※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

日本人の同調圧力って平安時代からあるらしいな…

TumisuによるPixabayからの画像
TumisuによるPixabayからの画像
1 : 2023/08/17(木) 09:50:12.30

平家が源氏に追い込まれたとき
平家が「みんな自殺したんで次貴方です」って主君に自殺を求めたらしい
戦国時代では「みんな切腹したんでわが君もそろそろお願いします」
って言ってたらしい

日本人やば過ぎだろ

2 : 2023/08/17(木) 09:50:40.78
ワイも?

3 : 2023/08/17(木) 09:51:31.22
平家が滅亡寸前、次々と自殺して行った
平家の頭領だけ自殺をためらっていたら
家臣が「わが君もそろそろお覚悟お願いします。海に飛び込みましょうみんなしました」
って言う
平家物語に載ってるで

4 : 2023/08/17(木) 09:51:45.86

戦国時代は城落ち寸前に
城内兵士の切腹祭り
1人がしだしたらみんなで腹を切る

別に切腹じゃなくて楽に首切って死ねば良いのにな😨
わざわざ痛い死に方でみんなでくろうするんや😨
日本人やばすぎ

5 : 2023/08/17(木) 09:51:57.74
南宋とか知らなさそう

8 : 2023/08/17(木) 09:53:48.93
>>5
強要じゃなくて
空気で死ぬんやで日本人は

7 : 2023/08/17(木) 09:53:26.87


城落ち寸前の日本人「俺は切腹するんだからみんなもしろ!」

今日本人「俺は苦労したんだからみんなも苦労しろ!」

😨

名無しさんのおすすめ
9 : 2023/08/17(木) 09:55:49.75
同調圧力はいつも、どこにでもある定期
任意の時間、任意の場所においてだ

12 : 2023/08/17(木) 09:59:10.46
>>9
切腹って日本だけやないか?😨
わざわざ腹を切る同調圧力やばない?
首切って楽に死ねよ何でわざわざ苦しむねん日本人…怖😨

15 : 2023/08/17(木) 10:00:55.76
>>12
ワイは切腹じゃなくて同調圧力の有無について話したつもりだが

19 : 2023/08/17(木) 10:03:53.30
>>15
難しい話は苦手やワイIQ低いすまん

10 : 2023/08/17(木) 09:56:56.66
人類みんな持ってる文化やからな
他の動物と違う点や

13 : 2023/08/17(木) 10:00:04.14
>>10
日本人は飛び抜けて目立つくね?
国民性ってのは間違いなくあるやろ

11 : 2023/08/17(木) 09:57:31.21
日本に同調圧力なんてない
日本人は何も考えていないだけ

14 : 2023/08/17(木) 10:00:35.97
>>11
劣等民族やんけそれ😭

16 : 2023/08/17(木) 10:01:53.95
ローマ史とか知らなさそう

21 : 2023/08/17(木) 10:04:20.80
>>16
切腹するんか?😠

24 : 2023/08/17(木) 10:06:09.70
>>21
同調圧力による自殺はしないが他殺はある
しかもコネがないといくら有能でも人生詰む

29 : 2023/08/17(木) 10:09:01.43
>>24
みんな殺してるから殺すとかローマでやるんか?
それ暴動とかのノリじゃないんか?😠

33 : 2023/08/17(木) 10:14:04.88
>>29
日本人は温厚でヘタレやからあんまり暴動起こさんが、ローマ人は血気盛んで子供みたいな連中やから平気で人殺すで。
あとコネがなくなったらマジで一生詰むから有力者に同調しないと生きていけん。

17 : 2023/08/17(木) 10:01:57.68
魔女狩り知らんのか?生きたまま無実の人間を火炙りにしてたぞ
現代でもビーガンやパリコレが幅利かせてるしな

18 : 2023/08/17(木) 10:03:14.39
>>17
魔女狩りとはちょっと違うやろ😅
「みんな死んだからさあ!死にましょう!」って
日本人くらいやろ
しかも腹を切り裂くキチガイっぷりやん

27 : 2023/08/17(木) 10:07:55.95
>>18
レミングスと切腹の区別もついとらんのか

30 : 2023/08/17(木) 10:10:53.87
>>27
外人に阿吽の返事できるんか?😠
空気読んで切腹してみろよ😠😠

20 : 2023/08/17(木) 10:04:02.70
>>17
パリコレが幅効かせてて草

22 : 2023/08/17(木) 10:04:57.72
>>20
ポリコレかな😨

26 : 2023/08/17(木) 10:07:03.79
>>20
脳みそピンクコヨーテのせいや

23 : 2023/08/17(木) 10:05:26.97
同調圧力ってホルモンから来とるからなんなら原始時代からあるやで

25 : 2023/08/17(木) 10:06:53.11
>>23
じゃあ国民性ってのは無いんか?
文化的影響とか無いんか?
アメリカ人は自己主張が強い、日本人は空気を読む
そういうの関係ないんか?🤔

28 : 2023/08/17(木) 10:08:58.90
>>25
国民性で強い弱いはある程度左右されるが、同調圧力っていうのは人間に生まれつきプログラムされた一種の能力やから、全く同調圧力がない民族浄化なんておらん

31 : 2023/08/17(木) 10:11:12.85
逃げんじゃねーよ😠

32 : 2023/08/17(木) 10:12:10.80
もうええわ😃ワイの意見が絶対正しいだってワイの意見やから
お開きや🤗

34 : 2023/08/17(木) 10:14:35.21
最後イッチが同調圧力かけてて草

35 : 2023/08/17(木) 10:14:41.75
だから滅びた

37 : 2023/08/17(木) 10:16:30.83
ほなワアの勝ちということで…

38 : 2023/08/17(木) 10:17:17.04
同調圧力なんて世界中であると思うのですが

43 : 2023/08/17(木) 10:34:21.84
日本人は陰湿だがあくまでも直接的なことはしてこないからな
アメリカとかのほうが同調圧力は強い

44 : 2023/08/17(木) 10:36:09.14
コロナ騒動とかポリコレやLGBTの世界的な騒動で
同調圧力が日本独特の文化ってのが幻想ってのがバレたやろ