほど
いやらしいねえ世の中は😭

49 : 2023/08/11(金) 04:38:23.67
>>41
試用期間の代わりに契約社員とか委託を使うタイプか
数人取って能力高い人以外は全員切るパターンやね

51 : 2023/08/11(金) 04:39:03.79
>>49
正直残れる自信ないわー

40 : 2023/08/11(金) 04:34:09.89
業務委託って何の後ろ盾もない個人事業主でしょう
会社の力って強いよ
そして個人の力は弱い
今社員で辛いから個人事業主ってのは厳しいと思う
スキルが高くて同業他社に名が知れ渡ってる逸材でも
良い縁がないとキツイと思うよ

42 : 2023/08/11(金) 04:34:28.71
0や

44 : 2023/08/11(金) 04:35:42.23
>>42
ま😭

45 : 2023/08/11(金) 04:36:53.14
>適性あるところに配属します
この文章がちょっと怖いわ
適性なんてどうやって見極めとるか分からん

46 : 2023/08/11(金) 04:37:24.04
全ては大手なのに平社員にゴミみてぇな給料しか出さない弊社が悪いわ
この先弊部の事業縮小する一方だからこんなことせんか?って提案いくつもしても爺さんたちははぐらかして首を縦にふらんし

50 : 2023/08/11(金) 04:38:30.90
大学院にでも行きてえよ

52 : 2023/08/11(金) 04:41:32.54
超有名企業で利益も出まくってんのに平均年収モードでもメジアンでも下回ってるぞ
頭おかしいんじゃねーのか弊社
年功序列もなくなったしそら若手どんどんやめるわ

53 : 2023/08/11(金) 04:42:16.01
メジアンじゃなくてミーンやったわ