※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ニンテンドー64がプレイステーションに売上で敗北した理由…

1 : 2023/08/11(金) 18:16:31.70
は何?

2 : 2023/08/11(金) 18:32:33.47
カセットタイプ

3 : 2023/08/11(金) 18:32:43.74
全盛期のFFドラクエ取られたらね

5 : 2023/08/11(金) 18:41:59.12
まぁプレステが勝てた理由なんてFFドラクエが発売されたことだけだけど
FF出るまではサターンにすら負けてたんだから

6 : 2023/08/11(金) 20:20:23.88
コントローラのデザイン
(こう言っときゃ通ぶれるやろなぁ)

7 : 2023/08/11(金) 20:24:37.23
時代に逆行したROMカセットで低コスト化できなかった
癖のある独自のプログラムで開発泣かせだった
DQFFに逃げられた

8 : 2023/08/11(金) 20:37:05.11
初心会が暴れすぎた

9 : 2023/08/11(金) 20:51:03.04
出たゲームタイトル比較したら勝負にならんやろ

11 : 2023/08/11(金) 20:54:44.80
>>9
名作なら64の方が多い気がするが
名無しさんのおすすめ
10 : 2023/08/11(金) 20:53:02.89
未だにROM基板なのと、CDROMの差かなぁ・・・
プレステやってるオレかっけ~感が半端なかった

12 : 2023/08/11(金) 21:01:50.60

割と勝負にならないくらいの大差ついとったんやな知らんかったわ
https://i.imgur.com/ei7yIgJ.jpg

no-image-title

13 : 2023/08/11(金) 21:03:23.02
>>12
今のSwitchとプレステくらい差がついてるな

15 : 2023/08/11(金) 21:33:30.65
>>12
3dsこんなに売れてたんか(驚愕)

17 : 2023/08/11(金) 21:59:04.91
>>12
これ国内での売上やろ
じゃあSwitchの売上バケモンやな

18 : 2023/08/11(金) 22:13:46.73
>>17
世界での売上はプレステ2以下やでw

14 : 2023/08/11(金) 21:13:32.91
クソコントローラー

16 : 2023/08/11(金) 21:45:59.65
そのCSもスマホに食われて終わるのが運命

19 : 2023/08/11(金) 22:20:00.93
FFがPSいったのがでかかったような記憶ある
全盛期だったし

20 : 2023/08/11(金) 22:56:22.52
FFとドラクエがあっち行ってしまったからな
今と違ってFF7とドラクエ7と言う全盛期の話だしこれが強すぎたわ

21 : 2023/08/11(金) 23:39:08.21
・値段が高すぎ
・ソフトが任天堂一強で他会社の待遇が悪い
・キラーソフトを作る事で有名な今はなきスクウェアが裏切ってPSでFF7発売
大体このへん

22 : 2023/08/11(金) 23:41:28.97
ゲームソフトの原価が高いのも一因やな
カートリッジよりもディスクの方が値段安いからゲームソフト会社はそのコスパの良さに飛びついた

23 : 2023/08/12(土) 00:54:46.96
ロム媒体という選択をしたのがあかんかったわ
まあ当時の技術でCDにしてマリオ64とか時オカが快適に遊べたかどうかは怪しいんだけど

24 : 2023/08/12(土) 01:03:30.75
家庭用で4つコントローラーさせたから
極端な話本体持ってるやつの家にコントローラーだけ買って遊びに行けば済むからな

26 : 2023/08/12(土) 02:35:31.42
CDのオサレ感

28 : 2023/08/12(土) 05:04:48.94
FFは起爆剤だけどそれ抜きにしてもラインナップの豊富さで負けてた

29 : 2023/08/12(土) 05:09:18.67
作品のクォリティで負けてるとは思わないけど、じゃあ月一本新作が出るかもわからないゲーム機と、月に何本も新作が出て自分の好みの作品を選んで遊べるゲーム機とどっちが良いか?って言われたらね

31 : 2023/08/12(土) 07:28:32.22
FF7がトドメになった

32 : 2023/08/12(土) 07:52:06.76
カセットとCDの差やろな、CDの方が原価が安いからサードパーティからしたら同じ本数売れた時の利益が大きい方に流れるやろ、ハードが普及したら、64側としては手の打ちようがない。